広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

嫁さんウィークにつき・・・

2006-12-28 15:51:48 | 思ったこと
あっという間に年の瀬です

うちの会社も昨日が仕事納めでした。
昨日は一日かけて事務所の引越しをしました。
これで、新年からショールーム内に新設した木の香り漂うWOOD OFFICEで仕事ができます。

というわけで、本日より正月休み。
普段週に1日しか休みのない我が家にとっては貴重な連休です。

で、何をして過ごすかというと・・・。


寝正月!



んなわけないじゃないですか、奥さん!(←誰?)


私は同居の嫁ですがな。
寝正月でも、親子でのびのびでもございません

大掃除に毎年恒例29日と30日、二日がかりの買出し。
そして31日の御節作りと・・・。
年末=嫁さんウィーク。
ヨメは大変なのでございます。


しか~し!!
同居生活4年にして、つゆまめ反旗をひるがえしました。

なんで、貴重な休みを二日間も買出しのために潰されにゃいけんのよ~!
(毎年やんわりと義母に言ってはいたが、いつも「買い物がたくさんだから・・」と二日間買いものにつきあわされていた・・しかし、普段から月に2回しか買い物にいかないまとめ買いの私に言わせれば、ぜんぜん多い量ではない


というわけで、

今年は買い物を一日で終わらすことを義母に快諾??してもらい、一日だけ自由な日を勝ち取ることができました



で、その自由DAY、何をするかというと。

もちろん
スノボです

外はちょうど雪がチラホラ。
これは明日が楽しみです。

そんなこんなで、
今年のブログの更新本日最後とさせていただきます。

今年はブログを通してたくさんの方とお知り合いになれてとても充実したブログライフを送ることができました。
本当にありがとうございました。



     それでは、みなさま・・・

    なぜか全裸で今年を〆させていただきます(笑)


広島の面白いブログが満載!




コメント (28)

彼はバイクに乗ってやってきた!

2006-12-25 12:01:28 | 子育て
広島の面白いブログが満載!




今日はクリスマス。
今朝、起きて枕元にプレゼントが置いてあるのを見つけて大喜びの子供たち。
というのが本来のあるべき姿なのだろうけども。

私は数週間前から迷ってました。
うちの息子くん、3歳。
去年のクリスマスはプレゼントを手渡ししたけどいまいち何もわかっていなかったので、もしも、サンタが本当に居るというふうに信じさせるなら今年が肝心です。

いつ、どうやってプレゼントを渡そうか・・・。

本来の姿、25日の朝に・・ってやると今年は月曜日。
月曜の朝から渡してしまうと、保育園に行きたくないとぐずるのは必至。
それだけは避けなくては・・・。
じゃ、24日の朝?
うーーん。
クリスマスパーティ(24日の夜に家族の予定を調整済み)をして気分を盛り上げてから渡したいし。

と。
ずーーっっと迷っていました。

そして、結局決まらないまま迎えた24日の夕方。
クリスマスディナーの準備は整い、あとはじいちゃんと父ちゃんが帰ってくるのを待つばかりという事態に

息子くんの一言
「サンタさん。まだ来てない?雪がないけん、バイクに乗ってくるよね、母ちゃん
これを聞いて名案がひらめいた私。
息子くんは夜寝てからサンタが来ると言うことを知らないらしい。
しめしめ

「そうだね!じゃ、プレゼントを入れてもらう靴下を外に出しとかなきゃ!」

というわけで、勝手口の外に、靴下(去年お菓子が入っていたもの)をぶらさげておくことに。

そして、じいちゃんと父ちゃんが帰ってきてクリスマスパーティのはじまりはじまり~。
ご馳走食べて、ふっと一息ついた頃をみはからって。


母ちゃん「あ!!今バイクの音がせんかった??」
息子くん「あ、したした!聞こえたよ~、ボク 
    (↑ププッ。嘘だろっと心の中でつぶやく嫌な母ちゃん)

あわてて勝手口を開ける息子くん。



「あったーーー!!!」
「サンタさ~ん、持ってきてくれてありがとー!!」

靴下の中にサンタさんが入れてくれてたものは・・・
たこ!!(空に上げる凧です)
そして、靴下に入りきらなかったのか、勝手口の外にはナイロン袋が二つ放置。

ナイロン袋のひとつはカルタと絵本。
そしてもうひとつは嬢ちゃんへと書かれた動物のパズル。

それを見て飛び跳ねて大喜びの息子くん。



実は数週間前からいつ、どうやって渡すかに頭を悩ませていた母ちゃんは、中身を考えるのをすっかり忘れていました。
そして、2日前、近所のスーパービッ○にて、お正月用品の売り出しの中からチョイス。
こんなしょぼいプレゼントじゃ、喜ばないかなぁ・・・。
「ぼく、ボウケンジャーの合体ロボか仮面ライダーカブトの剣がいい!!
と言い出したらどうしよう・・と心配していたのですが、
予想外の大喜び大興奮!!
ほっと一安心の母ちゃんです。


あぁ、よかった(安上がりで!)

