徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【雑踏の呟き】「ハロウィン」市場規模に度肝

2022年10月27日 | 伝え聞き


ハロウィンの語源は秋の収穫祝って悪霊を追い払う古代ケルトの「ドルイド信仰」が始まり。この宗教儀式が多くのアイルランド系やスコットランド系移民に影響を与えアメリカに定着、時代と共に宗教色が薄くなりイベント化して10月31日の「ハロウィン」になったそうな。


「若者達の「ハロウィン」仮装や言動は平和ボケ日本の象徴!?どんちゃん騒ぎなど年寄りは理解に苦しむ?パワーが有り余っているとしか思えない。」


祭好きの日本人気質に相応してカメラ付き携帯スマホやSNSの普及で一気に「ハロウィン」が大流行。2019年日本の「ハロウィン」市場規模は約1,155億円で2005年120億円の凡そ10倍。欧米文化を巧みに取り入れて急拡大、クリスマスに次ぐ国内ビッグイベントとか。数年後には2,000億円の大台に達すると見込まれ年々うねりが大きくなっている。そのうちビッグバンとならなければいいのだが。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝の元気印】食品卸売業の... | トップ | 【旅は道連れ】「古希祝い」のんびり夫婦... »
最新の画像もっと見る