徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【座学ネタ話】見込み客を選別し売りに繋げる

2016年07月14日 | 仕事モード
最近は講習会も増え、その中で話すノンフィクション擬きのネタ話しを紹介します。
ひと昔前の女性人気の処女車は中古の日産マーチ、ある程度運転が上達してから新車に乗り換えたそうです。昨年の販売台数トップはトヨタプリウス、軽ではダイハツのタントだったそうです。

業界1位の自動車会社では新発売の高級車を売り込むため莫大な費用を投下しメディア宣伝を強化、総力戦で売り込みを推し進めました。片や業界2位も同じく高級セダンを発売したものの販売戦略が全く違ったのです。業界1位は人海戦術で全国を根こそぎ拾い出す大作戦、それでは業界2位の戦略とは?

高級車が買える所得層で5年以上買い替えしていない見込み客を選別し、その後エリアの腕利きセールスマンを個別に派遣したのです。言うまでもなく販売額、営業利益とも業界2位の大勝利!無駄な鉄砲を数撃つのではなく正にターゲット絞ったフェーストゥフェースが功を奏したのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現状の洞察】机上計画?立... | トップ | 【明日の道標】生涯現役!?... »
最新の画像もっと見る