徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場通信記】売りまって経常収入稼ぐ?年末

2015年12月15日 | 仕事モード
12月は年間で最大の売上を期待できる月、前半は通常月とはあまり変わりないけど後半は猫の手も借りたくなるほどの繁昌といきたいもので!?とにかく売って売って売りまくって経常収入を稼ぐのです。

攻めの12月に反して恐いのが守りの1月。なぜかと言うと年明けは年末ほどの売上は見込めないのに12月の仕入れや諸経費の支払いなど多額の経常支出がどっと回ってくるからです。資金繰りが回らなくなるのもこの月で、資金調達先があれば何とか乗り切れるのですが、リスケ(返済の繰り延べ)などで追加融資や新たな資金が借りれない企業は万事休すの恐れがあるのです。当然ながら自己資金や余剰金でもあれば別ですが、ほとんどの小企業にはそんな余力もなく、自転車操業という実態です。そのため特に年末年始月は綿密な計画と実績把握がより重要となるのです。私共の仕事は歳末ピーク前の販売チェックと財務面の確認ぐらいで、あとは現場の報告待ちというところですかね。

とは言え、コンビニ始め正月でも開ける店が増え昔の繁昌思い起こす年末商戦?いっぱい仕入れてさらに売ってやろうとは店の皮算用、肩すかしは承知しているけど12月乗り切らないと年越せない!とは店主の本音でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】有言実行も最... | トップ | 【格言みち標】人生は充実す... »
最新の画像もっと見る