![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
デスクワークも手に付かず、ワクワクの歳末戦!近場のスーパーを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif)
駆け足で回ってみました。厳流市場のレッドキャベツ・サニー・マルキュー・ダイキョーバリュー・ハローディ・西鉄ストア・・・・・近隣商圏内でも15店舗以上の生鮮スーパーが目白押しで、数えてみるとほんと過当競争
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif)
といったところです。いよいよ押し迫っての買物は遠い大型SCより近隣スーパーの軍配であることは確かです。
歳末結果は年明けに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0085.gif)
クライアント先に聞くとして、今日のところは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
現場での状況把握といきますか。
28日・29日と出足悪かったんですがここにきて一気に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
爆発したようです。駐車場は満車状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0034.gif)
。ガードマンの交通整理にも、客の心は焦っているようですね。高く積み上げられた鏡餅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kagamimochi.gif)
を横目に、価格高騰する際物食材と大型の盛り合わせ等が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_ozouni.gif)
正月商材の主力です。出来あいの惣菜類は好調のようでおせちバイキングや正月用オードブルなど見るも鮮やかに陳列されています。野菜は年末でも値が上がりきれず、果物は贅沢品扱いで敬遠気味、青果部門はどうも苦戦のようですね。店頭のテントの中では〆縄販売の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif)
バイトが寒さに凍えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0224.gif)
この客の入り、ほんとうに不景気なのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
と疑いたくもなる程の賑わいです。押し寄せる客は夫婦連れが目立ち、レジはフル回転です。ただ、買い方が例年と少し違っているのでは?ひとつひとつ比較しながらの購買選択、バスケット分析はやってませんが、カゴを覗くと点数はそこそこに、確かに高⇒中、大⇒中⇒小といった風な買い方のようです。恐らく客入りの割に客単価は上がっていないのでは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
社会全体がそういう風潮のようで、極力、余分なものは買わない、切り詰めていくという
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
生活防衛型の買い方が浸透しているようですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
とは言っても店にとって年間最大の稼ぎ時で、日頃、客を創り続けたスーパーの勝利
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
でしょうね。確かに近隣のスーパーにもかなりのバラつきがあり、この歳末戦の時だけ頑張り、あがいても客は来ない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
と思いますよ。