広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

生まれくる命と旅立とうとしている命と。

2011-12-29 20:37:40 | 子育て
今日はアサイチで今年最後の妊婦健診へ。

そして、まだ産まれそうな兆候がないよってことなら
実家@鳥取県の山間部に1泊で帰ってこようかと思っておりました。

というのも
入院中の祖父の容体が悪化して、集中治療室に入ったと実家から連絡あり。
心臓をはじめ、いろんな臓器の機能が低下してるとのこと。
そして、主治医からの説明によると
今ならまだ意識もあるので、会わせときたい人は今のうちに・・・と。


このおじいちゃん。
ずっと広島にでてくるまで同居していたおじいちゃんです。
うちは両親が共働きで忙しい人たちだったので
小さいころから常に身近にいてくれたのは、おじいちゃんとおばあちゃん。

今ならまだ話もできるということだったので
なんとしても、今のうちに帰っておきたいとの思いでした。
赤ちゃんが産まれてしまえば、よいよ、私も当分は身動きできないし・・・。

もう、いつ生まれても大丈夫って時期に入っているので、時期が時期なので
健診で先生に聞いたら絶対「いいよ」とは言ってもらえないとは覚悟してましたが
「やめといたほうがいい」ぐらいのニュアンスなら、
悔いを残したくないので自己責任で帰省しちゃおうかって企んでました。

ところが

いざ、
今日の健診で聞いてみたら

先生いわく
「ダメダメダメダメ!絶対だめ」

5回もダメ言われちゃいました。。。


私は上の子たち二人とも、お産の経過が早くって陣痛が来てから
産まれるまでがけっこう短時間だったので
そんな経産婦は、病院まで2時間で到着できるエリアから出ちゃ絶対ダメ!!とのこと。

ましてや
年末であちこち渋滞してるし。
実家のあたりは、60センチの積雪。
除雪車もまともに来ないようなへき地。

絶対、絶対 ダメ!!!

とのこと。

喘息持ちなので、この時期に、気温の違う地域に行ってほしくもない、とも。

そこまで言われてしまうと
さすがの私も、無理できません・・・

無理して取り返しのつかないことになっても困るし。
産まれてくる新しい命を大切にしないとね。

あえなく、本日の帰省計画、断念しました。


あとは、おじいちゃんの生命力を信じて祈るばかり。

さすがのあの極寒の実家も少しは温かくなってきて
私と赤ちゃんも、産後落ち着いてきているだろう3月ぐらいまで、
なんとかおじいちゃんの心臓が持ちこたえてくれさえすれば
12人目のひ孫の顔を見せることができるのに。


授かる命あれば、旅立とうとしている命あり。
仕方のないことだけど、切ないものですねぇ。

いろいろと思うところの多い、年末年始となりそうです。



お願いだからがんばって!おじいちゃん。


もう一度、会えますように。



  


もう、来年の話↓ 詳細はクリックで。



※年末年始休業のお知らせ
 12月26日(月)~ 1月6日(金)まで ミヤカグ店舗営業はお休みいたします。

コメント (3)

正産期だというのに・・・(苦笑)

2011-12-28 20:55:08 | 子育て
いよいよ、臨月。
しかも正産期=もういつ生まれてもOKな時期 に入ってます。

一人目の時は予定日よりも2週間早く出てきたし
二人目の時は、予定日よりも遅れたし・・・

いったい、
三人目くんはいつ、出てきてくれるやら。
ドキドキの年末年始を過ごさねばなりません。

病院が廿日市なので、初詣の宮島渋滞の頃に産気づいたら悲惨だし~(苦笑)

とはいえ
ま、たぶん年明けて落ち着いたころ
1月の中旬になるんではと思っていますが。。。


勝手にまだのんびりかまえているので、
夫も早々に年末休みに入ったことだし、
「今しかない!」とアクティブに正産期をすごしております。

まずは
温泉旅行。

赤ちゃん産まれたら当分、泊まりがけの旅行なんていけないし!!
ってことで、一泊してきちゃいました (ハハハ
さすがに、近場ですけどもネ。
同じ佐伯区内だし、産気づいても間に合うじゃろってことで湯来温泉。

まだ世間は休みにはいってないらしく
ほぼ、我が家の家族(じいちゃん、ばあちゃん、姪っ子×2とうちの親子4人)の貸切状態!!
入浴中なんて、夜も朝も誰にも会わなかったので、
大きなお腹を気にすることもなくまったりくつろげました。

朝ごはんはいろりを囲んで。
風情があっていい感じ!



