徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【座学ネタ話】老夫婦二人暮らしで大玉は?

2016年11月09日 | 仕事モード
寒い日は鍋物に限ると近所の商店に買い物に来たお婆さん。魚や豆腐など鍋物の具材を買い揃え、あとは野菜のみ、だが白菜大玉が何と300円?考えあぐねていると見かねた店主が200円で持ってきな!さあ、お婆さんはどうしただろうか。

買わないのではなく買えなかった!そう、老夫婦二人暮らしで大玉は多すぎたのである。半分カット、いや1/4を100円でも買っただろう。店主にはこのことが判らなかった。このように今どき商売はモノではなくコト、即ち顧客のライフスタイルや生活シーン、ニーズが購買を決定付けるのである。

地方でこのネタを話したら老婦人が手を上げ突然立ち上がって、「私なら鍋で残った白菜は漬物にする!」と。会場は少し間を置き笑いの渦となった。そういう話しではなく、喩えが悪かったようである。(或る講習会から)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【賢者の伝言】ゴミと見るか... | トップ | 【発想の転換】相手をその気... »
最新の画像もっと見る