広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

町内地図看板業者にご注意を!(詐欺?!)

2010-06-04 22:40:21 | 自営業の妻

2日ほど前
会社に、スーツをきた営業さん(50代ぐらい男性)が飛び込みでやってきた。

まるで町内会からから頼まれてやってる風な口調で

「町内の地図の載った看板を設置しますので、ご協力ください」

とやってきた。
手にはこの近辺の地図を大きく描いてプリントしたものを
パウチしたやつを持っている。


その手にしている地図はちょっと古い地図らしくてうちの隣の空き地には
以前あった大理石工場の名前が入っている。

近所のローソンの駐車場のフェンスに取り付ける地図看板を作っているらしい。
ほら、昔からよくその辺のフェンスにくくりつけられてる
町内案内図ってやつ。あれみたい。

そして
それに会社名を入れさせてもらいたいので3150円、ご協力いただけないか。
とのこと。


四国から来たというそのおっさん@営業マン
なんか
うさんくさい。



でも、まぁ。
町内の地図だし。
一年ごとの更新だっていうし。嫌なら一年後に辞めるのOKっていうし。
この変、あんまり会社やお店無いから
うちが断って、白地図みたいになっても気の毒だから
三千円だし、協力しとくか…って思って了承すると

なんと、前払いだという!!


は~ぁ??まえばらいぃ~?



今まで広告にしても雑誌にしても
掲載を確認してからの支払いで、前払いなんて言われたことないし。


そもそもそんな、怪しげな会社。
お金持ってトンズラで、看板自体設置しないんじゃねーの?って感じ。


前払いは勘弁してほしい
ちゃんとブツを見てから支払いたい、と申し出ると

うちは、前払いでやってるの一点張り。

あーたらこーたら、並べ立てるおっさん。
ますます怪しい!

「おたく、どれだけちゃんとしてる会社さんかしらないけど
  よくそんなやり方で今まで詐欺と間違われずにやってきてますね
 前払いじゃないとだめなら、掲載しなくていいです!」

と言ってやったらさすがに
おっさん営業マン。しぶしぶの後払い了承。


地図ができたら見せに来る、との約束で帰っていかれました。



で、
あれからたった2日後。もう、地図看板が出来上がったとのことで
見せにやってきました。


それ見てビックリ。


字をテプラでだして、こないだ手に持ってたパウチした仮の地図の上から
切り貼りしただけ。

無くなってる建物や、出資してもらえなかった会社には
白い紙はって隠してるだけ。

さすがに紙のままじゃ屋外設置はまずいので
切り貼りした上に、透明のセロテープみたいなの貼りつけて防水してありましたが。

それを今からローソンの駐車場に持って行って貼りつけるのだそう。



「あんた
 小学生の夏休みの宿題だってもうちょっとましなの作るよっ」

って言ってやりたいのをぐっとこらえて
あいた口がふさがらないっていうか
もう、めんどくさくなったので3150円支払ってお引き取り願いました。

ブログネタにもなるし、
ま、いいかって感じw


まさかとは思うけど看板設置してないんじゃない?
ってちょっと思ったので
帰りにローソンに寄ってみたら、ちゃーーんと
その切り貼りのまま合板にはっつけて、ちゃちな感じで
設置してありましたよ


