広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

6月と7月俳句まとめ 超快挙 テレビで読まれたの巻

2022-08-05 08:21:13 | 俳句
いやー、おまたせおまたせ。 誰も待ってーねーって?
またまた二か月おまとめでの振り返りです。

とその前に。

最近、私が楽しそうに俳句してるに感化されてか?
まわりのfacebookのお友達で勝手に俳句を始めた人が数名。

まずは私がお伝えするのは
とりあえずこれ読んでみそi ↓↓




んで、その次に、私らの勉強句会で一緒に学ぶ?
とお誘い。
というわけで、ここ数か月で、一緒にweb句会で研鑽する仲間が数名増えました!

俳句は人生の杖となります。
悲しい時も、うれしい時も、怒った時も、その気持ちを575と季語にたくすのです。

俳句、全く素人だけどやってみたい~って思った人、
まずは ↑↑ 夏井先生のこの本を読んでみそ。

ーーーーーーーーー
さて、本題。二か月まとめての私と末っ子の成績振り返り。

今月はビッグニュースですよ。
もうそれだけでおなかいっぱいな超快挙。
ツユマメ、テレビで俳句が読まれました~

夏井先生のテレビ(NHK四国)で秀作いただきました~!!
すごくない?テレビよテレビ!

1000句も応募があった中のたった7句の番組に取り上げてもらった秀作です!やったねー!!

兼題 団扇
丸亀の城すぐそこに団扇風

うちわって丸亀の特産って知ってました?
息子が高校の時に丸亀の企業と協力して団扇の風の研究をずっとやってたのでたまたま知ってたので丸亀ネタぶっこんでみました。
ご挨拶句大成功♪♪





こちらから動画見れます
こちらから、番組内容のブログ見れます



今まで末っ子の句はは二回もテレビデビューしてるんだけど
母ちゃんは は じ め て ♪
 ちなみに 末っ子のテレビ1回目
さて、もう今月はこれで大満足なんですが、まぁ一応振り返っておきましょう。
まずまずの好成績!よかったです。
ーーーーーーーーーーーーー

ラジオ一句一遊 

ずっとだしてなかったんですが、久々にだしたテーマ「21」で3か月振りに呼んでいただきました。

ずーっと投句サボってたので、久々の投句で水曜日。(水曜日に読まれる句は才能ありの句です)
きゃー上出来!!

一句一遊 まるまる21周年おめでとうございます!

◇全国生徒二十一人アロハシャツ

なんにしろ水曜日は年末の「冬浅し」以来でした。いつのまにかもう、めっちゃ夏!



ーーーーーーーーーーーーー
俳句ポスト365

ずっとボツってなかった末っ子の初ボツ。
ツユマメ、二度目のボツ 

6月兼題 「薔薇」
末っ子新俳ポになってから一年ちょい、初のボツ。
【並選】雨粒を花冠に湛ふ淡き薔薇   ツユマメ


7月兼題「蝸牛」
ツユマメ、ボツ 涙
【並選】蝸牛重いペダルの通学路  ツユマメ末っ子

ーーーーーーーーーーーーー
通販生活~よ句もわる句も~


二か月連続二人そろって人選 うれしい!
ちょっと調子が戻ってきたかな~

兼題「朧」
人選】本土への橋煌々として朧 ツユマメ
【人選】ビートルの古き音する朧かな ツユマメ末っ子

兼題「滝」
人選】また負けたいつもの滝に放る石 ツユマメ
【人選】眼鏡拭く青い手拭い次郎滝  ツユマメ末っ子



ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生のおウチde俳句くらぶ


出せてません・・・有料サイトなのにぃ トホホ。

ーーーーーーーーーーーーー




インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
:
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇ラインからお問い合わせ、写真を送りたい方はこちらからミヤカグ公式LINEにとべます 松本に用事があるときは、松本宛と明記くださいませ。
横断幕のご相談などインテリアのお仕事以外で連絡とりたい方はホケマクのインスタのDMからがおすすめです。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探してもない物はつくります... | トップ | 末っ子のコロナ療養 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-08-08 15:35:39
テレビで秀作おめでとうございます💛
ツユマメさんおおかげで新しい方も参加されるようになりました。ありがとうございます
暑いけど (北海道は去年ほど暑くならずちょっとほっとしています)
がんばってね
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事