広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

まるで強化合宿な家族旅行

2013-12-29 23:20:45 | 子育て
毎年恒例となってきた年末の家族旅行。

今年は四国へ。

年末の旅行はじいちゃんばあちゃんも一緒なので
「ハードな旅行は嫌よ」とくぎを刺され
私にしてはずいぶんのんびりした工程で行ってきました。
ちゃんと夜が明けてから出発しましたもん・・・
(普段の私の旅行プランはたいてい夜中出発、現地で朝日をのぞむところからスタートなので)

それでも、
たぶん、普通の家族旅行に比べたらハードかも。

<一日目>

うどん学校に入学して手打ちうどんを習いました。


ここのうどん教室、金爆とかの音楽かけてノリノリで
こねたり、踏んだり。途中でみんなでYMCA踊ったり。
めっちゃ楽しかったです。 
自分で打ったうどんはかなり美味しくて感激!

この、うどん作りだけでも結構ハードで、足でこねまくって踊りまくって疲れたのですが
その後金毘羅さんへお参りに。

さぁ、785段上りますよ~

父ちゃんは、12キロの重り背負って登ります。



観光客のほとんどがここを目指して登っている本宮到着。
ここまでが石段785段です。

そしたら何やら 「奥社あっち」 みたいな看板発見。
どうやら、まだ上があるみたい・・・
「いっちょ行ってみるか!」

と気楽に登り始めたら、なんと先の長いこと長いこと。
急な石段をたんたんとのぼって、一番てっぺんらしき「奥社」到着。
その段数、なんと1368段!!
最初の目標の倍近く。
おかげさまで景色は最高でございました~



末っ子くんをずっと背負ってのぼった父ちゃん、お疲れ様。
道行く観光客に「お父さん、、、大変、、」と振り返られておりました。

背中にずっしりくる重りを背負って1368段上らされた父ちゃんのつぶやき。

「ここが目標と思ってがんばってた地点よりさらに本当はまだまだ上があるものなんだな~ 人生って」

人生語っちゃってますよ、この人(笑)

ちなみに私は途中から荷物をぜんぶ息子に持ってもらって
杖つきながらなんとか上りましたけども。
人生、誰かがたすけてくれるものなのよ。ザ☆他力本願!


さぁ、ほどよく?疲れた宮本一家。

目指すお宿は、なんと高知県。
香川県じゃないんかーーい、ってことで
ここから疲れた体で四国を縦断。太平洋まで到着しました。

オーシャンビューの露天風呂の温泉です。

もう。
サイコーー!!

一年の疲れも。(いや、本日の疲れも)ふっとびます。

モデルにちっとも色気がないので申し訳ないですが
じゃーーーーん!!




夕陽にそまる太平洋の海原をのぞみながらのんびりしました。


<さて二日目>

めざすはお約束の桂浜。
龍馬さんの銅像見た後は、桂浜水族館へ。

ここの水族館、小さいんだけど
アットホームな感じでいろいろ体験できて、おすすめです。

カメに餌やったり
いるかと握手したりチューしたり
ニモ(クマノミ)と触れ合ったり。


かなり長居して満喫してしまいました。

そしてお昼ご飯は、
今度は昨日のうどん学校にひきつづき、今度はカツオのたたき道場へ入門。

自分の手で藁焼きしてタタキを作らせてくれます。


そして、なにより、味が最高!
あぶらがのったカツオで、焼き立ては香ばしくって
ごはんがすすむすすむ。

ぐぐっといっぱいやりたいところをこらえるのが大変でした。

そしてもう一か所、これまた高知のお約束 龍河洞へ・・

ここでまた父ちゃんに試練が!

水族館ではしゃぎすぎてぐっすり寝てしまった末っ子くん。
高低差が激しく、足元がすべりやすく、かがまないと通れないようなせまい洞窟内を
ずーーと抱えて歩くはめに。 寝た子は重い!
龍河洞は入り口から出口への高低差が実に20階建のビルに相当(すべて登り坂!)
さすがの体力自慢の父ちゃんも
最後のほうは息があがっておりました。




昨日のこんぴらさんに引き続き、おつかれーーーー!

まるで、強化合宿のような旅行でした。
今日はもちろん、筋肉痛でございます。

すべての工程を同行したじいちゃんばあちゃん、
ほんと、お疲れ様でした♪♪

いつまでも私プランの旅行に同行できるように元気で体鍛えといてください(笑)


恒例の旅行も終わって、いよいよ年末モード。
今日から我が家、帰省客も迎え10人家族でにぎやかになっております!







