徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相に一言】土日祝も休まない区役所あれば

2020年11月13日 | モノ申す


訳もわからず妻に付き合い朝から南区役所に出向いている。5年に一度のマイナンバーの電子証明書の更新手続きのためだ。案の定、駐車場は満車状態で別館の屋上駐車場にどうにか停めることができた。その足で隣の区役所に行ったのだが人の多さに驚き?手続きに訪れた市民が間隔空けた席に座りひたすら時間待ちしている。


一階は25窓口あるのだがマイナンバーの担当窓口は僅か3つ、ここに市民が殺到する有り様、それ以外の窓口は殆ど閑古鳥というところ。誰もが窓口の配分がおかしいと思う筈だが文句ひとつ言う人もおらず、そこでブログで書くことにした。やっと順番が回って来て窓口に行くと事前にマイナンバーの予約が必要だとか?別の受付に回わされた。手続きの流れも不明でたらい回し、これではマイナンバーが普及しないのもわかるような気がする。


コロナ禍の中、あと何時間待てばいいのか?これが現役なら時間損失の半休と言える。ソーシャルディスタンスにも疑問を感じる区役所内の対応、呆れて堪忍袋の緒が切れそうだ。役所が出勤シフトを組み替えて土日祝日も休まない体制づくりが必要ではと思ったしだい。


最新の画像もっと見る