そして温泉から帰ってきたその日のうちに、
今度はボウリング。
産まれるまでに連れて行くって、息子と約束していたもので。
今しかないってことで。

さっすがに、私は投げるのはやめておきましたけど。
6歳の嬢ちゃんもいっちょまえに助走をつけて投げるんですよ~


はい、そして翌日は。
これまた産まれる前にどうしてもやっておかないといけないこと。

来春、小学校入学の嬢ちゃんの学習机の制作です。
我が家、学習机屋なんで、やっぱ、入学までに作っとかんとね♪
父ちゃん先生に習いながらの木工教室です。




2時間半かけて子どもたちと一緒にすべてのパーツを塗装してきました。
あとは、年明けに、組み立て工程を半日で終わらせれば
めでたく、完成です!

それまで、産まれてくれるなよ~・・・


と、
大変、バタバタした毎日を送っております。


そしてさらに、明日の予定もかなりのハード。

朝一の妊婦健診で異常がなければ、のっぴきならない用事ができてしまったので
今年は帰省をあきらめていた実家@鳥取の山奥@積雪60センチ!
極寒の地へ、ちょこっと帰ってくることになりそうです・・・


よりによってこんな時期に~
って感じですが
ここで一度帰っておかないと、どうしても悔いを残してしまいそうな状況なもんで。

滑ってこけないように。
風邪引かないように。
あちらで産気づかないように。

祈るばかり!!

なんとも、今年もあわただしい年末です。。。




  


もう、来年の話↓ 詳細はクリックで。



※年末年始休業のお知らせ
 12月26日(月)~ 1月6日(金)まで ミヤカグ店舗営業はお休みいたします。



コメント (2)

ブログ8年目突入なクリスマス。

2011-12-25 16:47:15 | 子育て
今日からブログ8年目!

クリスマスがブログの始めた記念日なので
毎年忘れずにカウントできて便利なことです。


さて、今年のクリスマスの備忘録。

今年のXmasディナーは・・・

定番の鶏ももの香草焼き
ポテトサラダ (Xmasリース風)
今、はまっている塩こうじに漬け込んで作った塩豚のサラダ
丸ごとブロッコリーのガーリックオイルがけ(ツリー風)
バゲット
かぼちゃポタージュ



そしてケーキは今年は気合いのはいった3段ケーキ。


年々、子供たちが大きくなると何かと用事が増えて
昨日だって、イブだというのに夕方から娘のダンスと息子のスイミング。
子どもたちの送迎の時間までに、
ケーキ作って、スープ作って、サラダ盛りつけて、お肉の下ごしらえして・・あぁ、忙しかった~


さて
子供たちお楽しみのサンタさんからのプレゼントは・・・


なぜか、我が家のサンタは
毎年、子供たちがお手紙に書いた希望の品が届かないというジンクスがあります。

今年は、なかばあきらめぎみに
「どーせ。ボクの欲しいものは届かんのだけぇ~!」
とはぶてぎみの息子クン。
いまだサンタの存在を信じてやまないかわいい小学2年生。

サンタが勘違いして違うものを届けないようにとの配慮から
念には念を入れてお手紙書いておりました。

日本語の文章 + 英訳バージョン(父ちゃんに頼んだ)+ イラスト

さらには、事前にヤマダ電機のゲーム売り場に下見に言って価格をチェックしてきて
「ヤマダで○○○円でうってるやつです」って注釈つき!(笑)

その努力のかいあってか?
ちゃーーんと
ご希望通りの品が届きました。

もう、ご満悦。
「サンタさん、ヤマダで買ったんかなぁ~」だって
いや、たぶんアマゾンだと思うよ(笑)