※12月24日~1月7日 年末年始休業となります。 長ッ!
初売りフェアは10日から。
毎年恒例、一点ものお年玉SALEの対象商品8点はブログにアップしています。

コメント

comehome!にわが家のリノベ、6Pも掲載していただいてます♪

2013-12-27 06:11:25 | 思ったこと
そろそろ、年末モード。

昨年の今頃って何してたっけ?と振り返ってみたら

超 い そ が し か っ た ことを思い出しました。
自宅リノベの最終段階にはいっておりまして、
この、年末年始のお休みを利用して、ひたすらに作業しておりました。

キッチンをすえつけたり。


壁を塗ったり


漆喰を塗ったり


家族総出でくったくたの毎日でした。


その一年たって
懐かしのリノベーションのことなんですが

先日発売の本に掲載していただきました。

な、なんとなんと
全国誌です!!


しかーも、 ナチュラルスタイルのインテリア好きにはバイブルのような雑誌
(そうじゃない人には、なんのこっちゃの雑誌かしら?!)

come home! の家づくり別冊本

come home!ハウジング 3
中古住宅リノベーションでかなえるナチュラルスタイルの家

という本です。
12月19日発売で、全国の書店さんに並んでいると思います。


なんとなんとわが家、6ページも掲載していただいております。



私たち夫婦の共同制作!だわりの木のオーダーキッチンもどーんと大きく載せていただき
めちゃくちゃ感激です。
さすが東京からやってきた イケメンプロのカメラマンが撮ると、開放感があって光の感じも素敵な写真です。
あれ?イケメンは関係なかった??


我が家は【家族と過ごす時間と仕事を両立できる家】

というタイトルで載せていただいております。
ライターさん、私の生活をのぞきみとるん?ってほど的確な表現です、さすが!

実際、こちらの家づくりブログのほうをけっこう読み込んで取材に来られてるようでした。
ブロガー冥利につきますな~

ていうか、こんなビッグな本に掲載してもらえるなんて
インテリアコーディネーター冥利につきます。感激☆

書店にお出かけのさいはぜひ!!


こちらはアマゾン↓

中古住宅リノベーションでかなえるナチュラルスタイルの家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING 3)
クリエーター情報なし
主婦と生活社








※12月24日~1月7日 年末年始休業となります。 長ッ!
初売りフェアは10日から。
毎年恒例、一点ものお年玉SALEの対象商品8点はブログにアップしています。


コメント

うちのサンタは、手紙を無視するサンタ。

2013-12-24 17:21:41 | 子育て
今我が家は一足お先に昨日クリスマス、やりました。

ホッケーの練習が終わって疲れている子どもたちと一緒にディナー作り。


普段なら、「テレビ見たい~」とかってめんどくさがるところですが
クリスマス前限定、サンタが来るまでは良い子なのではりきってお手伝いしてくれましたよ。

小さいころからしっかりお手伝いさせているので
やる気になってくれたら、けっこう役に立ちます。
息子クンがローストビーフ焼いて、嬢ちゃんがピザこねて・・・

そして、完成したお料理はこちら。

ジャーーン。
今年はケーキを付き合いで購入していたので手作りしない代わりに
オードブルに力を入れてみました。




そして、我が家はクリスマスディナーの最中に毎年
サンタがやってきてそっとプレゼントを置いていくという変わった風習。

さらに、毎年サンタに手紙書いているのに
お願いしたプレゼントは届いたことがないという・・・(笑)

今年なんて、息子くん@4年生は

「3DSが欲しいけど、どうせ頼んでも来ないから、『おまかせします』 って手紙書いたよ」

だそうな。

ハハハ さすがに10年母ちゃんの子どもやってたら 心得てきたな~


それぞれ、
届いたプレゼントはこちら。

お願いしたものはやっぱり今年も届かなかったけど・・・
それでも3人3様大喜びの大興奮でした。

うちのサンタは、子供たちのこと、一番よーーく知ってるサンタさんだからね。
何が喜ぶのかわかってるのさ。



☆クリスマスプレゼント備忘録

◎息子@4年生(本当は3DSが欲しかった)
漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)
集英社



