広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

ウチのこと。ソトのこと。昨日のこと。

2007-02-28 14:18:51 | 子育て
★広島の素敵なコミュニティサイト★



昨日は週に一度の父ちゃん休みの日。

公園→お宅訪問♪→温泉

というつゆまめ家にしては比較的のんびりな休日を過ごしました(^^)

まず、
公園。
お天気もよかったのではりきって弁当を 作って 買って
ご近所の佐伯運動公園へ・・・。
ローラー滑り台のある遊具をめざして駐車場からえっちらほっちら歩いていくと
(ここは駐車場から遊具までが結構距離があります。しかも坂道!)
なんと、工事中にて遊具が使えない(>_<)

ついてないなぁ・・。

しかたないので、卓球をすることに。
息子くん、3歳。卓球デビューです。
卓球の愛ちゃんだって3歳で始めたんだから息子くんにできないはずはない!
(DNAの問題はおいといて・・笑)



予想通り、ことにならず。ま、こんなもんか。
やっぱまだ3歳だし・・。福原家の子じゃなくうちの子だし・・
結局子供はそっちのけで父ちゃんと母ちゃんで楽しみました。


そして、本日メインイベント。
お宅訪問♪です。

ウチのこと。ソトのこと。というブログにて、
分離発注システムでお家を建築される様子をアップされている新居へおじゃましてきました。

分離発注で建築家と二人三脚でこだわりを追求して建てられたおうちです。
もう見るだけ、説明を聞くだけで楽しい

まさに、こだわりの家!
うらやまし~・・・。


オリジナルデザインのステンドガラスも素敵。


ダイニングテーブルもオーダー。

そのときに、
旦那さんのこだわりで購入したという
デザイナーズチェア@午前中に届いたばかり
に、私、座ってコーヒーをおよばれしてしまいました。
ダンナサマ、ごめんなさい。
私なんかが先に座っちゃって・・・。

ちなみにこのチェア(Yチェア【ハンスJウェグナー】)1脚分で、
うちで売ってるパイン材のダイニングがセットが買えちゃうようなお値段です。

おっと。
ところで何をしにうかがったかといいますと、
ミヤカグショールームにできたキッズコーナーに絵本を寄付してくださったので取りにうかがったんです。
ありがとうございました。
ただいま製作中の絵本棚ができたらそこに置かせていただきまーす。


とても感じのいい方で、うちの子たちにおもちゃを貸してくださり優しくしていただきました。
その恩をあだで返すように、お引越し前の新居にてう○ちをした嬢ちゃん
素敵なおうちでおむつ交換させていただき臭いの置き土産をしてしまってゴメンナサイ。
息子くんは、とっても居心地がよかったようで
「帰らん!」
と居座ろうとしてました。

子供にも素敵なおうちはわかるんですね。
母ちゃんも居座りたい(っていうか住みたい)気持ちは一緒でした。

いやぁ。
いいおうちを見せてもらいました。
目の保養じゃわ。



おっと今日も長文になってきたので
温泉に行った話は割愛させていただきます(笑)


遊びに来てください♪

ただいま委託作家さん募集中♪

コメント (9)

ありがとう。広島ブログ!

2007-02-23 21:19:23 | 思ったこと
なんと私、
広島ブログに登録して明日で一周年です


この1年間、広島ブログのおかげでいろんないいことがありました。

桜の咲くころ、RCCラジオちょいセレ「女性ブロガーさんいらっしゃい」のコーナーの
栄えある第2回に出演させていただいたのも広島ブログのおかげです。
えーそれ聞いてみたいなんていう奇特な方がおられたらコチラの番組ブログから聴けちゃいます(^_^.)