まだまだ3歳児、ちょろいもんです
これが数年すると、
「このナイロン袋、ビッ○の袋じゃん!」
とばればれになるのでしょうか。

いつまでも、母ちゃんに簡単に騙されるピュアな息子くんでいてください




クリスマスにオーダーメイド家具プレゼント企画の家具完成しました
制作の様子はめったに更新されないWood工房店長ブログにて。



コメント (21)

苺のアンパンマンサンタとリースのサラダ

2006-12-24 14:44:03 | 子育て

今日はクリスマスイブですね。

母ちゃんは、朝から、お玉や泡だて器片手に戦いごっこにいそしむ二人を従えて、クリスマスディナーの準備に追われています。

まずはケーキのデコレーション。
今年は息子くんの自主性に任せたため、上に飾った苺とキウイがあっちむいたりこっちむいたり。
ま、それもいいってことで
周りの飾りは昨年の苺サンタが好評だったため、今年はさらにグレードアップしてアンパンマンサンタ!
おおざっぱ母ちゃんにしてはがんばりましたヨ。
ほっぺと鼻は黄桃や苺を薄く切ってストローで抜きました。お目目は黒ゴマ(笑)
あ~、肩こった。


ケーキのお次はリースのサラダ。

これはポテトサラダの上に昨日スーパーでたまたま買ってた見切り品で50円だったサラダセットの葉っぱ類を乗せただけ

ここまで作って少々力尽きてきましたが・・・。

あとは餃子の皮で作る一口ピザとメインの鶏足の香草焼き
も少しがんばります。


そうそう、実は本日でブログ祝2周年でございます

2周年記念も兼ねて、今夜はワインで乾杯したいと思ってま~す。







クリスマスにオーダーメイド家具プレゼント企画の家具完成しました
制作の様子はめったに更新されないWood工房店長ブログにて。




コメント (18)

ダークサンタがやってくる!

2006-12-23 16:20:56 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



閻魔大王が舌を抜きにくるという嘘につづき、母ちゃん、またまた嘘をついてしまいました。

次なる嘘はダークサンタ

その元ネタは仮面ライダーカブトフリークの人はご存知、ダークカブト(仮面ライダーカブトに似ているけど実は悪者という設定)
そしてもうひとつの元ネタは、ブラックサンタ(山田さんちの親子日記より)

↑なほさん画 ブラックサンタ


この二つに基づき
母ちゃんが作り上げたダークサンタに日々おびえて過ごしている息子くん。

ちょっとでも悪いことしたり、母ちゃんの言うこと聞かなかったりすると

「あ~あ、そんなことじゃ、クリスマスに○クンとこにはダークサンタが恐~いプレゼント持ってくるよ」

この一言が効果テキメン

「ごめんなさい。いい子にしますぅ。ダークサンタさん来ないで~

ってな具合。

おかげで最近、物事がスムーズに進んでおります。
いつもなら「母ちゃん手伝ってぇ」と自分でしようとしないお着替えも、食事も、ドライヤーも、なんでも自分でこなしてます。(やればできるんじゃん!)
いつもなら嬢ちゃんをいじめるのに、最近はめっきりやさしい兄ちゃんを演じてます。

ずっとこの調子ならどんなにいいだろうと思うのですが、
残念ながら明日はクリスマス
このダークサンタ効果も明日までです。

息子くん脅して楽しんでいたのにとっても残念な母。


昨夜クリスマスプレゼントをラッピングする私に、父ちゃんがひとこと。

「まさか、そのプレゼント、ダークサンタが持ってきたって渡すんじゃなかろうねぇ。そんなことしたら息子くん、ビビリだけん、トラウマになるから駄目だよ」

えぇ
なんでわかったん。
もちろん、そのつもりだったんだけど(笑)





クリスマスにオーダーメイド家具プレゼント企画の家具完成しました
制作の様子はめったに更新されないWood工房店長ブログにて。


コメント (6)

子連れでスキー場に行きましょう!