その品はこちら。

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
クリエーター情報なし
任天堂


よかったね!今年は願いどおりのものが届いて。


そして、嬢ちゃん@6歳のほうは

「ネックレスのできてないのをください」

と意味不明なお手紙。
つまり、ネックレスを作れるようなキットをくださいってことらしいのでこちら。

アクアビーズファイン デラックス AF-07
クリエーター情報なし
エポック社


これがまた届いてびっくり。
えらく、作業が細かいのっ!! おおざっぱな嬢ちゃんには向いてないわ。。。

そして、酔っ払いで手元の狂った父ちゃんが手伝うもんで
いっこうにネックレスが形にならないし・・・

今後、「母ちゃん、手伝って」
って言われたら、たいそうめんどくさいものが届いてしまったわ~
ちょっと失敗。


今年もこうして
とどこおりなく、我が家のクリスマスが終わりましたとさ。

さて、明日から我が家は長ーい正月休み!
今年は産まれちゃいけないので実家逃亡が叶わず、長い長い同居の嫁の正月ですわ。。。

お正月に旦那の実家に行くのおっくうだわ~ってぶつくさ言ってるそこのオクサン。
1泊や2泊でなにをおっしゃる。
こちらは、帰省してくる小姑たちをお迎えする側でございますことよ



  


もう、来年の話↓ 詳細はクリックで。



※年末年始休業のお知らせ
 12月26日(月)~ 1月6日(金)まで ミヤカグ店舗営業はお休みいたします。
コメント (3)

ブログ7周年と手づくり3段ケーキ

2011-12-24 15:15:36 | 子育て
今日はクリスマスイブ。
こんな日になんですが、今日で、ブログ書き始めて
めでたく7周年をむかえました。

あのときは、そういえばおなかに嬢ちゃんがいた時だったっけ。
あれから7年たって、まだブログ続けてるのもびっくりだし
そして再度、お腹に赤ちゃんがいるってのもこれまたびっくり


飽きっぽい性格の私が
ここまで楽しくブロガー生活を続けてこれたのも
時々ここにコメントくださる方々や
きっとここ7年間で
ゆうに100人を超える実際にリアルにお会いして
その後なんらかの形で交流を続けているブロガーさんたち、
そして
「読んでますよ」って時々お声かけしてくださる方々のおかげです。

数カ月前に我が家のお隣に引っ越して来られた奥さんなんて
「佐伯区 子育てブログ」で検索してひっかかってたまたま
私のブログ見てたら、
これまた、たまったま隣に引っ越してこられたってびっくりご縁

あとは、
娘のダンス教室のお友達のママさんやら、うちのお店のお客さんやら
取引先の会社の社長さんの奥さんやら。。。

やたらいろんな方面から
「ブログ楽しく読んどるよ~」って声かけていただく今日この頃です(照)

ここ最近は
ツイッターやらfacebookやらもはじめてしまったので
若干、浮気ぎみではありますが
まだまだ飽きずに今後もブロガー生活続けて行こうと思ってますので
どうぞ、宜しくお願いいたします


 今年の我が家のケーキは、子どもたちが設計図を描いてそれを作ってみました。

出来上がりはこんな感じ。
今年は豪華に絵に描いたような3段ケーキ。(って、まさに絵に描いてそれを再現したんだけど・・・)



もとになった設計図↓↓
これは、嬢ちゃん@6歳が描いたものですが
ちゃんと立面図と伏図(上から見下ろした図)まで描いてるのびっくり。



どうかな?
設計図どおりにできたかな??
今年は息子クン@8歳がコンパスひっぱり出してきて、型紙を作ってくれました。
毎年、ケーキは手づくりしてるけど、年々、自分たちでできることが
増えてきて、成長を感じます。
(が、まだまだ周囲はクリームまみれでひどい目にあいますが・・・)



それでは皆さま、
メリー クリスマス よいイブを




  


もう、来年の話↓ 詳細はクリックで。



※年末年始休業のお知らせ
 12月26日(月)~ 1月6日(金)まで ミヤカグ店舗営業はお休みいたします。
コメント (3)

