広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

別コラボ 「リメイク料理」

2008-06-04 20:21:06 | 思ったこと
いつも水曜日に参加させてもらっている
ブログコラボ企画は今週はお休みだそうです。

来週以降のお題はこちら↓でチェック!



そこで、今日は勝手に違うものにコラボしちゃいましょう!!

コラボ元はこっち。
『教えて、おすすめリメイクメニュー♪』


というわけで、リメイク料理です。


私、得意ですよ~。
リメイクというか手抜きというか。

ま、そもそも2週間に一回程度しかスーパーに行かないので
毎日が使いまわし料理なわけで(笑)


たとえばこんな感じ。

サラダの野菜は一回にに山ほど切る!
レタスに水菜に玉ねぎにサラダセロリに・・・と
沢山の具材を出して切るのはめんどくさい。
だからどーせ切るなら数日分まとめて切っちまいます!

そこで大活躍なのは 真空タッパ



ポンプでシュッコンシュッコン空気を抜いて中を真空に保つという優れもの!

これのおかげで、刻んだ生野菜、数日はフレッシュにたもちます!
それをツナサラダ、スパサラダ、マカロニサラダ etcと数日使いまわし

それでも
真空タッパの力をもっても新鮮さを失ったときは裏技~!!

裏技その1:しなっとなったとき
野菜をざるに入れて
手をつけたらあちっ!ってぐらいのお湯を10秒ぐらいしっかりまわしかけます。
その後、大慌てで水にさらして、冷蔵庫へ。
しばらく置くと アーラ不思議。しゃきしゃきサラダに舞い戻り!

裏技その2:色が変わってきたとき
これは、簡単!
色がばれないサラダにします。
カレー粉を入れたマヨネーズで和えましょう(笑)


あれ?これってリメイク料理って言わないかなぁ。



じゃ、今度は本格的にリメイク料理のご紹介
たとえば先週のメニューを思い出して書いてみます!

一日目
具沢山コンソメスープ
サラダ
(ほかのメニューは忘れた、あと2品ぐらいあったはず)

2日目
コンソメスープにトマト缶と豚肉投入して→トマトスープスパゲッティ
サラダ
(サラダの具とほかのメニューは忘れた。以下同じ)

3日目
トマトスープにカレー粉を入れて→ポークカレー
前日多めにゆでておいたスパゲッティを使ってスパサラ
この日はカレーはライスで

4日目
昨日のカレーをまたたべる→少しゆるくしてほうれん草を入れてごまかす。
この日はナンで (ハウスのナンミックスで焼きました!←これ、おすすめ)

5日目
カレーの残りの入ったなべにご飯を入れて混ぜて根こそぎきれいに!
それをグラタン皿に入れてチーズを乗せてカレードリアに


という感じ。
お題提供のsakurairoさん・・いかがなもんでしょう。
具沢山コンソメスープを引っ張ること5日間!!
その間毎日、冷蔵庫にでっかい鍋が居座りましたが


みなさんもリメイク料理にコラボ、いかがですか~?



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ

5月20日リニューアルopen!
リネン・コットン天然素材のソファ専門店<ソファのある暮らし.net>


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日は○○○記念日 | トップ | またまた 調子に乗って リ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきこ)
2008-06-05 09:29:53
すごーーーーーい!!
最近料理上手になって来たなぁ(以前がすごかった・・・)なんて思ってた私。節約料理だってしてるわよぉーーーーって全然じゃない!!!!!
よーーーしリメイク料理??にチャレンジしてみるわ。
それにしても真空パックいいね。。。
お高い??
返信する
Unknown ()
2008-06-05 11:27:12
「こりゃ経済的だわ。手も抜けるし。うっしっし」と嬉しくなったけど、3秒後に気がつきました。
我が夫、鍋の中まで残さず食べる鉄の胃袋の持ち主。
…翌日にまわせんぢゃん。
うちの場合、真空パックと一緒に、鍵のかかる鍋も必要か。

返信する
リメイク…!? (りんご)
2008-06-05 11:34:23
最終的にカレーにたどり着くってのは、我が家もよくやります。(笑)
上は84歳、下は7ヶ月の10人家族なので、冬なんかは毎日鍋ですよ(笑)。
んで、残ったらキムチ鍋かカレー。(笑)
返信する
Unknown (nobee)
2008-06-05 13:08:36
素晴らしい! つゆまめさん裏ワザ&リメイクの達人ですねーヽ(*´∀`*)ノ
生野菜の裏ワザ 参考になりました♪

で ウチのリメイクは…
シチュー → カレー
肉じゃが → カレー
お鍋   → カレーです

返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-06-05 20:07:16
>みきこさんへ
真空タッパ、いいでしょう~?
大葉とか入れておくと違いは歴然よ!
でも、確かにお高い・・・(笑)
もちろん自分で買ったわけじゃなく義母に買ってもらった!

>柿さんへ
うちもそうですよー。
リメイク料理というと残り物の使いまわしって感じですが
うちの場合、翌日手を抜くためのつくりだめなので、おかわりできないようにさっさと冷蔵庫にしまいます(笑)
じゃないと、確かに食べてしまいますよね~!

>りんごさんへ
10人家族じゃ、リメイクするほど残らないですよねぇ!
うちも一時期6人分作ってたときはなかなか翌日に残すほど余裕がなかったですもん。
だんだん味を濃いものにして最後はカレー、やっぱどこも一緒ですね!

>nobeeさんへ
いやいや、nobeeさんにほめていただくほどのもんじゃこざいません・・。
でもやっぱ、最後に行き着くところはどこもカレーですか(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (sakurairo)
2008-06-05 20:21:24
わーい、つゆまめさん、便乗してくれてありがとう♪

すごーーいっ!すごすぎる~~。
具沢山コンソメスープを5日間使いまわす。。
姿を変えて、だんだんカレーになるんじゃね。

ダンナ様は、その台所裏事情をご存知なんですか?バレてなかったら、それこそすごい!!(いや、私じゃったら、「どうぉ、こんなに変身させたんよーー。」って、自分からカミングアウト(自慢)しちゃってるな。/笑)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-06-05 20:57:10
>sakurairoさんへ
調子の乗って、今日もまたリメイク料理ネタで書いてみました。
そして、今夜のメニューも具沢山コンソメスープ(笑)

夫はきっと気づいてないんじゃなーい?
たぶん、ゆうべなに食べたかさえ覚えてないよ
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事