2006-12-20 15:03:54 | スノボ
広島の面白いブログが満載!



広島にはスキー場が結構たくさんあります。
スキースノボをする皆さんはどこのスキー場によく行かれますか?

かくいう私は・・・、
独身のころは1シーズンに20回以上滑りに行ってましたが、あまりひとところに決めず、あちこちのスキー場に行ってました。(おかげでシーズン券が買えず不経済

あの頃はどこのスキー場に行くかの決め手は。
1、コース
2、雪がどのくらい降っているか
(ちなみに大雪ならオソラ、国際(言い方がふる~!今は名前が変わってますね)。まずまずの雪量なら瑞穂。 人工ならめがひら、サイオトあたりがお気に入り)

という感じでした。

しかし、
2匹のコブ付きとなった今。

スキー場を決める決め手はこれしかありません。
1、キッズルーム(プレイスペース)があるかどうか

まだ子供たちが滑れないうちは、交代で子守をしながらキッズルームで一日を過ごすことになります。
なのでキッズルームの居心地はとっても重要です。
ポイントは大人の休憩室とまったく別スペースになっていること。(キッズコーナーとかいってもすぐ隣で茶髪のお兄ちゃんが仮眠しているとヒヤヒヤなので・・)
そして、8時間みっちり滞在する我が家にとってはビデオの設備があればなおベターです。


というわけでキッズルーム重視で
昨日は瑞穂ハイランドスキー場に行って来ました。
公式HPにはあまり詳しく書いてないので、今後行かれる方のお役にたつかも知れないので書いておきます。

ここより下は、
寝てしまった二人の子供と、大きなかばん3個(リュック、肩掛け、手提げ)とスノボ板1つ、そり1つを一人で持って雪道を歩ける自信のある方のみお読みください。

ま、大半の方は、子供が小さいうちはそんな大荷物で大変な目をしてまで行かないよ、と言われることでしょう(笑)
でも、もしも平日子連れで行かれる家族があれば、ご一緒しましょう!


瑞穂ハイランドスキー場キッズルーム情報

ミズホにはハイランド側と、バレー側に2箇所のキッズルームがあります。
(バレー側は平日や雪が少ないときには利用できないことが多い。バレー側のキッズルームにはビデオがあるという噂を耳にしたことあり)

今回利用したのはハイランド側。

場所:駐車場からゴンドラに乗ってあがらなければなりません。(小さい子供は無料だが、一日券を買わない大人は片道900円も必要)頂上でゴンドラ降りて、隣の建物に入って階段を降りていった地下のようなところにあります。(少し歩くので大荷物で大変)しかし、まったく人通りのない隔離された場所なのでどんなに騒いでも大丈夫。ただ、窓も無いので外の景色も見れません
帰りは900円のゴンドラ代をケチって私は滑って降りたので、父ちゃんが寝てしまった二人の子供と、大きなかばん3個(リュック、肩掛け、手提げ)とスノボ板1つ、そり1つを一人で持って降りることになりました。係りのお兄さんに助けてはもらったけどかなり大変だったようです。

遊具:滑り台 わにの形のぎっこんばっとんする乗り物?
ビデオもないし、遊具も少ないのでおもちゃをいろいろ持って行ったほうがよいです。今回はブロックやミニカーなどもって行きました。いっしょに利用した女の子2人の家族は折り紙、クレヨン、絵本などもってきておられました。


広さ:10畳くらい?の遊ぶ部屋と、ベビーベッドが3台置いてある部屋と子供用トイレの3部屋あります。もしも他家族のパパがおられても、ベビーベッドの部屋があるので授乳も可。


設備:暖房はよくきいていました。もちろんじゅうたん敷き。ベビーベッドにはそれぞれ子供布団もあるので寝てしまっても安心です。

その他:飲食禁止ということにはなっていますが、おやつぐらいは大丈夫でしょう。売店が近くには無いのでぐずり対策におやつやジュースは多めに持って行ったほうがいいかも。地下みたいなところなので、携帯の電波が悪い(ソフトバンクは圏外)ので滑っている人と連絡がとれないので不便です。