ゲームとのつきあい方

2011-12-19 16:45:28 | 子育て
息子くん@2年生の必需品はこれ。



キッチンタイマーです。
家に帰ってくると必ずと言っていいほど毎日使っております。

さて、何に使うかって言うと・・・
お料理に使うわけではもちろんなく、ゲームをする時間をはかるんです。


我が家のゲームのルールは

「一日に勉強したと同じ時間だけ、ゲームしていいよ」

これは
乙武さんのブログをみて、これはいい!ってぱくっただけなんですけどね。

最初にDSのポケモンのソフトを買った時に息子クンと約束して
その時に、100均でキッチンタイマーを買って渡して以来、我が家で続いているルールです。

冒頭の写真のキッチンタイマーはすでに2代目。
かなり、使い倒してます。


まず、自分が今、自由にできる時間を計算する
それを2で割る。
そして、セットオンして、まず勉強→そして、そのあと同じ時間だけセットしてゲームはじめ。

たとえば、現在20時で、
就寝時間の21時までにあと1時間あるとすれば
勉強30分。ゲーム30分ってわけ。


ゲームってそんなにしたいんか?!
って呆れるほど、必死で勉強して、必死でゲームしてます。


夕方は、学童保育を利用しているので帰宅が毎日遅いので
あまり、自由時間がとれないため、とうとう、朝勉まで始めましたよ

母ちゃんよりも父ちゃんよりも早く起きて
まず、30分勉強→そして、30分ゲーム。


もう、その熱心さたるや。

この寒いのに、早朝から勉強せんでもいいのにねぇ。

てか、
母ちゃんも寝とるんだから、勉強したふりしてごまかせばいいのに
くそまじめなので、今のところキチンと勉強してるところが我が子ながらえらいっ!
(一応、寝る前と起きた時にさりげに、
 デスクの上に広げっぱなしの進研ゼミの進み具合をチェックしてる母ちゃんです)

そんなゲーム大好き息子くん。
来たるクリスマスに向けてサンタさんに書いたお手紙はもちろん!

「DSのソフトをください」

だって。。。


いつまで続くやら。。。ゲーム熱。

母ちゃんもファミコン(小学生)~プレステ(大学生)までやりたおしてきた世代なので、
よーーくわかるけどね、その気持ち。

親になってみるとほどほどにしといて欲しいもんですねぇ。



  



こないだ、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!






コメント (3)

40センチ散髪と世代を超えた布オシメ

2011-12-14 20:48:04 | 子育て
そろそろ、
出産準備しとかんとね~ (←遅っ)

というわけで
すこしづつ、始めてます。

一人目の時なんて7、8カ月ぐらいから
いつ入院になってもいいように、荷物まとめたり
必要な赤ちゃんグッズ買ったりしてたのに

三人目たるや・・・まだ、なーーんにも(笑)

三人目だから、育児グッズなんて買わなくてもなんでもあるんでしょ?
って思われがちだけど
なーーんにも、ありません。

かろうじてあるのは布オシメぐらい。
ほかのものは、もうすべて処分済み。

少し前のブログに、「赤ちゃんの肌着が一枚もない」って書いたら
親切な方が、お店に届けてくださって、おかげさまで
肌着は調達OK! ありがとうございます~!!大切に使わていただきますね!!

その他、チャイルドシートも友人から調達済み。
ベビーカーも友人に話はつけてるし、ハイローチェアもベビーバスもしかり。
あとは、受け取りにいくだけ♪


と、
なんでもかんでももらいものでなんとかしようって魂胆です。
さすがに、そろそろ臨月だし、受け取りに行って、用意万端にしとかねばねぇ。



まず、
とりあえずやった出産準備は 散髪!

この寒いのに、髪洗ったり渇かしたりメンドクサイので
このさい、ばっさり、切っちまいました。

こんなに髪を長く伸ばしたことって人生初だったので
ちょっともったいなかったんだけど、赤ちゃん産まれたらなにかとたいへんなので。。。
思い切って。
40センチ近く切ったんじゃないかな。

ビフォー



アフター




さすがにこんだけ切ればいつもたいがいドンカンな夫さえも気づいてくれましたよ。


でも、上には上がいた!!

髪を切ってからそろそろ1週間ぐらいになるんですが
今日になってから、義父、突然

「あれ?髪型変えた?!」 だって・・・


はーーー?
なにをいまさら!! とむっとする私にあわてて

「あ、切ってから会ってなかったかな~」

って・・オイオイ!!
自宅も一緒、会社も一緒の同居の自営のくせに。

一週間近くも会ってないってどんだけ苦しいいいわけなんよ(怒)

「ちょっと変わっただけじゃ、気づかんのよ~」 とふたたびいいわけ。

「40センチ切ったんですけど!!」

だんだんムッとする私に
すかさず、その場にいあわせた従業員さんが

「会長、もうそれ以上しゃべらないほうが身のためですよ」だって・・・(苦笑)

あぁ
この人が私の夫じゃなくてよかったワ。
うちの夫のほうがだいぶましじゃわ。

と思ったしだい。

こんだけ、髪切ると頭がだいぶ軽くなって
肩こりも解消しそうな感じ。

すこしづつ、
3人目誕生に向けて準備していかなくちゃ。
明日は大量の布オシメ、洗濯しとうこうかな~

うちは、上の子たちも布おむつ派だったんですが、このオシメ
ナント!自分が赤ちゃんの時に使ってた36年モノです 
モノ持ち、いいでしょ(笑)
私と弟、そしてうちの上の子二人
使いこみすぎて、すんごく柔らかくなってて、
新生児のやわらかお肌にも優しい感じになってます。

このオシメたちも、まさかこんなに世代を超えて大活躍するとはびっくりじゃろうね~。


  



こないだ、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!














