徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

歳末戦の勝利者は日頃、客を創り続けた店!

2009年12月30日 | 仕事モード
デスクワークも手に付かず、ワクワクの歳末戦!近場のスーパーを駆け足で回ってみました。厳流市場のレッドキャベツ・サニー・マルキュー・ダイキョーバリュー・ハローディ・西鉄ストア・・・・・近隣商圏内でも15店舗以上の生鮮スーパーが目白押しで、数えてみるとほんと過当競争といったところです。いよいよ押し迫っての買物は遠い大型SCより近隣スーパーの軍配であることは確かです。
歳末結果は年明けにクライアント先に聞くとして、今日のところは現場での状況把握といきますか。

28日・29日と出足悪かったんですがここにきて一気に爆発したようです。駐車場は満車状態。ガードマンの交通整理にも、客の心は焦っているようですね。高く積み上げられた鏡餅を横目に、価格高騰する際物食材と大型の盛り合わせ等が正月商材の主力です。出来あいの惣菜類は好調のようでおせちバイキングや正月用オードブルなど見るも鮮やかに陳列されています。野菜は年末でも値が上がりきれず、果物は贅沢品扱いで敬遠気味、青果部門はどうも苦戦のようですね。店頭のテントの中では〆縄販売のバイトが寒さに凍えていました。

この客の入り、ほんとうに不景気なのかと疑いたくもなる程の賑わいです。押し寄せる客は夫婦連れが目立ち、レジはフル回転です。ただ、買い方が例年と少し違っているのでは?ひとつひとつ比較しながらの購買選択、バスケット分析はやってませんが、カゴを覗くと点数はそこそこに、確かに高⇒中、大⇒中⇒小といった風な買い方のようです。恐らく客入りの割に客単価は上がっていないのでは社会全体がそういう風潮のようで、極力、余分なものは買わない、切り詰めていくという生活防衛型の買い方が浸透しているようですね。

とは言っても店にとって年間最大の稼ぎ時で、日頃、客を創り続けたスーパーの勝利でしょうね。確かに近隣のスーパーにもかなりのバラつきがあり、この歳末戦の時だけ頑張り、あがいても客は来ないと思いますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【商店街探訪】年の瀬、名物... | トップ | ブログ年賀状/今年も前向き... »
最新の画像もっと見る