徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

リプレイスでイメージ変え集客繁昌店に!

2009年12月16日 | 仕事モード
鹿児島天文館の山形屋通りに5坪足らずの一軒の八百屋がありました。そこは、店のスタッフが1~2名いましたか?昔ながらの戸板商売で見るからに鮮度も悪そうな、客もほとんども入らないような店でした。失礼ながらこういう商店、よく見かけますね。

その店が自分の目を疑いましたよ!10m程先にリプレイス(移転)して、売場も広く、照明設備や販売什器、陳列方法も変え、店名も「鹿児島産直市場」として、オープンしていました。驚き!まったく同じ経営とは思えないほどのグレード感、変化の陳列と、第一、商品が輝いています。スタッフの数も増え、明るい表情、動きも違いますね。売り方のアピールがまた消費者心理を掴んで!あえて売切れ御免!方式です。これではスーパーとの違いは歴然で、来た客は産地直送の超鮮度を実感できます。ちなみにスーパーでは大型の蘇生庫で在庫ストックを持ち、低温と水分で青果物の鮮度を少しでも長く維持しながら商品補充を続けています。

朝どれやもぎ立てにかなうはずもありません。見た目の鮮度感ではなく、買って帰って初めて味わう鮮度の良し悪しが有職主婦などに認められたのでしょうか。夕方でもあり、店頭、店内はひっきりなしの客の入りでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店スタッフのあったかい素... | トップ | 販路開拓、売れない時代はも... »
最新の画像もっと見る