コメント (5)

自営業の嫁の産休・・・

2011-12-11 17:49:20 | 子育て
産休に入る宣言をしてからはや10日が経ちました。

なんだかんだいって、遊びまくってるわけですが
その合間には結局、会社に行ったり、家でお仕事したりしております。
今日も、スタッフ不足のため呼び出されて、朝から夕方まで
みっちり店番して働いてきましたよ。

結局、自営業の嫁に産休はないということを実感の今日この頃です(苦笑)

さて
問題は、産まれてからどうするか。

実は二人目を産んだ後に
体調がよかったので調子づいて動きすぎて、産後1カ月で疲れがでて扁桃腺が腫れて、
それでも授乳があるので薬を飲まずに我慢して、あやうく窒息寸前になり、
緊急入院→即手術・・という前科がある私。

乳飲み子を残して母親が入院してしまったんじゃ
一家で同じ仕事をしている自営の我が家にとって、迷惑きわまりないので、
今回は、産んでしまってからは自粛モードでいきたいとは思っているのですがね~。

なんせ
学習机の販売に力をいれている家具屋としては
この時期が一年で一番の繁忙期。

特に、年末までになんとか・・・というニーズ高まる家具の修理やら
別注家具やら、オーダーキッチンやらもちょうど重なって
なんとも会社のほうは忙しくさせてもらっております。

この不景気に、忙しいとは、ほんとありがたいことです

おちおち、産休に入ってる場合でもないってのが、
時期的にちょっと子作りミスったかな・・なんて。

 家具屋は夏が暇なので、夏に産まれるようにしとけばよかった!(笑)

あと、時期をミスったと言えば
この時期に産んだんじゃ、
さすがに今シーズンはスノボにも行けないし。

(今まで、二回出産しても、1シーズンもスノボをお休みしてないのが自慢だったのに~)


まだ、来週も、日曜祝日は仕事の予定になっているので
体調にきをつけつつ、頑張りたいと思っています。

 あ、そろそろ入院準備とかもしとかなくては・・・(←まだ、なんにもしてない


  


現在、学習机早期フェア開催中♪(12月末まで)
多数展示してますのでまずはふらっとお気軽に下見にどうぞ♪
すでに1月半ばまでの木工教室はいっぱいですが、ご予約だけでも年内にされたほうがお得ですヨ。
 



<<ミヤカグの学習机に興味を持ってくださった方へ 参考までに>>

■昨年のデスク売れ筋ランキング

■ミヤカグの学習机はズバリここが違う!

■木工教室密着レポ 塗装 >>一日目:塗装編はこんな感じ 
              組立  >>二日目:組立編はこんな感じ
              木工教室の説明スライド>>動画(YouTube):木工教室で学習机を作る?!

■ミヤカグ店舗紹介・アクセスなど

■デスクの天板メンテナンスサービスのこと


※※カタログの無料送付も受けたまわっております。 >>こちらから。







コメント (4)

感激のランチ女子会

2011-12-08 21:55:36 | 子育て
ブログ友達 はなまるさんから、
産休に入ったら、ランチ女子会でもしようや。
 とお誘いをいただいておりまして、本日、行ってまいりました!

ランチ女子会 in 和みカフェはせがわ (←大野にあります)

そういえば、はなまるさんとのお付き合いもそろそろ6年ぐらいかな~
ちなみに、はなまるさんは実母よりも年上なのですが、
いつも、なんじゃかんじゃと気にかけてくださり、仲良くしてもらってる年の離れたブログ友です。


そして、そのはなまるさん幹事で集まったメンバー11名@ブログ仲間。

話は尽きず、そして食欲も尽きず・・・(笑)




和みカフェはせがわさんといえば
しょうがプリンとふわふわシフォンケーキが絶品!