という感じです。
今回一緒に利用したのは5歳と2歳の姉妹、もうすぐ2歳の男の子とうちの子(3歳、1歳)の計5人。
一緒に遊ぶのが楽しくて、「ソリしにお外に行こうか」と言っても「いか~ん!!ここで遊ぶ!!」と
結局昼寝もせずに楽しくずっとお友達と遊んでくれました。(その間母は午前も午後も昼寝しました・笑)


ちなみに、広島の主なスキー場のキッズコーナーは。
パインリッジリゾーツ芸北:単独キッズルームあり。プレハブ。
サイオト:レストラン2F。大人の休憩所と兼用。滑り台あり。
めがひら:初心者ゲレンデのとこ。大人の休憩所と兼用。去年までは滑り台があった気がするが今年は何も遊具は無いらしい。
大佐:古いほうのゲストハウス2階。単独キッズルーム。滑り台、おもちゃあり。
恐羅漢:民営側。レストラン隣接、ガラス張り(丸見え)。滑り台、ビデオあり。ビデオテープ持ち込み可能。
去年おそらかんに行ったときの詳しいキッズルームレポートはこちら。


木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。








コメント (13)

スノボで唯一自慢できること。

2006-12-18 22:16:25 | スノボ
広島の面白いブログが満載!



広島も週末から冷え込んで、いよいよシーズン到来

そう、スノボの季節です。

今年は父ちゃんの板を新調しちゃいました。
ナント。
節約つゆまめ家の食費3か月分の大枚はたいてGETです。



父ちゃん、もちろん大喜びです、はい。
昨夜も2時までせっせとワックスかけてました


実は母ちゃんも大喜びです。
この板、私がず~っっと前から欲しかった板なのです。
うまいこと洗脳して、これ買わせちゃいました
(父ちゃんが3年がかりでなけなしのお小遣いを貯めたお金でネ!)

私にはちょっと長いけど、ま、それは我慢ということで・・・。
我が家、私が大きいのでウェアから板まで兼用可です。

父ちゃんのものは母ちゃんのもの。
母ちゃんのものは母ちゃんのもの。

まさにジャイアン状態です(笑)

早く、あたらしい板のすべり心地確かめたいなぁ・・・
明日は今シーズン初すべり予定です。

そうそう。

ちなみに、つゆまめはスキーからスノボに転向して今年で13シーズン目です。
その間、10ヶ月×2回の妊婦生活をうまくくぐりぬけて1シーズンも欠かさずに毎年滑っているのが唯一の自慢です。

断乳は酒が飲みたくて早々に決行しましたが、
実は、子作りはスノボができるように時期を計算して決めました(笑)

そんな、
子供よりも自分の趣味を第1にする母に連れられて、明日はお子ちゃま二人も寒い中同行です。

あ~、断乳の時みたいにまた子育て先輩方の反感をかいそうだ・・・。



木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。



コメント (16)

★クイズ★嘘つきはだれでしょう?

2006-12-15 23:56:31 | 子育て
広島の面白いブログが満載!




息子くんが保育園から借りてくる絵本。
今回は「地獄のそうべい」という本でした。

恐ーい閻魔大王がでてくる絵本です。
超びびりの息子くん、絵を見ただけで戦々恐々ですが
母ちゃん、ここぞとばかりに
「うそをつくとね、閻魔大王さまが○○くんの舌をちょんぎりに家まで来るんよ~」
脅して教えこんでおきました。

こうして息子くん、半べそで
「ぼく、絶対にうそつかんよ・・・
と約束したのは、たった昨日のこと。

そして今日。
息子くん、母ちゃんのところに来て真剣な顔でこう言います。

「ねー、かあちゃん。
さっきから、嬢ちゃんがすごいいっぱい嘘つきよるよー。嘘ばっかり言うんだけん、だめよね。閻魔大王さん、呼んできて舌抜いてもらおうや」

は?!!息子くんよ。
かーちゃん、とーちゃん、ワンワン、乾杯、バイバイぐらいしかしゃべれない嬢ちゃん(1歳3ヶ月)がどうやっていっぱい嘘をつくっていうのよ~。(~_~;)


さて、ここで問題です(笑)
明らかに大嘘をついている人がいます。
さあ、それは、いったい誰でしょう??



答えは・・・。この下の行を範囲指定すると出てきまーす。わからない人はしてみてください。
閻魔大王が来ると言った母ちゃんがうそつきです・・・。来るわけないじゃん、嘘ついてごめんね。むすこくん。

いつまでも、そんなピュアなかわいい(ちょっと間抜けな)息子くんでいてね
でも、嘘はだめよー。


あ~ぁ。
むちゃくちゃ仕事がたまってる今日この頃。
ブログ書いてる場合じゃないのに・・・
さ、仕事しよ!




