徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【朝の元気印】真新しいスーツ姿にエール送る

2022年04月19日 | 頑張って!


最後の講師はいつだったか?あの頃は新卒や中途採用者を対象に心構えからトラブル対応までビジネスゲーム交え楽しく盛り上ったものだ。依頼なくなったが今はもう無理、なにせ受講生が子供どころか孫の年齢、きっとジェネレーションギャップで言葉も通じないだろう。

『迷わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見る必要はない。とにかく最初の一歩を踏み出すことだ。』(キング牧師)

久しぶりの通勤ラッシュ、真新しいビジネススーツ姿に囲まれて当時を思い出していた。新人には鬼門の「3という数字」、最初の一歩を間違えず踏み出せばあとは3日・3週間・3ヶ月と過ぎていくもの、他人や周りを気にする必要なく与えられた仕事をプラス思考で取り組んで愉しむことだ。逃げず正々堂々と胸張って、キャリアアップの転職は実力つけてからでも間に合う。昔の講師としてエールのつもりでこんなことを呟いていた。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【季節を実感】今夜も初物「筍... | トップ | 【二人で三脚】健康投資!家計に折り込み »
最新の画像もっと見る