その後、広島ブログで出会ったshiozyさん@団塊世代と一緒になってオフ飲み会企画したり。
これまた広島ブログで運命の再会をはたしたこなき@さんと共謀してランチオフ会を催したり。

それらを通してたくさんの広島ブロガーさんたちと実際にお会いしたり
広島ブログのおかげで世代を超えたたくさんのお友達ができました。


さらに、
広島ブログを通して知り合ったトラムmomさんsunnydey3さん
うちのお店に手作り雑貨を委託で置いていただいたりもしています。
(ちなみに、現在も委託クラフターさん募集中


って、さっきから広島ブログ、広島ブログってなんやねん!
って思われた方のために。
ちょっとここで説明をば。

広島ブログとは・・・。
広島にまつわるブログで構成されたコミュニティです。
よくある順位争いだけのランキングサイトと違って
人と人とのつながりや
広島の情報活性化が促進されることをめざした、
とっても温かみのあるコミュニティサイトです。

↑↑こんな説明でいいでしょうか
マスナガさんエシマさん
(広島ブログはこのお二人が制作、運営されています)

今まで1年間、「子育て」のカテゴリーにお世話になってましたが
数日前に、「インテリア・雑貨」という新しいカテゴリーを
作っていただけないかとお願いしたところ、迅速に対応していただきました。
もっと、インテリア・雑貨仲間が増えたらいいなぁ・・とただいま密かに勧誘中です

そんな広島ブログ。
ただいま961のブログが登録されています。
広島にまつわるブログを書かれている皆さん、ぜひお仲間に加わりませんか?


へぇ。
広島ブログ、さっそく見てみようという方
こちらからどうぞ、どうぞ。さ、遠慮せずに(笑)↓↓




第2回ランチオフ会、企画中

広島ブログ登録の方も、そうでない方も。
勇気をだして参加してみてはいかが?
ちなみに、今回は男性の参加もあり!
例のお二人です(^^)


詳細・参加表明はこちらから
コメント (24)

山田さんちに誘われて・・・?!

2007-02-22 12:50:09 | 子育て
★新カテゴリー仲間が増えてうれしいです★




「山田さんち」でウツボちゃんに遊びに来てね!と誘われたので・・・。

意味不明な書き出しでごめんなさい。
なんのこっちゃって方は↓↓こちらのブログのウツボの写真にオンマウスしてみて下さい!隠しメッセージが
山田さんちへ
中国新聞(月曜)に4コマまんがを掲載中!


というわけで、
ウツボちゃんに会いに宮島に行ってきました!
証拠写真↓↓
デジカメなのに山田さんちの携帯写真より写りが悪いのちょっとショック!ていうか、なんか山田さんちのウツボと別物みたい?!


息子くん、嬢ちゃんは初めての宮島水族館。
母ちゃんは元カレと行って以来10年ぶり?の宮島水族館(父ちゃんには内緒!)

結構楽しめましたよ~。

お正月の毎年恒例の初詣では厳島神社と大聖院しか行かないので、ロープーウェーに乗りたかったのですが・・・。
せかっくお天気がとってもいいのに、ロープウェーが点検中で動いておらず

気を取り直して宮島探索しました。
豊臣秀吉が建てたという千畳閣、中に入るのには100円必要のため、父ちゃんは外にて待機(ケチ)

五重塔、こちらは中には入れません。


さすが、日本を代表する観光地!
文化遺産の数々も素敵ですが、お食事代も素敵すぎます

古民家を改装したおしゃれなお食事処で美味しいアナゴやカキ料理をいただきました。
もちろん、素敵なお値段とはいえ、その味と雰囲気には十分見合うお値段です。
ただ、ちょっと我が家(貧)のお財布には少々見合わないお値段です

なのに!!

我が家のお坊ちゃまとお嬢ちゃま。

「母ちゃん。ぜんざいおかわり~
「○△□・・!!!(私もー!)

と、
静かな店内に響き渡る大きな声でおかわりまでしてくれました


ぜんざいなら家で腹いっぱい食わしてやる~!


と言いたいのをぐっとこらえた母ちゃん。
えらくお高いぜんざいを二人とも存分に堪能されてました。

え?
父ちゃん??

運転は任せた!とこれまたえらくお高いビールを堪能されてました。
ビールなら家で発泡酒を飲め!