近づいてよーく見たら
テプラでさえもなく、ただ、紙に文字をプリントして切り貼り
しただけでした。


 おいおいおいおい、これで一軒あたり3150円徴収して
 おっさん、ぼろもうけやな~





設置しなかったわけではないので
正式には詐欺にはならないのかもしれないけど
これ、詐欺みたいなもんじゃろ。


おっさん、当分広島を回るようなことを言っていたので
みなさん、町内地図看板業者にはお気をつけあそばせ。





↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 



 
ツユマメの個人ツイッターはこっち → あわせてよろしく




コメント (21)   この記事についてブログを書く
« ご報告★看板取り付け完了! | トップ | 昔の応援仲間たちと! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで、3,150円? (ここあたん)
2010-06-05 00:14:37
私だったら、なめ腐っていると思われるので、即警察に電話しますよ。
世の中これで食べていけると思わせては、いけん!!
Unknown (じゃこ)
2010-06-05 06:02:06
詐欺で思い出したのが電話帳広告詐欺!
タウンページなどの広告を載せると必ず振り込み用紙が2~3通送られてきましたよ。。
しかも振り込み先が「日本通信電話社」とかいかにもソレらしい名前になってるから騙されて支払うところも多かったんじゃないのかなぁ?
実際は電話代といっしょに引き落としになるんで振り込みは必要ないんだけどね~。。
Unknown (なほ)
2010-06-05 06:22:12
この手のお仕事、今はなかなか
大変なんでしょうか
こんな時代だからこそ、きちんといい仕事を
するべきですよね。
しかも、お商売されているプロ相手に
よくこんなずさんな商売ができるもんですね(苦笑)
たぶん、うちのお義父さんだったら
速攻で塩まいて追い返してそう…笑
Unknown (はるめ)
2010-06-05 10:44:59
うち 即お断りしてるよ。
さすがに地図はないけど・・(インショップだから)
じゃこさん書いてらっしゃる、電話広告とかぁ・・
電話帳作るからぁってのはよくあるの。
あっ・・電話帳ってのは 市役所総務課斡旋らしいんだけどね(市役所から文書来た)。
NTTのがあるから いまさら って感じだったので 無視しました(笑)
市役所総務課斡旋ってのが・・・利権の臭いがして怪しいじゃろ?!誰が儲かるんかなぁって考えたら面白かったの。
Unknown (あんこや)
2010-06-05 12:40:01
ウチの工場にも
来たことがあるのよん。
その業者は
すでに
看板を作って持ってきた。
載せたから、金くれ!みたいに・・
コラコラ
頼んだ覚えないよ。たぶん6000円だったと想うけど
丁重にお断りしました(笑)

看板を見ると、白く塗られてましたとさ(笑)
もっと大きな会社が
断ったら
地図にならんかったことでしょうな(笑)
Unknown (バーガー母ちゃん)
2010-06-07 09:00:05
はじめまして
これこれ うちにもやって来ましたよ
まあ 3000円なら…というコトと あぁ これって あそこに貼ってある地図だ!とわかってたから(でも 誰も見るコトなんかないだろうな…)すんなりお願いしたのですが いつになっても このようになります…なんて連絡もなかったので 主人が怒って 3000円戻してもらいました
ホント 詐欺のような怪しい会社ですよね 
あれ以来 そのような勧誘は 警戒してます
Unknown (ツユマメ)
2010-06-07 18:54:33
>ここあたんさんへ
なめ腐ってるって・・ウケました!
気弱なもんで、ツイ払ってしまいました。

>じゃこさんへ
えーそんな手口もあるんですか。
人のいいうちのシャチョーさんはすぐだまされそうになるんで要注意ですわ。
Unknown (ツユマメ)
2010-06-08 19:52:31
お返事続き
>なほさんへ
ほんっとずさんな!としか言いようがないですよね。
でも、めんどくさくなって払ってしまったのでそういう人がいるからこういう業者が調子づくのですが。。。

>はるめさんへ
いなかのほうって、なんか違う電話帳があったりしますよね、確かに。
なんかもう何もかも怪しく思えてしまう~ぅ。

>あんこやさんへ
今回も、いかにも下書きっぽく持ってきたその地図がまさに
切り貼りで修正して本採用されてたからおんなじようなもんですわ。
いや、もう、ヤダ!

>バーガー母ちゃんへ
このようになりますなんて持って来れた代物じゃないですもん。
いくら持って来んと金払わんっていったからって
よくぬけぬけと持ってきたもんよって呆れましたわ。
以後、気をつけます!
はじめまして。 (はるはる)
2010-06-29 01:42:36
お店(私有地)の駐車場に無許可で3枚も看板地図取り付けて行ったので、深夜3枚とも撤去しました。同じ人が3枚も・・・
製作会社は、それぞれ違ってました。
本当に、頭にきますよね。
ウチにもきました (アイアイのアイ)
2010-08-25 18:15:14
 ウチにもきました。しかも今日。
それで、地図看板詐欺って感じで検索したらここが出ました。それで、3000円請求されました。ホボ同じですね。ウチは遠い千葉ですけど、全国共通基準みたいなものあるんですかね。
 ただウチは以前にも被害にあって学習したので騙されせんでした。追い返しました。
 ついでに、後で、その業者がウチの広告地図が貼ってあると言ってたドラッグストアに行ってみたんですよ。そしたらホンマにショボイ、ベニアに紙貼って、それを金網にくくりつけてた地図がありました。
 その後、ドラッグストアの店長さんに、あの
怪しい看板は設置する契約なり許可なりしたのですか?って聞いたら、あるのは知ってるけど
契約の類はしていないって言ってました。
 その店にとってもいい迷惑ですよね。

 ウチも自営ですが、自営業者のみなさん気をつけてくださいね。それでは・・・

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事