徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【朝の元気印】PI再確認し11月スタート

2018年11月01日 | 自己流思考

企業の存続価値がCI(コーポレントアイデンティティ)なら、SI(ストアまたはショップアイデンティティ)は店舗としての存在価値。企業や店舗が経営を続ける上での前提は、消費者や商圏客に必要とされているかである。それを無視して営利追求に走るなら早かれ遅かれ淘汰されるだろう。持論でもある。

 

それらと同じことだが個々人にもPIなるものがある。これはパーソナルアイデンティティと呼ばれ、この世に生を授かり歩いてきた自分人生の存在価値、即ち自分が生きている証拠みたいなものだ。このことに気付かない人、関係ないと我が道を突っ走る人も結構多いようだ。

 

家族や自分のために働いてきた人生は誇れること、だが、そろそろ社会や他人に何か役立つことも考えてみては如何だろうか。そうすればきっと自分の生きてる価値や意義がわかる筈。世の中に育ててもらった感謝の心、これさえ通じ合えればそれでいいと思う。今年も残り2ヶ月、PIを再確認しながら新たな経営案件の打ち合わせに向かう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人生のツケ】亡き母の誕生... | トップ | 【我菜園便り】今度こそ「採ら... »
最新の画像もっと見る