小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻~3巻セット
旺文社



◎娘@二年生 (本当は3DSが欲しかった)
JSポッド プレミアム クリアパープル
セガトイズ



◎末っ子くん@もうすぐ2歳
サウンド&フリクション エルグランド救急車
トイコー

サウンド&フリクション サウンドポンプ消防車
トイコー






なんと、もう来年の話!!
※12月24日~1月7日 年末年始休業となります。 長ッ!
初売りフェアは10日から。
毎年恒例、一点ものお年玉SALEの対象商品8点はブログにアップしています。
コメント

おばさんボーダー

2013-12-20 23:47:14 | 子育て
今夜も寒いです。明日の朝は雪ですかね?
雪が降ると不謹慎にわくわくしてしまう私、
とうとう、今年でスノボ歴20年に突入です。

ひとつのスポーツを20年間、やり続けるって
すごいことですよね、我ながら。

もうそんなキャリアを語れる年齢になったのね~。とびっくり。
子どもの頃はスキーヤーだったので
スキー歴も足したら実に30年以上のウィンタースポーツ歴ですよ。


そんなおばちゃんボーダー
今年もさっそく先日の定休日に滑ってきました。
子どもを学校と保育園に送り出して
さっさと車に板積んで夫と二人で平日ゲレンデへ。

人工雪の雪質が一番好きなめがひらスキー場へ。
めがひらは、7のつく日はレディースディ。
ちょうど17日だったので、なんと 500円で滑り放題です♪

レディースデイなので
まわりは、若い女の子グループの多いこと。
それでなくても、平日は子連れファミリーが来ないので若者ばっかりです。
おばちゃんボーダー肩身せまっ。

おばちゃんボーダーはお肌のつやつや感では完敗だけど
すべりでは、ここ最近スノボはじめたような若輩者には負け取れん!とがんばりましたよ。

証拠写真 ↓↓ 後ろのほうの若い子たちが、みんな木の葉滑りでずりずり降りている斜面も
おばちゃんボーダーはちゃんとターンして降りてるでしょっ^^




一本目 まずは足慣らし。
二本目 おぉ~いい感じ!!
三本目 疲れてターンがずれはじめる・・・。
―― ここでしばし休憩 ――
四本目 太ももの筋肉が限界。

はい、終了~。

500円滑り放題だというのなんともお早いお帰りです(笑)


一緒に行った夫(@私が靴の履き方から教え込んだ一番弟子)は私が休憩しているときも
続けて滑ってました。 元気じゃの~・・・


まだまだあと何年も、夫婦で滑り続けれるように
おっさん、おばさんボーダーは体力作り頑張らなくちゃ。








☆学習机のフェアやってます




コメント

ホッケーの大会で、優勝! 母ちゃんのチームが(爆)

2013-12-15 18:42:06 | 子育て
昨日は兵庫県篠山までホッケーの遠征に行ってきました。

今回の試合は現役大学生や社会人チームなどのホッケーマンから
私たち素人さんや、小学生のちびっこまでが同じリーグで戦う交流戦。

もちろん、ハンデあり。
例えば大学生のお兄さんチームVS小学生の低学年女の子チームだったら
人数が 1人対何人でも可 みたいな感じ。

みんなでホッケー楽しみましょうって主旨の大会です。

その大会で
なんと、なんと優勝しちゃいました!



広島の子供たち、、、じゃなくって
私たち、広島のパパママチームが(苦笑)



しかも決勝戦のお相手は地元の小学生チーム。
むこうは一丸となって応援大盛り上がりな
そんな、アウェイ感ただよう中・・・勝っちまいました。私たち。

え?
空気読めって?!


確かにその通り!ほんと、ごめんなさい。 大人げない集団で。


2か月前に何を血迷ったか突然ホッケー始めた素人母ちゃん達を含むパパママチーム。
Tシャツまでおそろいで作っちゃって、やる気満々です。

(広島のキッズホッケークラブの保護者って言う意味のチーム名です)

そんなチームがなんで優勝できたかというと・・・
私たち以外のパパママが、がっちがちのホッケー経験者だから。
そんなすごい人たちに囲まれて
ルールもいまいちわかってない私たちが、図々しく同じチームで参戦。

レベル違いすぎて肩身狭いけどそこはツラの皮の厚さでカバー。
みなさんの活躍のおかげでほんと、楽しかった!!

