徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【座学ネタ話】疎外されつつある旧石器人達

2018年06月26日 | 伝える機会

今回から始まった座学はシニアの雇用支援、専門分野の店舗スタッフの実務講座である。歳取れば誰しもプライドや頑固さが邪魔してコミュニケーション・トラブルが表れる年頃?因みに苦情やクレーマーもこの世代がトップらしい。

 

どこかの分類によれば、30歳代は新人類で、20代が超人類、10代は空を舞う異星人。逆に40代は現代人で、50代は古代人、60歳以上は旧石器人だとか。特に新・超人類が喋る若者言葉は意味不明で交信不能?旧石器人が職場でそれぞれ違う人類と当たり前にコミュニケーション取るのも至難の業と言える。

 

頭を切り替え、異星人は可愛い孫、新・超人類は若かかりし自分、現代人や古代人は年金でお世話になると思えばいい。そうすればどんな世代とも腹立たずコミュニケーションが取れる筈。世の中から疎外されつつある自分も含めた旧石器人達にこんなメッセージを発信した。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分応援歌】ブログの成果... | トップ | 【賢者の伝言】使わなかった... »
最新の画像もっと見る