徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【四季の交々】巡り廻ってサンタのプレゼント!

2014年12月23日 | プライベート
幼い頃、友達の間で秘かに語られ広まっていった噂!?知らないの、サンタなんていないよ。ほんとうはお父さんとお母さんがプレゼントをくれるんだよ。そう言えば、カギは閉めてあるし、家には煙突なんてない?サンタが来るのなら一体どこから入ってくるのだろう?おそらくそんな自問自答をしたのでは・・・・・・・・・?

もちろんのこと、実在するサンタなんていなかったのです。しかし、お父さんやお母さんがサンタクロースだと薄々わかっていても幻滅や失望なんてしなかった。それよりも眠っている間に枕元に置かれたプレゼントを朝起きて探し当て歓喜したはずです。こうして、子供達はだんだんと大きくなりサンタの存在を否定することが当たり前のようになりました。しかし、考えてみるとサンタクロースがいないからと言って、何にがどうなるというものでもないのですがね。
誰もが想像した赤い服と白ひげのサンタはそれでも消え去らず今も大人達の記憶の中で鮮明に生きています。大人になって結婚して産まれた子供にあるイブの日、あなたはいない筈のサンタクロースに成りきって、最愛の子供にクリスマス・プレゼントを贈るのです。

これで10回目の有料介護老人ホーム「エリーゼ大橋」のクリスマスパーティ。親として贈り物をくれた母も巡り廻ってプレゼントされる側に。盛り沢山のご馳走や余興の数々、おしゃべりに満面の笑みを浮かべ実に楽しそうでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】夫婦、慌てて... | トップ | 【世相に一言】2014年の... »
最新の画像もっと見る