徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【よもやま話】決して忘れてはいけない出来事

2019年01月16日 | 何の日?

涙の数だけ強くなって今があるというが、振り返ってみても涙の出来事を鮮明には思い出せない。最近は物忘れも多く振り返ることすらなくなった。人間という動物、思い出の良し悪しで都合よくリセットするらしい。

 

『悲しみを忘れ去るのに、ドイツ人は酒を飲み、フランス人は歌を唄い、スペイン人は泣き、イタリア人は眠る。』

 

これはイギリスの諺だが、日本人なら?たらふく酒を呑み布団かぶって眠るに限る。あとは万国共通で時間の流れが嫌な記憶も消し去ってくれる。ただ、24年前の1月17日の阪神淡路大震災の記憶だけは今も脳裏に焼き付いている。風化させてはいけない。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一年の一日】成人に贈る「勇... | トップ | 【経営の現場】厳しい案件、... »
最新の画像もっと見る