徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【朝の元気印】「花粉チェッカー」サービス終了

2019年02月19日 | 出張先々

"

インフルは下火だそうだが花粉の飛散の方が気掛かり、マスクで防御しながらクライアント先に向う。スマホアプリの「花粉チェッカー」が作動しない?調べてみるとサービス終了とのこと。出張先々で時間別にも花粉状況が察知できたのに、元気どころかどうしたものかと途方に暮れる。



スマホなら世の中の情報が即座で入手、今さらながら情報の便利さを思い知った。氾濫する情報も関心ないものやフェイク、誹謗中傷、不要なものはシャットアウトする。
そうそう、新聞や出版業、書店など時代に取り残されて厳しいらしい。ニュースや情報は秒速で頭の上を飛び回り、電子書籍はペーパーレス、電子ファイルで印刷や製本だけでなく流通も存在価値が問われているそうだ。



そんなこんなと考えながら新たなスマホアプリを探しインストールを繰り返す。日本気象協会のアプリ開いて自宅の花粉情報は設定したが、他の地域の設定方法がチンプンカンプン?設計者の独りよがりじゃなく利用者の視点で使い易いアプリを考えてもらいたいものだ。(わがまま利用者)

"

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人生忘れ物】人生の喜び共(... | トップ | 【自適に実年】老兵の引き際... »
最新の画像もっと見る