かなりのボリュームのごちそうをぺろっといただいて
もう、おなかいっぱい~と言いながらも しょうがプリンと、アツアツのチョコのデザートを別腹で。
さらに、
やっぱり、ここに来たらシフォンケーキも食べとかなくちゃ!
という話になって、 別腹2号を用意して、シフォンケーキもペロリ

(あ、がっついてしまってシフォンを写真撮るの忘れてる~!!)
(そして、しょうがプリンの背景に、ワタシの愛すべきドリンクが写ってる~ 笑 )

楽しい時間はあっという間に3時間。
女子会って、ほんと時間がすぎるのが早いですよね。

で、ここでも私の大きなお腹をみなさんになでなでしてもらって
元気に産まれてくるんだよ~ とたくさんたくさんお声かけしてもらいました

さらに
「帰ってから開けてゆっくり見んちゃいね!」と
プレゼントまでいただいて帰ったのですが帰ってあけてみてびっくり!!

かわいらしいプリザのコサージュと一緒に入っていたのは、これ。



なんと、今日の参加者みなさんからの、それぞれ心のこもったお手紙!

今日の参加者の方は
みなさん、私とは一回り以上離れたおねーさま方。
子育てのベテランさんたちばっかりで、半数以上は孫がおられる方たち。

そんな皆さんから
「出産がんばれ~!孫が生まれるみたいで楽しみよ!」
「誕生を心待ちにしているばぁばより」
との、うれしすぎるメッセージの数々。

こんなにたくさんの心強い応援をいただき、
ひとつひとつ封筒をあけてメッセージを読みながら
感激してしまいました

その様子を見ていた息子クンと嬢ちゃん。

「母ちゃん、お友達からたくさんお手紙もらって、いいな~いいな~

と。

いいじゃろ~!! 
母ちゃんも、お腹の赤ちゃんもとっても幸せモノです。はい。


今日、ご一緒したみなさま。
本当にありがとうございました。
がんばって元気な赤ちゃんを産みますね。産まれたらたくさん抱っこしてやってください^^


  



先週、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!



コメント (11)

まわってました!

2011-12-07 16:34:53 | 子育て
忘年会に、夜のセミナーに、お昼のランチ会に・・・
そして、取材対応に、空いた時間でぼちぼち仕事に・・・

毎日、忙しい産休(?)の日々をすごしております。

こんだけ元気に日夜問わず
飛び回っといて言うのもなんですが・・・

やっぱり、今回の妊娠が今までで一番やねこいです。(※やねこい=大変 広島弁)
年のせいなのかなんなのか。。。

上の二人は二十代で産んでるのでやっぱりパワーが違うんでしょうかねぇ。

今回は、6カ月半ばから骨盤の痛みにやられて
24時間骨盤ベルト着用。
それでも、今も夜中に寝がえり打つのも大変なぐらい、骨盤が、恥骨が、ギシギシいって痛みます。

そして、8カ月にはいったぐらいからは毎日の逆子体操。
勝手にアレンジした我流の手抜き体操


逆さバージョン↑↑で、治ったかと思った逆子ちゃんも
ほっとしたのはつかの間、一週間後には真横に。
そして、次の一週間後にはまたまた逆子ちゃんに逆戻り・・・

気まぐれな子なのか、
それとも、ワタシのおなかの中が広すぎるのか?!

そしてむかえた昨日の健診。
これで、逆子治ってなければ、帝王切開に向けて術前検査をしていきましょう
ってことでドキドキだったんですが


め で た く 回転しておりました!!


やった!

今度こそ、もうじっとそのままの体勢でいておくれ。
あとはじっと祈るのみ


息子クンと嬢ちゃんが、
毎日のようにお腹にむかって
「赤ちゃん・・・頭は下だよ。間違えちゃだめよ~」

って話しかけてくれたおかげでしょうか。


とりあえず、一安心です。


予定日は1月半ば、
あと一カ月、今できることを今のうちにやっておかなければ!!


おまけ。


今日は、料理教室おいしいテーブルでご一緒のみなさんと
スペイン料理でランチ忘年会でした♪ (→横川にある peperoneにて オススメ!!)
すっごいいろんな豪勢な料理がたくさん出てきたんですが
おしゃべりが忙しくって、写真は、一番最初に出てきたレバーのパテのみ。
それにしても、ワイン飲めなくて、心から残念・・・

今度、料理教室に参加する時は赤子連れかな~。



  



先週、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!