木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。



コメント (11)

年長さんのパパママ必見!

2006-12-14 12:29:58 | 自営業の妻
今日の記事はなんのこっちゃない広告です。
関係の無い方、ざっと読み飛ばしてくださって結構です(笑)
あ、でもちゃんと最後まで読んで、該当する近所のママさんやジジさんババさんなどにクチコミいただいたら感謝感激です。


◇◆◇

来年度小学校ご入学をむかえられるお子様をお持ちの方へ。

そろそろ入学準備、されてますか?
ランドセルに学習机が売り出され始め、あちこちで目にするようになりました。

そ・こ・で・突然ですが質問です。

① お子様に木の温もりを伝えたい         (YES/NO)
② ものづくりの楽しさを体験して欲しい      (YES/NO)
③ 学習机は大人になってもずっと使って欲しい (YES/NO)
④ シックハウス症候群が気になる          (YES/NO)
⑤ お友達に自慢できるような子供部屋にしたい (YES/NO)


YESが3つ以上の方に是非ともご紹介したい学習机があります!!

ミヤカグでは、
学習机は買い与える物ではなく、一緒に作ってこそ意味がある
と考えています。

そんな事言ったって・・素人だし。という方も大丈夫です。
パイン材の無垢材の本格デスクが誰でも簡単に塗装して製作できるように
手づくりキットになっています。親子で協力して作って思い出作りに最適です。

どんな学習机だろう?と興味をもたれた方は、もちろん無料で資料をお送りいたします。
さらに、ミヤカグWood工房店長が、大人になるまでずっと愛着を持って学習机を
使って欲しいとの熱い思いから書いた小冊子学習机を購入する前に読む本
ご一緒に送付させていただきます。

いったい天然木って何?値段の違いがいろいろあるけどなぜ??
スチール製?木製?
学習机の素材はいろいろあるけど、どう違うの?
種類や機能もいっぱいあるけど、どこが違うの?
子供にとって使いやすい学習机はどれ?
学習机のサイズはどのくらいが適当?
何を基準に選んだらいいの?
なが~く使ってもらうための決め手は?
ライトの選び方は?
椅子の選び方は?

などなど、きっと、少なからずお役にたてる内容が入っていると思います。
手前味噌ですが、なかなか読み応えがあるできばえだと思います。


資料請求はこちらから




何かご不明な点がございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミヤカグ・カントリー家具館Wood工房
広島市佐伯区利松3-5-19
Tel:082-928-1133 Fax:082-928-1131
http://www.miyakagu.co.jp/wood
wood@miyakagu.co.jp 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント (11)

一緒に生きてきた人たち

2006-12-13 15:36:49 | 自営業の妻
広島の面白いブログが満載!



昨日のshiozyさんのブログはshiozy会社の採用の基準の話でした。
「一緒にいきていけると思えるか」←これが採用のポイントだそうです。
今日はそれにちょっと影響された記事です。たぶん。



昨日はうちの会社の忘年会でした。
つゆまめも、もちろん参加してきましたヨ

うちの会社ミヤカグは創業50ぅ・・(えっと何年だっけ?やばっ、忘れた)50余年の家具製造業。つまり木工所。
従業員さんには、熟練の職人さんもおられます。
熟練ってどのくらいかというと・・、16,7歳のころに田舎から集団就職ででてきて就職して、それからミヤカグひとすじ40数年!だそうな。

凄!!

なんと、同じ会社で最長3年しか働いたことの無いつゆまめには驚きの勤続年数です。

昨日の酒の席。
私の目の前は、そんな、10代の頃から文字通り同じ釜の飯を食った二人の職人さん(AさんとBさん)でした。
若かりし頃の思い出話をきかせてもらいました。

五日市に移転する前に工場があった観音のあたり一面のネギ畑の話。
寮の目の前にある天満川?で泳いでいた話。
女工さんも含めて数人でみかん狩りに行った話。
Aさんの奥さんは、同じくミヤカグで働いておられた方で職場結婚。
Bさんも狙っていたという噂も(笑)ある恋話などなど。

そんな大昔(失礼!)の話の中でとびきりびっくりだったのは
うちの義母は当時の社長の娘になるんですが、その頃中学生だったとのこと

中学生の頃から知っている人と今も一緒に働くなんて。
まさに「一緒に生きてきた人たち」だと思いませんか。


そんな、ミヤカグのルーツをよーく知っているBさんにこう言われてしまいました。
「店長(夫のこと)が生まれる前からしっとるけど、ほんとにいい人間だけん、だんなさんのこと、もっともっと大事にせにゃいけんよぉ。」
と・・。

あれれ?