いいパスだしてくださるので、得点もできたし。
帰りの車では
「インターセプトとかしてたじゃないですか~!!」

って褒めてもらっちゃいました。 キャハっ。

(ま、そのインターセプトってやつがなんのことかもわかってないのですけどね、私)

最近、「私もホッケーしてるんですよ~」って人に話すと
本当にホッケーしてるの?
って疑われまくるので、一応、証拠写真を。




スティック持ってちゃんと打ってるでしょっ!
これでも毎週土曜の夜に、ちゃんと子供たちの練習の仲間に入れてもらってます。


試合もたくさんしたので疲れたけど(←ほとんど動いてないお前が言うな!って言われそう~)

何が疲れたかって、道中往復8時間の車の中。

ノンストップでしゃべりすぎて、今朝起きたら喉がいたかったほど。


素人母ちゃんたち
試合じゃろくな動き出来ないけど口だけは人一倍よう動きました。

こんな私たちですが
経験者パパさんママさん、そしてコーチ陣
どうか、見捨てずに今後も仲間に入れてやってください~。

篠山のみなさん
広島のパパママ、来年からもう来ちゃダメっていわないでくださいね~。


昨日夜遅くに帰ったら 夫から
「で、子供らの試合はどうだったん?」
と聞かれたのですが。

やばっ
自分たちが楽しむことに一生懸命で
子どもたちの試合、ろくにみてないのでわかりません・・・・
写真もありません。


「子どもの応援に行かないと!って、この忙しい時期に仕事休んだんじゃなかったん?!」

とチクリと嫌味を言われましたとさ。


――――――――――――
子どもたちの写真は
ホッケー少年団のツイッターからまたまた勝手に拝借。

息子たち小学生男子チーム↓↓









☆学習机のフェアやってます




コメント

白菜20キロ収穫!

2013-12-11 20:39:46 | 子育て
毎年この時期に鳥取の実家に帰ります。
もうすぐお正月だというのに、わざわざ帰省する理由はひとつ。

「白菜採りに!」

白菜の収穫
それだけのためにはるばる帰ります。

今年も先日、平日休みに日帰りでひとっとび帰ってきました。
平日なので小学生は連れて帰れず、末っ子くんのみ一緒に帰って
畑でせっせと収穫してきました。

畑で雪にあった白菜、大根、キャベツ あまーくなってて絶品です。

畑でじいちゃんとばあちゃんと一緒にパチリ☆




こうして見ると、なんともド田舎ですね~
こんな田舎で、おいしい空気吸ってのびのび育ったのです、私(笑)

実家の両親が育ててくれたキャベツも白菜もびっくりするぐらいでっかくて。
イッチャイ児がかくれんぼできちゃいそうなぐらいの大きさです。



このサイズの白菜を10株ほど収穫して帰り
せっせと大樽に漬け込みました。


ジャーン!


これで春まで美味しい漬物が楽しめます。
この写真 ↓ は、半月ほど前に、ブログ友のはるめさんに白菜いただいて漬けたもの。
やっと食べごろになってきました。



自家製のお漬物で毎朝ごはんがすすみます。

キャベツもお店で売ってるものとは比べ物にならないぐらいでっかくて!!
そのキャベツで毎日美味しい料理を堪能しております。



キャベツの甘みが命の広島風お好み焼きや
ボウルにキャベツとひき肉のたねを重ねて、ボウルごと圧力鍋でシュッシュして
ひっくりかえしてはい出来上がりの、ビッグキャベツ!

どちらも、豪快にキャベツが主役のお料理です。

じいちゃん、ばあちゃんが美味しい野菜を作ってくれるので
食卓がにぎやかです。

今夜も寒いのであちらはもしかして雪がちらほらしてるかな?








☆学習机のフェアやってます









コメント

あぁ、青春時代にもどりたひ

2013-12-10 09:19:04 | 子育て
感動のサンフレッチエ優勝から一夜あけた日曜朝。
エディオンスタジアムに行きました。


子どもたちの駅伝大会の応援です。



いつもこの、エディオンスタジアムの隣にある広域公園第2球技場で練習している
広島ホッケー少年団から5チームに分かれて参加しました。

1年生から、中学生、コーチ陣までごっちゃまぜにしたチームが5つ。
それぞれ頑張って走りましたよ~。

2年生の娘は1キロ。
4年生の息子は2キロのコースを担当。

この日に向けて、朝ごはん前に二人で団地の坂道ランニングを続けてきました。
一週間前には実際のコースの試走もして準備万端!




この笑顔でスタートしてる嬢ちゃん。駅伝参加は初めて。

トラックを3分の1周ぐらいして外の1キロコースに出ていくのですが
タスキもらったとたんに、トラックを運動会の徒競走並みに猛ダッシュ!!