コメント (3)

この時期に田舎に帰省・・その目的は。

2011-12-05 22:05:17 | 子育て
先日、ちょこっと実家@鳥取県の山の中 に帰ってきました。

お正月は臨月もいいとこなんで
そんな雪深い山奥に帰ってる場合でもないので
今のうちに、大きなお腹を両親&祖父母に見せておこうかというのが
表向き。

そして
真の目的は ザ☆収穫!!



白菜・大根・長ネギ・ホウレンソウ・小松菜・カラシナ・キャベツ
津田かぶ・かぶ・ラディッシュ・春菊・にんじん・ごぼう
柿にキウイに・・・・

その中でも、一番の目的は白菜!

他の野菜はちょくちょく、宅急便で送ってもらって
ありがたくいただいてるんですが
白菜ばっかりは重いので送って~とも言えず。

なんせ、
毎年のことですが、我が家、ひと冬食べ続けるだけ漬物にするんです。
今回、持って帰った白菜はナント20キロ以上!!


そして、さっそく子どもが入れるぐらい大きな樽に3杯。漬けましたとも。
これで春まで安泰よ~。



久々に実家に帰ってみると
さすが、噂がツーツーのド田舎。

会う人会う人、近所のばあちゃんにおばちゃんにおじちゃんに。

みんなに

「おっ、3人目らしいね~!そろそろか?」って・・・みんな知ってるし。。。

そして、夫の姿が見えないのでみんな口をそろえて

「まさか、自分で運転して帰ってきたんか?!」

と驚かれ(苦笑)


えぇ。
この学習机シーズンでくっそ忙しい中、もちろん夫婦そろって会社を抜けれるはずもないので
妊娠9か月のわたくしめが、自分でハンドル握って、金曜の夜に仕事が終わってから
高速乗って二人の子どもたち乗っけて帰ってきましたことよ


これもすべて白菜の為!


さすがに重たい白菜を畑から車まで自力で運ぶわけにはいかないので
けっきょく、運ばされたのは実家の両親。
お父ちゃん、お母ちゃん。
ありがとうね~。

新鮮野菜、毎晩おいしくいただいております
漬物がつかるのが楽しみじゃ・・・
先週荒漬けしといたので明日は昆布入れて漬け直さなくっちゃ!


帰省したのは先週末(11月末)でしたが広島はまだまだあったかかったのに
さすがにあちらは 1度 でした。



のこのこ寒いところに帰って、風邪ひかんでよかった・・・(ほっ)



  



先週、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!


コメント (3)

偽レブの会という名の大忘年会

2011-12-04 11:04:33 | 子育て
昨日はナナパパさんご夫婦主催の「偽レブ」の会という会に行ってきました。

偽レブの会 っていうのは、偽セレブの会 の略らしんですが
中には、本当のセレブの方も混じっておられたり
東京や名古屋から来られてる方もおられたり

でも、大半は広島の偽セレブたちで構成されており・・・(笑)

なんと、総勢62名の、大忘年会なのです。

今回で、会自体は4回目ということでしたが実は私は初参加。

去年も一昨年も、参加したくってウズウズしてたのに
子守の確保に失敗したり、資格試験の前日だったりしてあえなく断念してたので、
今年こそ!!と、気合を入れて楽しみにしていたのです。

9か月半ばですけども・・・ハハハ
河野先生もおられたし、ま、なんかあっても大丈夫!ってことで
不良妊婦、夜中11時までしっかり楽しんで帰りましたよ~

広島ブログつながりのおひさしぶり~な方や
ブログ上でのお付き合いはもう何年も前からなのに、実際お会いするのは初めて!って方や
なんと、鳥取県日野郡出身の同郷の方やら
たくさんの出会いがありました。

いっぱいいっぱい、大きなお腹をみなさんに
なでまわしてもらいましたヨ。

これで、
安産間違いなしじゃっ!


そうそう、ちょっと前にケンミンショーで広島のご当地グルメとして紹介されたらしい
うにホーレン。 初めて食しましたよ・・・。
てか、今まで広島でうにホーレン見たことなかったケドな(笑)


秘密のケンミンショーと言えば・・・
今回の偽レブの会でもご一緒したブログ友達の俳優 柿辰丸さん
1月19日オンエアの「秘密のケンミンSHOW」のあの、連続転勤ドラマにご出演らしいっすよ。

必見!!


