徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【人生のツケ】傷を癒す良薬は他人の傷の痛み

2018年11月17日 | ひとり言

60歳半ばで急に五十肩?加齢が原因という診断で、今も暇見つけては近所の整形外科に通っている。1年でどうにかこうにか手は上がるようになったものの、未だに左肩の付け根が時たま痛く寝返りもままならない。


「自ら傷を癒す一番の良薬は他人の傷に包帯を巻くこと。他人の痛み知れば自分の痛みを忘れてしまう。」


笑い話のようだがその通り。整形外科の待合室は傷病兵達で溢れ返り、それぞれに年齢疲れのツケが回り回っているようだ。順番待ちの患者を見渡し、このくらいなら我慢できる?不思議と自分の痛みが和らぐのだった。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【座学ネタ話】自分がどう接... | トップ | 【地方巡り路】体験したくな... »
最新の画像もっと見る