今日の記事はやまださんちの真似をして隠しメッセージつきでした。気づいてくれました?

遊びに来てください♪

コメント (19)

キッズルームに放牧

2007-02-19 11:53:49 | 子育て
★カテゴリー変えてみました↓★



息子くんのなんで攻撃にやられている私に、
兄妹2児の母のちょっぴり先輩であるチャクランさんがグッドなアドバイスをくれました。

その名も必殺逆なんで返し

「なんで?」
と聞かれれば
「何でだと思う?」
といえばOK。

さっそくやってみる。
すると

効果テキメン☆★☆ミ

息子「うーん。○○だからじゃなーい?」

って、アンタわかってて聞いてたのかよ・・ってことばかり!
しかも、そんな難しいことも知ってるの~ってこっちがびっくりするぐらいよくわかって聞いてる。

チャクランさん、ありがとー

と、昨日の日曜日。
しつこい「なんで攻撃」からは開放されたものの、やはり外はお天気イマイチ。
公園に子供たち放牧の夢はかなわず・・・。

先日のアンパンマンアップルパイを気に入った息子くんは

「かあちゃん、今日もアンパンマンのお菓子くつろうや

と。
えーー。今日も~?(めんどくせー)

しかたなく重い腰をあげて再びアンパンマン作り。
またまた頂き物のサツマイモがあったのでスイートポテトバージョン

↑↑左のほうの「ムンクの叫び」みたいなのは息子くん作


それでもまだ息子くんのニーズを満たすことは出来ず。
「どっかおでかけしようや~」

天気悪いし行くとこ無いし・・。


そこで、
結局連れて行った場所はこちら↓↓


ここ、どこだかわかります?

 答え
  ・
  ・
  ・
最近完成したミヤカグ内キッズルーム




って、会社かよ!

このキッズルームに放牧すること2時間。
その間母ちゃん、しっかり事務所にてたまった伝票整理(笑)

え?
たまの保育園休みの日ぐらい一緒に遊んでやれって?

一緒に遊んでましたよ、この人が↓↓


オイオイ、仕事しろよ!!父ちゃん


遊びに来てください♪
コメント (29)

なんでなんで、なんでなんで

2007-02-17 13:41:08 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



今日は雨

そして息子くん休みの日。

おしゃべり盛んな3歳児。
「なんで?なんで?」攻撃炸裂です。
朝から晩まで、「なんで?」「どうして?」って。

知るか~!んなこと
といいたい気持ちをぐっとこらえて笑顔で(嘘)対応です。

パソコンに向かってもすぐに話しかけられ仕事にならん・・・


お天気なら公園にでも連れて行って放牧といきたいところだが
そうもいかず・・・。


仕方がないので午前は二人の怪獣を指示してお菓子作り。
なんでもお兄ちゃんの真似をしたい嬢ちゃんもしっかり参加
(たのむから大人しく見といてくれ)

昨日からアンパンマングッズ探しをしている母は思わずお菓子もアンパンマン。


↑頂き物のりんごがあったのでアップルパイ。もちろん冷凍パイシート使用(笑)

えーー
お味のほうは・・・。

「ばあちゃんが帰ってきたら見せるんだけん、食べちゃダメ!」

とお預け状態です(涙)


さっさと食べて、せめてお昼寝しておくれ。


あー、明日も保育園休みだ・・・(ため息)



木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。

コメント (20)

アンパンマンで集合♪ランチオフ会!!

2007-02-16 12:25:47 | 思ったこと
先日、またまたやりますランチオフ会のお知らせをしましたが
詳細が決まりましたよ♪

日にち:3月1日(木)
場所:アルパーク

詳しい時間・集合場所・参加表明などはこなき@さんのブログにてお願いします。

参加資格は・・特になし。
ブログ持ってなくてもOKです。
今のとこ、子育てママさん中心に10名ほど参加表明されてます。
そのうち、初参加が半数ほど。

そして、前回の反省(顔がわからないので、集合場所でお互い声をかけにくかった)を踏まえ。

ひとつ取り決めが

目印に何かひとつアンパンマングッズを見えるところに持つなり身に着けるなりで参加すること。
(アンパンマンならひとつぐらいみんな持っているだろうということで・・)



えっと、
アンパンマン・・・
アンパンマン・・・
なんかあったけなぁ~

うち、ケチだからキャラクターもの買い与えてないんだよねぇ・・。
(キャラクター付いただけで高いから)


とりあえず家の中を見渡してみる。





あ、あった!!