大事にしてないですか、私(笑)
こんなにPさまPさまと大事にしてるのにねぇ!
(Pさま・・いつもコメントくださるはなまるさんが、ご主人のことを「頭が空っぽのピーマン」に例えてこう呼んだのをきっけに一部でだんなさんのことを愛情を込めてP様と呼ぶのが流行してます・以上解説終わり)

そんな、ことしの会社の忘年会。
3代目の嫁さんつゆまめは、今日もやっぱり二日酔いなのでした。
二日酔いになるほど飲まなきゃいいのにねぇ>私。
いろんな意味でまだまだ修行がたりませぬ。


☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    





コメント (11)

息子くんの初舞台・涙

2006-12-11 12:27:09 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



オフ会の興奮も冷めやらない酒が抜けきらない土曜日。

息子くんの保育園の発表会がありました。
4月から保育園に通っている息子くんの初舞台です。
前々から
「発表会なにするん?」と聞いても
「ひ・み・つ」と教えてくれなかったので、母ちゃんとっても楽しみにしていました。


強烈な二日酔いの吐き気と戦いながら、息子くんの晴れ姿を見てきました。
まだ未満児クラスなので、そんなに立派なことはできないかなぁと過大な期待は持ち合わせていませんでしたが。


それにしても、息子くん。



お友達がお歌を歌うときには歌おうや。
1人椅子から立ち上げって、
「ばあちゃ~ん!」はちょっと・・・。


お友達がダンスしているときは、せめて前を向こうや。
後ろの(背景の)サンタさんを指差して一人壁ぎわはまずいよ・・・。
いったいなにしてるの?
みんな上手にうさぎさんのダンスしてるんですけど。


お友達が、楽器で演奏してるときは・・・
あ~あ。
お隣のネネちゃんの頭、ポンポンたたいて笑ってるし
そりゃ、ちょっといけんじゃろ


結局、お歌もぜんぜん歌ってないし。
ダンスもしてないし。
合奏の時の手に持った鈴は武器と化す。

いったい練習の成果はどこに?!?!


保育園の先生がことあるごとに、
「○○くんは、マイペースですから」
「お魚にたとえるなら回遊魚ですね!」
「○○くんの周りだけ、違う空気が流れてるみたいです」

と言われてたことが、母としてよーーく理解できた二日酔いの朝の出来事でした。

それにしても私たち夫婦の周りに座っておられた保護者のみなさん。
酒臭くってごめんなさい。


むすこくん。
来年こそは、母ちゃんに晴れ姿をみせておくれ。


うさぎのダンス。前を向いている唯一の写真。


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    



コメント (23)

オフ会に行きました!!

2006-12-10 11:31:49 | 思ったこと
広島の面白いブログが満載!




忘年オフ会でご一緒した皆さーん。
楽しかったですねぇ。
ってもう一昨日のことですね・・。
遅ればせながら、オフ会回顧です。
参加者一覧(順不同)

shiozyさん。
ぶんぶんさん。
トオルちゃん。
キコさん。
なほさん。
トトポチ・ポトラッチさん。
マスナガさん。
江島さん。
はなまるさん。
Nanazoさん。
よっしーさん。
mackyさん。
音♪さん。
しいたさん。
広島人ゆうさん。
文月さん。
Blue Roseさん。
ヌフムヨさん。
サワコさん。
つゆまめ夫。
経済レポート井上さん。
ルパンさん。
ママりんさん。
よりさん。
飛び入り参加のじゃこ(ヘルメス)さん。
つゆまめ。

以上26名+子供さん6名の総勢32名の大所帯!

