徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【自適に実年】専門の医療機関で人間ドック

2016年01月23日 | ひと安み
今晩から明日、明後日にかけて最大級の大寒波!?されど我が家では毎年1~2月は人間ドック月間と決めて夫婦で複数の医療機関を変えながらメンテチェックに出掛けています。一度で済ます方と少々健診のやり方が違うかも知れませんね。

最新医療のPET検査と胃腸の内視鏡検査でのダブルチェックが常だったのですが、数年前に異常なしと診断された胃に腺腫なるものが見つかり緊急手術をしたのでした。それからというものは同じ医療機関や医師では見落としもある?と思い始め、検査方法を変えたり、胃腸の検査だけは医療機関を変えるようにしたのです。毎年、違う医師が皆異常なしと診断すればこれに越したことありませんからね。
それと内視鏡のカメラが大の苦手、痛みを伴わない鎮痛剤や麻酔を使用する医療機関をあえて選んでいます。十年前に比べその種の機関も増え、今年はウォーキング途中で見つけた専門の胃腸クリニックで検査してもらうことにしました。

最近、血液検査やその他検査は主治医で年3回以上やっているし、気になる箇所を専門的に検査した方がいいのではと思うようになったのです。私の場合は手術もした胃と腸、物忘れも多くなった脳が一番の気がかりでしょうかね。妻は婦人科もあり、今回以外にもいろいろと検査に出掛けるそうです。夫婦共々元気で長生きしたいもので、そのための投資と思えば安いものですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【地方巡り路】土産までもら... | トップ | 【四季の交々】自宅で安堵の... »
最新の画像もっと見る