え~・・・
これ、持ってアルパーク行くの~?


もうちょっと小型のアンパンマングッズ探してみ~よぉっっと。
え?見つけ易くていいからもってこいって?!



☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆母ちゃんが店長!カバーリングソファ専門の通販ショップ!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上
       ソファのある暮らし.net →    

コメント (8)

いなか暮らし

2007-02-15 11:40:48 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



ちょっくらご無沙汰してました。

3連休も関係なく働きづめの父ちゃんは置いといて
実家@鳥取県の山の中に帰省しておりました。
平年なら雪に閉ざされた山郷も、今年の暖冬のおかげで雪はなし。

いなかに帰ってやったこと。
今回はメモ程度に。


息子くん編

じいちゃんとなめこの菌を原木に植えつけた
  きのこの菌を植えるというイメージが出来ない人は参考までにこちら
ばあちゃんと大根や白菜を畑で収穫した
じいちゃんと家の裏でふきのとうやワサビの葉っぱを摘んだ


嬢ちゃん編

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんとイッパイ遊んだ
朝から晩までイッパイ食べた(絶対食べすぎ!)


母ちゃん編

子供たちのことはじいちゃんばあちゃん、ひいじいちゃんひいばあちゃんにすべておまかせして。
平年ならスノボ三昧(スキー場まで車で10分!)といきたいところが雪がないのであきらめて・・・。

仕方ないので

食う
飲む
寝る
読書

にまい進致しました。
いや、やっぱ実家は天国じゃ。


ただ
その後、恐くて体重計には乗れません




木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。


コメント (11)

夫よ、借金返済頼んだよ!

2007-02-09 17:24:38 | 思ったこと
広島の面白いブログが満載!



私は大学4年間、奨学金を借りました。

もちろん卒業してから返還することになります。

当時、食いッぱぐれのない職に就いたので、
私の辞書に仕事を辞めるという文字はありませんでした。

そこで
無利息なのをいいことに、
ものすごーくのんびりペースで返還することにしました。
168回払い、つまり14年ローンです。

ところが、
たった5年しか働かずして、
自営業の夫のところに永久就職(夫の仕事を手伝うという条件付結婚)してしまう事態に!

というわけで、
14年ローンのたった5年返済したところで予定外の無収入に
しかも、独身時代の貯金はすべて結婚資金へと消え去り・・・。

残り9年分の返済を残して借金を背負ってお嫁に来ました。


そこで、
残りのローンは計らずして夫が払う羽目に・・。

それでも、元来おめでたい性格の夫はブツブツ言わずに
それどころか
「つゆまめを俺が大学にだしてやったって感じでいい気分よ~」
と、毎月せっせと支払ってくれています。


という話を

ブログ友達のサワコさんにしたところ

4年以上残した状態で一括返済するとアレがもらえるはずですが・・

と意味深なお言葉が!!
(サワコさんも現在奨学金返還中なのです)


ナニナニ?
アレって??

ということで早速調べてみたところ
日本学生支援機構(借りた時は育英会だった)のHPには一切そんなうまい話は記載なし。

それでも気になり、電話して聞いてみると
最終年賦額の返還期日の4年前までに、返還残金の全部(延滞金のある場合は延滞金を含む全額)を一括返済した場合、最後の払込金のうちで繰り上げ返還となる金額の10%に相当する金額が報奨金として支給される。

ということが判明!
(現在は5%に変更されているが、借りた時?の規約が当てはまるので10%戻ってくるらしい

10%還元ですよ~!!

ひゃっほー!