大人数すぎて、端っこと端っこでは10メートルぐらいの隔たりが!!
遠くの席の人は誰がいるのか見えないぞ~状態でした。
おかげでなかなか2時間という限られた時間では全員とお話しするのは難しかったようです・・。

つゆまめは実行委員長shiozyさんより、司会進行という大役を仰せつかっていた為、飲まず食わずで・・・
なぁんていうのは大嘘で、
しっかり大酒くらって昨日は終日二日酔いと戦うことになってしまいました

酔っ払いの司会進行のため、至らぬ点が多数あったと思いますがおゆるしくださいませ。


個人的には、しょっぱなから同席の経済レポート井上さんに「そふぁねっとの店長紹介に載せている写真より、断然きれいな方ですね~」と言っていただき非常に上機嫌でオフ会をスタートさせていただきました。
とはいえ、あの写真、細く見えるように修正したのに(笑)意味なし?とちょっと複雑でしたが・・・。

そんなこんなであっという間に1次会終了。
書きたいことはたくさんあるけど、あまり長文だとマスナガさんに塩爺の悪影響といわれそうなので省略。(え?もう十分長いって?!)

2次会から参加は
yabooさん。とyabooさんと一緒に来られた中国新聞のイタリアーノさん?!(本名は聞いた気がするけど記憶になしゴメンナサイ


2次会では美味しいチーズをつまみにワインをがぶ飲みしながら1次会でお話できなかった方ともたくさんお話させていただきました。
私もよく飲むと自認していますがBlue Roseさんの美しい顔に似合わない飲みっぷりには敗北感を感じましたわ・・。


たくさんの方と初めてお会いすることができて、これから顔の見える皆さんのブログに訪問するのがますます楽しみになりました。
これからもよろしくお願いしますね~。

あ、他己紹介名簿、楽しんでいただけたでしょうか?
一番後ろに誰が書いたか解答が載ってたの気づいていただけました?


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    




コメント (16)

オフ会に行きました!!

2006-12-07 18:15:08 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



あれ、オフ会は明日じゃないの?と思われた方、紛らわしくてごめんなさい。

ブログオフ@忘年会はいよいよ明日です。
本日午前中は実行委員長shiozyさんと打ち合わせもして、準備万端です!
司会進行役を仰せつかったつゆまめは、明日のことが気になって気になって・・・
なぁんてこともなく(笑)
実は午後からオフ会に行って参りました。

正確に言うと、ミクシィの子育てコミュニティのイベント@クリスマス会です。
(ミクシィしてない人のために補足:ミクシィを通じて知り合ったママ友さんたちとの集い)

というわけで、子供2人を連れて行ってまいりましたよ~
3ヶ月から4歳までの25組ほどの親子が公民館に集まって楽しい時間を過ごしました。


参加して感じたこと。

まぁ、すごいんですわ!!!
何がすごいって、企画力と段取り。


企画メンバーとして5,6人ぐらいのママさんたちが前々から準備してくださってたんですが、手作りの飾りつけ、手作りのおやつ、そして工作あり、歌あり、紙芝居ありぃの超充実したプログラム。
細かなところに配慮したゆきとどいた段取り。

それをうちと同じような子供たちを抱えて主婦業の合間にこなしちゃうんだから、凄すぎです。

そして最後にはサンタさんまで登場!


いただいたプレゼントはまたまた手作りのかわいい袋に入った手作りのハンドタオル

そしてさらにやってくれました、企画メンバー。
さよならのときに、披露宴ばりに出口でお見送り&プチギフト付
もうここまでくると感動です。

いやぁ・・・・仕事サボって行ってよかった。

主婦力すごすぎ。
あんまり感動したんで夫に
「あの企画力と行動力を仕事にむけたら、いい仕事できるんだろうねぇ。主婦しとくのがもったいないぐらいだねぇ。」
と報告。

すると、夫。
「すごい身近にも、おるんよ、そういう人がそのパワーと時間を仕事に使ってくれって人が
と。

え?!
それって、・・・私?
最近、仕事サボってばっかりだから若干ご機嫌ナナメ??

私、最近たまりにたまった仕事から、ひたすら逃避しております
日々忙しい忙しいと仕事以外のことに尽力する私に、もっとちゃんと働いて欲しいと切に願う夫です。

でも、でもね、父ちゃん。
今日のクリスマス会は、やっぱ、
いやぁ~、仕事サボって行ってよかった(*^。^*)

↑プチギフトにもらったクッキー分けてあげるから許してね




うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    






コメント (23)

ゆかいな息子くん

2006-12-05 21:38:44 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



うちの息子くん、保育園では先生に「ゆかいな○○くん」と呼ばれている

それって親としてちょっとびみょ~。

そんなゆかいな息子くんの言動に日々慣れ親しんでいる親である私も、おい、なにやってんだ?!と驚いた出来事をひとつ。


先日の久々の里帰り。
息子くんも、田舎のじいちゃんちに行くのをとっても楽しみにしていた。

夕方、保育園にお迎えに行ったその足で、高速使って母ちゃんの運転で帰省したときの出来事。
実家の近くの峠を越して鳥取県に入る頃、あたりはすっかり真っ暗。
そして、峠に設置された道路上に表示された温度計はナント0度!!

