徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【明日の道標】心の目開いて本質を見極めよう

2016年09月17日 | ポジな日々
運に見放され希望失って世界一の不幸者と叫んでみても、丈夫な身体があるじゃないか!世間を恨んで落ち込んで不平不満を口にするとはおこがましいのです。

「盲目であることは悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。」(ヘレン・ケラー)

障害者だと目を背け、逃げたり同情したことも。しかし、義足で全力疾走、失くした腕で水を掻き、見えない相手に立ち向かう、パラリンピックのはつらつとしたプレーは勇気の何物でもありません。闇夜だから見えないのではなく目つぶって見ようとしないから?そうかも知れません。しっかりと心の目を開き本質を見極めたいものですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【座学ネタ話】笑顔と夢のお... | トップ | 【明日の警鐘】老後貧乏が密... »
最新の画像もっと見る