残り70万ちょいということは7万円ちょっとカムバック
これはありがたい。

さっそくその電話にてソッコー一括返還申し込んじゃいました。

というわけで、
夫よ。申し訳ないが、70万ほど、私の借金返してちょうだいな


サワコさーん。
本当にお得な情報をありがとう!
サワコさんも早く借金返してくれる優しいだんな様を見つけてください(笑)
めでたく7万円手にした暁には、お礼にお茶でも・・・
(え?ランチぐらいおごれって?)



きっと見つかるあなた好みのソファ♪
スタイルチャート感覚で1つずつ選んで進んでいくと、あなたにぴったりのソファにたどり着きます。

お暇な方、やってみるだけならタダだし(笑)L'etsTry!


コメント (20)

ビッグモーニングの悲劇(スノボネタ)

2007-02-07 16:21:04 | スノボ
広島の面白いブログが満載!


子連れにもめげず。

暖冬にもめげず。

行って来ました雪山。

今シーズン5回目のスノーボードです

今回も、瑞穂ハイランドスキー場。

ここは前回、父ちゃんが一人で

寝てしまった二人の子供と、
大きなかばん3個(リュック、肩掛け、手提げ)と
スノボ板1つ、そり1つを
一人で全部担いで

帰りのゴンドラに乗ることになってしまったという思い出の場所です(笑)

え、母ちゃん?
寝てしまった子供二人と父ちゃんを残して滑って降りました
(ここのキッズルームは駐車場からゴンドラに乗って上がったスキー場の中腹にあるのです)

その悪夢を教訓に
父ちゃん、今回はこんな提案をしてきました。
「今回は、それぞれの板を持って行かずに、つゆまめの板だけ持っていって交代に使おう!そしたら帰りの荷物が減るから」

と。

なるほど・・・それは帰りのことを考えると確かにらくだ。
しかも私の板を持っていくので滑りにくくないし・・・
(他人の板は金具の角度とか板の長さが違うので滑りにくいです)

と自分の板なら問題ないし・・と快諾した私。

そして、まずはいつものように私が子守。
夫が、先に滑りに行きました。

一通り全コース滑って帰ってきて子守交代。

私「どーだった?雪あった??」
夫「一箇所、結構雪が解けてて下が見えてるゲレンデがあったけど、なんとか滑れたよ~」

私「私の大事な板に傷、つけんかったでしょうね
夫「大丈夫よ、気をつけて雪のあるところ選んで滑ったし。」


なんだか嫌な予感がして、例の雪が解けていたという急斜面を見に行くと。

オイオイ!ここ、すべったのかよ・・・
人の板だと思って・・・(怒)

そこのゲレンデはこんな感じ。
石や木の切り株があちこちに・・・


もちろん、誰も滑ってはいませんでした。
すぐ脇に、ちゃんと雪のある迂回路があるので、みんな、そこを滑って降りてました。
もちろん、私も。

これのどこをどー滑ったら
雪のあるところを選んで滑れるんだ?
というレベルの石の転がったゲレンデ。

許さん・・・・父ちゃん。

夫と暖冬のバカヤロー。
私の大事な板に傷がついたらどうしてくれるよ。


そんな、
瑞穂ハイランド、ビッグモーニング(ゲレンデの名前)の悲劇でした。


子供たちにも早くスノボを履かせたいという夢をもつつゆまめは、
ソリ遊びを必至に勧めるのですが、イマイチ気乗りしない子供たち。
一番喜んだのは、ソリでもなく、雪だるま作りでもなく、持参したシャボン玉でした。
(家でもできるだろー!!)
そして早々に「中で遊ぶ~」と室内にて良い子で一日を過ごしましたとさ。

いつになったら、
一緒に滑れる日が来ることやら・・・。




きっと見つかるあなた好みのソファ♪
スタイルチャート感覚で1つずつ選んで進んでいくと、あなたにぴったりのソファにたどり着きます。

お暇な方、やってみるだけならタダだし(笑)L'etsTry!
コメント (24)

★お知らせ★またまたやりますランチオフ会!

