徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【寄り道散策】客層の年代ギャップ?自問自答

2023年01月13日 | 目撃者

家電量販店の買い物次いでにマイカーを駐車して県道31号線渡り「井尻商店街」に向かった。若い時分に通った「六ツ角」呑み屋街は跡形もないがその頃の懐かしさ思い出す。狭い通りに商店が点在して井尻駅まで続くのだ。

 

商業コンサルタントの頃は全国各地に講演や指導など出掛けたもので根っから商店街大好き人間、昭和にタイムスリップするようで今も心が和む。興味津々の店を見つけては次々覗き込んで商売のアイデアを探したものだ。

 

「井尻商店街」は小規模な飲食店や物販店、郵便局やコンビニも建ち並び空き店舗含めて50店舗余り。歴史は大正期に遡り自然発生的な商店が寄せ集まり形成されたもの。そのためか商店街の特徴なく中には若い個性的な店もあるようだが客層は如何せん高齢者、この年代ギャップをどう埋めたらいいか?店主になったつもりで自問自答しながら歩き回っていた。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【よもやま噺】鏡開きの餅で... | トップ | 【仕事の王道】眠り覚めて興... »
最新の画像もっと見る