徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【凡人の戯言】何かしらの法則の発見では?

2018年06月04日 | 目撃者

呑み会で帰るJRの車中、見馴れた夜景が車窓を通り過ぎて行く。ふと、左を見れば往路、右を向けば復路に見えて、一瞬トリックにでも出くわしたような錯覚?乗る列車を間違えたのかと車内の路線図を探していた。

 

その時頭に浮かんだのは、入浴中に浮力を発見したアルキメデス!この原理で紛い物の王冠を見破る方法を思い付いた。テコの原理や円周率を正確に求めた世界三大数学者の一人としても知られる偉人だ。もしかして何かしらの法則!?発見とは事実の閃きと聞いたことがある。

 

何度も左と右の車窓を見比べ疑心暗鬼に引きずり込まれ、いつしかこの奇妙な現象の虜になっていた。忘れてしまいそうでブログ(日記)に書き留めることにしたが、やはり他愛もない酔っ払いの戯れ言だったのだろうか。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日々是好日】自分の存在価... | トップ | 【創作没頭中】一つの仕事を... »
最新の画像もっと見る