2007-02-05 22:27:57 | 思ったこと
10月に大盛況だった女だらけのランチオフ会。
(あれからもう3ヶ月?!月日が経つのははやい・・・)
とっても楽しく皆でくっちゃべれたので、
またまたやっちゃおうかと企み中。

第1回ランチオフ会の様子はこちら

詳しいことはなんにも決まっちゃいないけど、
参加してみたいな~と思われる方。
(ブログ持って無くてももちろんOK

こなき@さんのブログにて
みなさんのご希望受付中です。

ご意見求む
こなき@三十路プラス・・・はこちら。

コメント (4)

家計簿つけてますかー?

2007-02-05 13:44:12 | 自営業の妻
広島の面白いブログが満載!



昨日のshiozyさんの中国新聞エッセーがお金の話だったので、
うちもまねっこして今日はお金の話。


みなさん、家計簿つけてます?


え?私??


今までお小遣い帳なんてものもつけたことナシ。
独身時代は月末になっておっとびっくり貧乏生活なんてしょっちゅう。

そんな私も、
結婚してからはちゃんと(?)家計簿つけてます。

最初の年は市販の家計簿ソフトなるものをはりきって購入!
しかし、項目が分かれすぎてて、しちめんどくさい・・。
ものぐさつゆまめには性に合わず。

そこで、2年目からはエクセルで、
ものすごくざっくり仕分けの家計簿をつけてます。

こんな感じ↓↓ざっくりすぎ??



が、それでも2年目、3年目と時が流れていくうちに・・・。
毎月つけていたのが、だんだんまとめ付けに


というわけで。
先日、10月以降の家計簿をまとめてつけました
もう、こうなると記憶力に挑戦!!以外の何者でもありません。
あ~、私、よくがんばった。

それで意味があるのか?
なーんていわないで下さい。
せっかくがんばって続けてるんですから。

ところで、

前述のshiozyさんのエッセーの一節にこうあります(勝手に転載)

会社も家庭も、お金はすべて秀子の管理。
その秀子がいつも横にいるので、
必要な時は必要なだけもらう、というスタイルだった。

会社の資金繰りも秀子任せ。
銀行との折衝も秀子任せ。
一円単位のお金をぴたりと合わすのは秀子経理部長の仕事。


shiozyさんとこもうちと一緒でご夫婦で一緒にお仕事をされてました。
奥様が病気になられる前は経理を一手に引き受けておられました。

で、
うちの場合どうか。

うちも夫は、私に経理をまかせたいという希望を持ってます。
(今は義母が経理をはじめ事務全般やってます)
4月から嬢ちゃんが保育園に通いだしたら、さっそく徐々に義母から仕事を引き継いで欲しいみたいです。


どーよ、それ??
家計簿でさえこんな状態の私。
(しかも残高の欄、赤い字が並んでるし・・

ミヤカグさん。
将来大丈夫かしら?って心配になるでしょ。

いや、私が一番心配なんですがね。
だって、私、電卓もろくに使えませんから。


shiozyさんのエッセー「これがオヤジの生きる道」no.34金銭感覚 はこちら



木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。
コメント (17)

まじめに3歳児健診を考える

2007-02-03 11:30:00 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



昨日は息子くんのマイペースっぷりを3歳児健診で指摘され、
ちょっぴり凹んだつゆまめです。

そんな私に、
励ましの言葉や、怒りの共有を皆さん、サンキューでした。


私の場合、
多少なりとも医学的知識や、発達障害への理解もちょっぴりあるので
(これでも、いちおう医学部のはしくれ卒業なもんで)

いやいや。このぐらい、大丈夫やろ??

