広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

年末恒例家族旅行@山口

2015-12-30 13:28:09 | 子育て
毎年恒例となった年末家族旅行。

今年は、じいちゃんばあちゃん、夫、下の子二人で。

そう、
母ちゃんとにぃに@受験生は置いてけぼり~(涙)


秋吉台行って、かっぱそば(瓦そばみたいなの?)食べて
景清洞で洞くつ探検。

そして湯田温泉でまったりお泊り。

帰りは徳山動物園に寄って帰宅。

という、わが家の旅行にしては近場でゆったりプランでした。

毎年夜中に出発して、すごい移動距離であちこち連れまわし、
さらに山とか登っちゃたり、翌日もフルに遊んで深夜に帰宅というプランで
ほどほど義両親に嫌がられてるので
今年は、さぞやゆっくりできてご満悦だったことでしょう(笑)

景清洞の洞くつ探検
ヘルメットや懐中電灯、長靴を貸してくれて
真っ暗闇を歩いて進んでいくんですって。








最近、父と娘の沖縄旅行にしろ、
この家族旅行にしろ、
自分は行かないのに、旅行プランたててばっかりの気がします。

なんか損な役回り・・・・ ぐすん。


ブログ更新滞ってしまってますが・・・
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓(こうして見ると食べ物の写真が多いわ・・・)
 | 
コメント

今年のクリスマスプレゼント

2015-12-29 12:15:09 | 子育て
わが家のクリスマスは、毎年クリスマスの夕食を食べ終わったころに
サンタが絶妙のタイミングでやってきて、
外の勝手口や、二階の子ども部屋の窓辺や
年によってはベッドの中やらに、
プレゼントをそ~っと置いていってくれるっておかしな風習です。

だって、
朝起きて枕元にプレゼントがあったら
「今日は保育園いかん!」って朝からごねられちゃうじゃん。
って11年前にサンタが思ったわけです。
それ以来、ずーーーとこのパターン。

というわけで、まずはみんなで揃って
ちゃんとクリスマスっぽいディナーを食べねばなりません(笑)
今年のイブは会社の大掃除とかぶってたので、めんどくさいなぁ・・・
ってわけにもいかず、仕事から帰って大急ぎで準備しました。

じゃーーん。

ケーキは娘が一人でクックパッド見ながら焼いたチーズケーキ。
前菜は肉のたたき&かぶを千枚漬けにしたやつにスモークサーモンはさんだの。
サラダは最近はまっている春菊のサラダをリース型に盛り付けて。
あとは適当に作った野菜スープととりもも肉、フライドポテト。

みんながだいたい食べ終わったかなぁというタイミングで
これまた毎年恒例、母ちゃんの猿芝居にて
「あ!! 今、鈴の音が聞こえた気がする~ サンタ来たんじゃない?」
それを聞いてみんなで二階の子ども部屋にあがってみると・・・

あーーー!
ほんとだ~
あった~!!! 

今年のサンタは、大きさ勝負!
でかいっすよ。
箱の大きさ、本人よりもでかいです。
そしてレールの長さ、全長7メートル。
さすがコストコ。この大きさで4000円弱。


こんだけ大きな箱だと大人でも嬉しいですよね。
見つけた時、本人、大喜びでとびあがって
「ヤッター!ヤッター!!」
言いました。
「これ、ほちかったんよ~」とも。

うそつけ~
こんなの見せたこともないし、さっきまで
「仮面ライダーゴーストのベルトがいいな」って言ってたやないけ。

そして上の子たちには、
お出かけ用のバッグ。

[アネロ] anello 公式 フラップミニメッセンジャーバッグ AU-A0131 BL (BL)
anello(アネロ)



Drop of Water BODY BAG【グレー】


去年も合宿用のバックでした。
だんだん高学年になると本人たちも欲しがるものもなく
サンタとしてもプレゼントするものがなくなってきちゃいますね~

ま、どっちみち昔から我が家のサンタは
お手紙書いて欲しいもの頼んでも、
お願いしたものを持ってきたことのない身勝手サンタですけども(笑)



ブログ更新滞ってしまってますが・・・
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓(こうして見ると食べ物の写真が多いわ・・・)
 | 
コメント

新聞 投稿欄にのりました!

2015-12-19 10:13:35 | 子育て
以前、このブログに書いた我が家の10歳記念旅行のことを
中国新聞の広場欄に投稿してみたら載りました。

私のブログはいつも長文なのでだいたい1000文字越え。
それを投稿既定の450文字に削りに削って送りました。
タイトルはプロの記者さんがつけてくださるんですが
私のブログのタイトルとおんなじ感じだったので
なんかうれしかったです。

今まで何回か
お、このネタは新聞ウケよさそ~ ってネタのブログを
文字数削って新聞に投稿してるのですが
たぶん100発100中 掲載していただいている気がします。
ここぞという子育てネタで数年に一度送るのがコツ(笑)




   子と夫 10歳記念の旅

  我が家は子どもが3人。
  すべてが「子どもたち」というくくりで進められていく。
  一人の子だけにじっくりと向き合う時間がとれず日々が慌ただしく過ぎる。
   10歳になったらどちらかの親と二人で、行きたいところに旅行にいく。
  そんな企画を思いついたのは子どもたちが小さい頃だった。
  その企画を二年前、長男が10歳になって決行した。
  迷った末、長男は「東京の日本未来科学館に父ちゃんと行きたい」と希望した。
  将来ロボットの開発者になりたい理系男子らしい選択だった。
   あれから2年。今年は長女の番。さぁ、誰と、どこに行くと言いだすか。
  結果は、またもや「父ちゃんと、沖縄にマリンスポーツを楽しみに行きたい」とアクティブな娘らしい選択だ。
  父娘二人きりの旅行だなんて、もう二度とないかもしれない。
  お互いに愛情を独り占めして一生の思い出となったことだろう。
  そして私は「3人目こそ」と首を長くして出番を待つことにしよう。




ちなみに、削る前のブログ記事 原文はこちら  
>>父と娘の10歳旅行 二人旅@石垣島

これじゃ、くわしくはブログで 状態(笑)

ブログ更新滞ってしまってますが・・・
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓(こうして見ると食べ物の写真が多いわ・・・)
 | 
コメント