徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【自分応援歌】模擬のオリエンテーリング!?

2021年06月11日 | 自己流思考

入梅の時期、深い山中で道を探す。帰る道の選択肢は6つ!?①雨雲が流れていく道を選ぶ?②人の気配感じる道を選ぶ?③先人が板に描き示した道を選ぶ?④直感!自分で決めた道を選ぶ?⑤サイコロで出た目の道を選ぶ?⑥その場で動かず助けを待つ? さあどうする。


『幾通りかの道にぶち当たり、迷ってしまったら雑念捨て自分が正しいと信じる道を選ぶことだ。間違っても意思に反する道を選んではいけない。自分で決めた選択肢なら後悔などしないからだ。』(詠み人知らず)


人生の中では何度か道に迷い悩みそれでも決めた筈。石橋を叩き?安全な遠回り?一気に駆け抜け?人に訊ね?ケセラセラ?いずれにせよ、結果は別として後悔があっただろうか。恐らく納得して決めた道なら悔やみ後戻りなどしない。なぜなら一度の人生、進む道を決めたのは自分自身だからだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の警鐘】変異株の祭典がリアルになる... | トップ | 【うんちく話】6月の花嫁「ジ... »
最新の画像もっと見る