プレゼントくじやら、じゃんけん大会やら、生演奏やら、アカペラやら超盛りだくさんの3時間。
企画・準備と、ナナパパご夫妻様、本当にありがとうございました。
しっかり楽しませていただきました♪♪



  



先週、テレビにでましたよ~!「こだわりの学習机特集 イブニングフォー」↓↓クリック



家具の修理、年末は大変混みあいます。
お問い合わせ・お見積りはお早めに・・・。↓↓クリックっ!!



コメント (16)

本日より。【産休】という名の・・・

2011-12-01 15:47:35 | 子育て
お腹の赤ちゃん、早いもので9か月のなかばとなりました。

予定日は1月17日なんですが
それよりも10日ほど早い 1月6日が誕生日(仮)と決りました。

つまり、
帝王切開の手術日の予定です。
担当の先生の年あけ一番の仕事始めに仮予約させていただきました。

というのも
いったん治って喜んでいた逆子ちゃん。
喜んだのもつかの間、またまた逆転しちゃいまして・・・

このままだと、1月6日執刀です。
一応、まだ回るかもしれませんので最後まで望みは捨てず、という感じです。


というわけで
私の、この身軽な状態(いや、身重なんだけど・・・)も
残すところあと1カ月!!

今日から産休(という名の自宅勤務)に切り替えました。

産休といっても、実はやらなければならない仕事がてんこもり。
会社でやらずに家でやるってだけですけどね・・・

1月2月はさすがに、ろくに仕事にならないだろうから、
その分、前倒しして年始の催事の準備やら
春先のフェアの企画や販促準備やら。。。。ネットショップもちょっといじりたいし。
12月中にできることは全部やっとかなくちゃ

と、仕事のことも気になりつつも・・・
私生活でも大変忙しい日々を計画しております。


産まれてしまったら、さすがにそうそう身軽に動けないので
今のうちにやりたいことを全部全部やっとかねば!!ねっ


昨日も、誕生日だというのに
夜は9時までインテリアコーディネーター協会のスキルアップセミナー参加で勉強熱心なこと。

そして今日は、産まれたら数カ月は参加できないだろうから
お料理教室 おいしいテーブル へ


 本日のメニュー:鳥胸肉のクリームソース・バターライス添え、にんじんドレッシングサラダ、
             かぼちゃの白玉団子入りポタージュ、ブリティッシュスタイルパンケーキ


そしてそして、
明日も明後日も・・・・・再来週のなかばまで

ランチ会4件、忘年会2件、夜の勉強会3件、
子どもの行事が3つ、免許更新と美容院と。そしてその合間には週一回の健診と。

予定でほんといっぱいいっぱいです。


手帳とiphone片手に、いろんな方面の友達と段取りしまくる私の後ろで
夫がそろーっと手帳を覗きこんでいわく

「産休にはいってからのほうが、予定の書き込みでまっかっかじゃんっ!!
 仕事はいつやるん???仕事は!!!」

ですって(苦笑)

さすがに、この予定全部、無事にこなしつつ、
仕事も終わらすことができるかちょっと不安になってきましたが

ま、なんとかなるでしょう。(←楽天家)


産まれたら、ちゃんと安静にするから、それまでのあいだ自由に泳がせて~(笑)


  二人目の時に、産まれてすぐから調子に乗って動きすぎて、
  産後1カ月でダウンして、乳飲み子を残して入院そして、扁桃腺手術したという前科があるので、
  今回は産後はちゃんといい子にしとくつもりです・・・



  


現在、学習机早期フェア開催中♪(12月末まで)
多数展示してますのでまずはふらっとお気軽に下見にどうぞ♪
すでに1月半ばまでの木工教室はいっぱいですが、ご予約だけでも年内にされたほうがお得ですヨ。



<<ミヤカグの学習机に興味を持ってくださった方へ 参考までに>>

■昨年のデスク売れ筋ランキング

■ミヤカグの学習机はズバリここが違う!

■木工教室密着レポ 塗装 >>一日目:塗装編はこんな感じ 
              組立  >>二日目:組立編はこんな感じ
              木工教室の説明スライド>>動画(YouTube):木工教室で学習机を作る?!

■ミヤカグ店舗紹介・アクセスなど

■デスクの天板メンテナンスサービスのこと


※※カタログの無料送付も受けたまわっております。 >>こちらから。


コメント (5)