徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場奮闘記】八方塞がり?最善の事業転換策

2016年09月28日 | 仕事モード
久しぶりの終日雨、傘を片手にJR乗るのもしるしいもので。時々LINEで遣り取りする以前の指導先から経営が八方塞がりとの連絡を受け半年ぶりに伺ってきました。

営業は努力中でも慢性的な収入不足、卸し先を紹介して売上も若干改善はしたものの利益の薄い納めは未だ続けていました。薄利でも大口の売上は手放せないということでしょうか。
営業は得意でも経営は苦手?小規模事業者にはよくあることで、資金繰りや返済をコントロールできる仕組みを作っていても挫折気味。このままでは破たんも時間の問題!と経営管理の再開と生き残りの最善策、革新的な事業転換を提案したのです。やるかやらないかは当事者しだい、とにかく生き残ってもらいたいものです。

いつものこと、モチベーション上がってやるという意思は感じるけど、当たり前もできず、長続きもしない、況して新たなことにも躊躇?変わらねば取り返しつかない事態になると付け加えてきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【気まま通信】データ量、残... | トップ | 【明日の道標】運を引き寄せ... »
最新の画像もっと見る