という自己判断のもとで、
いうほど、気にしてないのですが・・・。
(つゆまめは楽観主義♪ですから)


後になって思い返せば思い返すほど。

「保健師さん、あの言い方はないだろー!!」

と、怒りモードに突入してきました。


そもそも、1歳半検診とか3歳児健診は親としては
「元気にそだってますよ~。あなたの育児は大丈夫!」
っていう太鼓判を期待していくわけです。

初めての育児に母親は不安の中で
毎日試行錯誤でがんばってるわけですよ。

それを、今回のケースのように
親が問題視もしてないことを勝手に取り上げて
不安をあおるだけ煽って・・・しかも結構きつい口調で。
さらに、
様子観察を申し渡されたので、
「それってどういうこと(障害)が心配されるんですか?」
「専門の施設って・・・?」
と質問してみたんですが
あいまいにはぐらかされた!!!(怒)
余計不安になるじゃないかーーーー!!!

ありゃ、いけんぜよ。
佐伯区保健福祉課保健指導係さんよ・・・。


ノーテンキ母さんのつゆまめじゃなかったらあれだけのいわれ方を
したら、ほとんどみんな凹みまくり。
うちの子は異常があるんじゃろか・・って悩みまくりだと思いますよ。


あまりの、
強い口調と、強引な問題提起の仕方に
なぜに、あんなことをいわれにゃいけんのか・・と考えてしまいました。

そこで
勝手なつゆまめの結論としましては

こっちは
ちゃんと育ってることを確認しに健診に行ってるのに
あっち(保健師さんたち)は
障害のある子をふるいにかけるために健診してるんじゃないかと。


そりゃ、もっともなことだし、障害の早期発見は大切なことですが
あまりにそのふるいにかけることばかりを念頭に置きすぎて
母親のメンタル面のサポートとか、子育てを包括的に支援するという
保健センターの大きな目的を忘れてしまっているのではないかと思うのです。


確かにうちの息子くんはちょっぴり協調性がないかもしれない。
こだわりが強いといえば強いかもしれない。

教科書的に言えば、
それは=自閉症(アスペルガー症候群)などの疑い
となるかもしれない。

でも、ものは言いようだと思うのです。


「診断・判定・障害発見の健診」じゃなく
「子育て支援の健診」をよろしく頼みますわ、保健センターさん。


あまり愚痴っぽいことはブログに書かないようにしてますが
今日はちょっぴり批判モードです。

いくらつゆまめブログで愚痴っても、
あっち(区役所)まで声は届かないだろうから
新聞に投稿しちゃろうか・・・(笑)



木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。
コメント (28)

嗚呼、3歳児健診(涙)

2007-02-02 16:59:28 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



今日は息子くん、3歳児検診でした。

体重14.1キロ
身長98.9センチ
(背はちょっと高め、体重はちょっと軽めって感じ)
内科健診、歯科健診、尿検査、特に異常なし。

うーん、順調順調。ちゃんと育ってるジャン

と気分よく帰路に着こうとした、その時

最後に保健師さんの個別相談がありました。


ま、特に相談したいこともないし(母は楽観主義なので♪)
さっさと終わらせてかーえろっ。楽勝楽勝

と思っていると、息子くんの順番が来ました。

「宮本○○くーん、こちらに来てください」

母ちゃん「はーい」

息子くん「・・・行かん!

え、オイオイ、行かんって

ペットボトルの空ボトルの中にチェーリングの鎖を入れる作業に没頭している息子くん。
これが終わるまで行かん!
と頑として動こうとしない。


またはじまったよ・・・。

彼は、いったんはまってしまうと、
それが終わるまで他のことができない、
周りの声が聞こえない・・・
という、よくいえば集中力のある。
悪く言えば協調性のない性格なのです(>_<)

保育園でも、
いつもこんな調子で『マイペースくん』として通っています
保育園の先生、いつも迷惑かけてごめんなさい


その様子をみた保健師さん。
息子くんが席まで来ないので、保健師さんが息子くんのところまで出向いて声をかけてくれました。

しかし・・・
何度名前を呼ばれても無視
母ちゃん、焦るが、息子くん知ったこっちゃないと相変わらず集中。



保健師さん「いつもこんな調子ですか?(-"-)」

母ちゃん「えぇ・・まぁ(^^ゞ」

保健師さん「これはちょっといけませんねぇ・・・(-_-;)」

母ちゃん「あれ?なんかまずいですか??まだ3歳だし・・。そのうちちゃんと協調できるようになるんじゃ・・」

保健師さん「いやぁ。。ちょっとこれはこだわりのひどい子ですねぇ。半年ぐらいたってもまだこんな調子なら専門の施設にでも行って診てもらったほうがいいですよ」


ガ――――(´Д`lll)――――→ン


ありゃりゃ、息子くんのマイペースっぷりは、そんなにひどいですか?


