徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【格言みち標】口から出る言葉<ボブ・マーリー>

2015年06月14日 | 偉人に学ぶ
昨日から少々風邪気味のようで日曜なのに一日安静ということでしょうね。今回の格言はジャマイカのレゲエミュージシャン「ボブ・マーリー」です。「お前の口からついて出る言葉がお前を生かすのだ。お前の口からついて出る言葉がお前を殺すのだ。」

言葉の暴力!若い頃から度々失敗した苦い経験。生まれながらの口達者で、ディベートなどでも負け知らず、勝つまで終わらないというか、相手がギブアップするまで追い込む嫌な性格でした。おまけに短気で一度火が付くと次から次に言わなくてもいいことまで口に出し相手を傷付けたこともしばしば、あとで何度と後悔したことでしょうか。若い時分は仕事関係や友人相手が多かったんですが、今は子供達との討論も避け唯一の話し相手の妻ぐらい、最大の被害者かも知れませんね。しかしそれも年齢とともに偶にカッとなっても自制心が働いて瞬く間に治まるようになりました。いずれにせよ私にとって肝に銘じる格言ということです。

人間関係を保つ上で最大のコミュニケーションツールである言葉、プラス思考の優しい言葉や思いやる言葉、積極的な言葉、励ましの言葉、希望を与える言葉などで相手の意識や心情、自分自身の気持ちを変えるのも確かなようです。言葉の選択と使い方を間違えないようにしなればと今頃になって気付かされたのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【商売の機転】安い理由?知... | トップ | 【商売の機転】郊外で見つけ... »
最新の画像もっと見る