スタジアムの外に出たとたんに思い出したんですって。

「あ、今から外のコースを1キロ走るんだった・・・」と。

トラックで相当の力を使い切ってしまって、ヘロヘロになりながら外のコースへ。
人が見てないところで歩いてやろう歩いてやろうと企んだらしいんですが

「ずっと、おじさんが立っとるんよ~ それで がんばれがんばれ!!って言ってくれるので、ちっとも歩けんかったんよ~(涙)」

と、精一杯の力を出し切ってトラックに戻ってきました。

スタジアムに入る手前で、早々にタスキをはずしてバトンタッチに備えておりましたが
スタジアムに入ってから残り3分の2周も!! どんなにゴールまで長かったことでしょう。

なんとか、最後までスピードおとさず走りきってゴールで倒れ込んだらしいです。


がんばったね~!!!





お兄ちゃんのほうも日頃の練習の成果がでたのか
自分が思っていたよりいい感じで走れたらしく、とっても満足できたみたいです。

もともと、運動がそんなに好きなほうじゃなかった気がするのに
きづけば、ホッケーはじめて、強化選手に選ばれて、週に3度もホッケーして
毎月のように、泊まりで県外遠征もして、
ずいぶん頼もしくなりました。


これで、当面の目標としていた駅伝大会も終わり
朝ランもやめるのかなぁ~と思っていたら、
せっかくなので、まだ続けるんだと。



駅伝翌日も、だれることなくいつもにも増して気合十分で走り
いつもより30秒もタイムを縮めて帰ってきました。

我が子ながらすごい!

まさに継続は力なり、ですね~


母ちゃんはそろそろ朝の寒さにくじけそうよ。

(走るわけでもなくストップウォッチ係だけですが・・・(-_-;))

いい仲間に恵まれて
楽しくホッケーな日々をすごしている子供たちが、うらやましい限りです。



以下、ホッケー少年団のツイッターから勝手に拝借した写真を2枚。

駅伝の後の集合写真 ↓↓



おまけにもう一枚 ↓↓
前回の強化合宿の時 朝日が昇る前に山頂までランニングした時のベストショット



あぁ、
母ちゃんも、青春時代にもどりたひ。









☆学習机のフェアやってます



コメント

おいしいテーブル実践!

2013-12-04 22:30:29 | 思ったこと


今日は料理教室@おいしいテーブルでした。

みんなでわいわい言いながら手羽先を100本ほど
ボキボキやって・・・



できたお料理はこちら。



うんまっ!
そしておっしゃれ。

この料理教室、通い始めてもう5年目。
ここで教えてもらった料理でヘビロテしまくってわが家の定番となったものがたくさんです。
盆正月の人数増える時(同居の嫁なのでね)とか、友達がお泊りに来る時とか
ここで習った料理がめちゃくちゃ大活躍です。


つい先日も・・・

ホッケーのチームメイト大人数で大忘年会@我が家。



どんだけ大人数かというとこんだけ~



大人子ども入り混じってなんと総勢25人です。

この時も、料理教室おいしいテーブルで習った料理が大人気。
オーブンに突っ込んどくだけ1時間でできるお手軽料理のローストポーク。
子どもら、こんなにがっついてるし。



子どもだけじゃなくパパさん方にも大絶賛でした!

そのほか、ママさんたちみんなでわいわい作った料理も
餃子の皮100枚全部使ったミニピザも
スイーツバイキング?ってほどあったデザートも。
私の誕生日のお祝いにって作ってくれたフルーツたっぷりでっかいプリンも。









全部あっという間のぺロリ完食でした。
さすが25人!

みんなでぺちゃくちゃくちゃ口動かしながら美味しいもの作って食べるって
ほんと、楽しくて幸せですね~!


今日もまたパーティ向きなレシピを教えてもらったので
また、これもぜひ実践してみたいと思います。


せっかく料理のレパートリーもたくさん増えてるし
わが家のキッチンはみんなで料理するのにぴったりのオープンキッチンだし
すっかり条件整ってるのに・・・
休みが火曜のみ@週末は忙しくて余裕がない
って状態のために、なかなかおうちパーティが開催できません(涙)

なんとか、暇を見つけて皆さんまたやりましょう~


 nana先生、またいいレシピ教えてくださいね~^^







☆学習机のフェアやってます



コメント (2)