さすがの楽観母ちゃんもちょっぴり凹みました。
(ま、とはいえ、いうほど気にして無いんですが・・笑)


仕事柄、障害からくるこだわりのひどい人をたくさん見てきましたが、
うちの子、そこまでじゃないし。
(あれ?こういうのをうちの子に限って思考っていうのかしら?)
多分、自我の強まるこの時期特有の発達過程かと。
2歳の時のイヤイヤ期が強烈だったので、こんなの序の口って捉えてたんですが。
違うのかなー。
(あれ?やっぱり私、気にしてる??)


ま、私の子だし。
こんなもんか(笑)

ちなみに、私、
集中すると周りの声が聞こえないので
この子は耳が悪いに違いないと、耳鼻科に連れて行かれた経験アリ
ルービックキューブが揃うまで保育園行かん!!と駄々をこねて保育園を休み、本当に揃うまで何時間も昼ごはんも食べずに集中した経験もアリ


あー、遺伝子って恐い。


☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆母ちゃんが店長!カバーリングソファ専門の通販ショップ!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上
       ソファのある暮らし.net →    

コメント (19)

ジャパニーズカントリー

2007-02-01 13:51:14 | 自営業の妻
今日は仕事の話。
家具に興味の無い方はスルーしてください。

おっとお帰りはこちらから(笑)↓↓
    


うちの会社はカントリー家具を売ってます。
ちょっと前まで(うーん、私がお嫁に来た頃までかな?)は
高級婚礼家具を作って売ってたんですがね・・。
時代の流れから、婚礼家具はあんまり需要がなくなってきました。

ま、かくいう私も、
婚礼家具屋に嫁に来たくせに、いわゆる婚礼セット購入してません

というわけで、
最近では、もう婚礼箪笥の製造はやめて、カントリー家具やソファなんかを扱ってマス。
ちょっと前までは
所狭しと、広島市でこれだけ婚礼家具が並んでいるところ、ちょっとないんじゃない?
って感じだったショールームは
いまや、
カントリー家具ばかりこれだけ並んでるとこちょっとないんじゃない?
って状況に様変わりしてます。

時代の流れってやつですね、ハイ。


そんな
主にパイン材でできたカントリー家具達の中に、ちょっと埋もれがちに
ちょっと異彩を放ちながら据えられている一角があります。

今日はそんな家具のご紹介。


それは栗の無垢材でつくられた手作り家具。
いい雰囲気だしてます。
ジャパニーズカントリーって感じでとっても落ち着いた趣。




ね、いい感じでしょ。
オイル仕上げで年月が経つといい感じに変化します。

私も欲しいんだけど、ひとつ問題が!

それは・・・。
そう、
お値段が


このテーブルいくらすると思います?
も少し安かったら買うのになぁ・・。
ちょっと・・・というお値段です。


気になる方はぜひショールームへ(笑)

ブログを見たと言っていただければ特別値引きいたしましょう。
(おっと、大風呂敷ひろげちゃった。し~らないっと)


このシリーズ(チェストや小物、ベンチなど充実した品揃え!)
ネット販売もしてないし、ショールームの片隅でいつもちょっと寂しそうだったので
今日は少し宣伝してみました。

最近、つゆまめの空き時間を利用して手作りカタログも作ってみました。



どなたか、お金に余裕のある方、いや、無くても(笑)
気にいっていただけた方購入してくださいませ。
お問い合わせはwebmaster@miyakagu.co.jpまで。





コメント (14)