徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場通信記】働くこと辞めないアクティブシニア

2016年07月21日 | 仕事モード
今回の講習会は佐賀県小城市。暑い盛りに山越え(三瀬トンネル)急カーブ続きの1時間半、ちょっとしたドライブ気分で往復してきました。
昔では想像できないアクティブシニアの受講者、講和に一喜一憂、ビジネスゲームなども真剣そのもので、瞬く間に持ち時間は過ぎていきました。

人生の激励のつもりでジグ・ジグラーの名言「仕事を辞めても構わないが、働くことをやめてはいけない。」を引用したら、どっこい、逆に皆さんに励まされましたよ。目的はいろいろですが、働くことで人生を謳歌したいという思いがひしひしと伝わってきたのです。この種の講習会のお手伝い始めて3年目、また新たな遣り甲斐ができたようです。

小城の名物と言えば小城羊羹、初めての町だったので村岡総本舗にわざわざ立ち寄り「小城祇園祭七百年記念」という土産を買ってきました。ちなみに村岡屋のは表面を糖化させシャリッとした歯触りが楽しめる羊羹、小さい頃よく口にした懐かしの味なのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【座学ネタ話】同じ作業も考... | トップ | 【明日の道標】限られた時間... »
最新の画像もっと見る