車内も冷えてきたので、後部座席の息子くんに声をかけた。

「寒くない?」

息子くん。
「うん、寒くないよ、かあちゃん」

といいながらなんだかごそごそ動いている気配。

田舎の道路は外灯も無く真っ暗なので
後部座席の様子はバックミラーでも確認できず。

なに、ごそごそしてるんだろう??
ちょっと不思議に思いながら、到着。


もう保育園をでてから数時間が経過しているのでトイレに連れて行かなくては!
と急いで後部座席のスライドドアを開ける。
「着いたよ~!!」

すると、
そこには、
パンツ一丁の息子くんが笑顔でチャイルドシートに。


はぁ~???


なんで、脱いどるん?!


この寒いのに、イミガワカラン・・・・。


息子くんいわく

「じいちゃんと、お風呂はいろうと思って準備しといたよ」


準備、早すぎじゃろ?あんた。


ゆかいな息子くん。
悪いが、母ちゃんにはその行為は理解不能でした・・・。


そういえば、もひとつ理解不能な言動。
息子くん。
「男前じゃね~」
と人にほめていただくと必ず、こう返す。

「ボク、ちんちん、ついとるよ!」


これもまた、
イミガワカラン・・・。



ゆかいな息子くんの思考についていけない今日この頃である。
そういう私も、夫にしょっちゅう、「かわってるね」という賞賛(?)の言葉をかけていただいている。


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    





コメント (13)

ロハスな週末?!写真日記風。

2006-12-04 15:51:38 | 子育て
広島の面白いブログが満載!




前回の誕生日の記事にはたくさんのお祝いコメントをお寄せいただいてありがとうございます。
お礼のコメントもせずに、いったいどこに雲隠れしていたかといいますと。

誕生日を忘れてしまうような夫は捨てて(笑)
実家に帰ってました。

私の実家は・・・
鳥取の山間部。
岡山との県境越えてすぐ。
携帯圏外。
ネット環境悪い。
ついでに日当たりも悪い。
というすばらしい立地に位置しております。

毎度のことながら、あそこに帰ると現代社会から隔離された日々を過ごすことに・・・。
ま、かっこよくいえば<田舎暮らし>とか、<ロハスな生活>って感じ?


というわけで、今日は、つゆまめ親子のロハスな週末、写真日記風に。

ロハスといえば、自給自足?
まずは、収穫でしょう。


畑で働くじいちゃんを尻目に、うれしそうな二人。
でも、さっきまで小雨が降ってたので、そこはびしゃびしゃ、ドロドロなんですけどぉ・・・。


嬢ちゃんののぞきこむ橋の下にはじいちゃんが・・・。

え?母ちゃんも写真とってないで川に下りて手伝えって?!
だって、川の水、冷たいんだもん・・・。

という感じで、ドロドロになりながらいなかの生活を過ごしておりました。
母ちゃん、もっと汚れてもいい服を持ってくるべきだったと毎度のことながら後悔しながら、一日に何度も洗濯機と乾燥機をフル回転です。


そして。
広島に帰る日の朝。
起きてみると雪
ノーマルタイヤなのに・・峠越えて帰れるかなぁと母ちゃん焦る。
そして息子くん、今年初の雪に喜ぶ。


本来なら、農協祭り(田舎の一大イベントです)を堪能してから夜にETC割引を使って帰る予定が、予想外の雪模様にすっかりビビッたへなちょこドライバーの母ちゃんは早々に帰広いたしました。
昼間だというのに、峠は吹雪
さっさと帰ってきてよかった~。


そうそう。
ちょっとここで地元日野町の宣伝(笑)
息子くんのいなかに帰ったときの楽しみのひとつ。
食事・喫茶シュッポッポ
ミニSLが食べ物を運んで来てくれます。

実はここの手打ち蕎麦がうまい!
県内外から噂を聞きつけたソバ好きが来店するという奥日野名産そば粉を使った逸品なのです。
もちろん、ソバもこのSLが各テーブルまで運んで来てくれます。
(ちなみに、つゆまめブログを見たといえば、そばを食べた方にアフターコーヒーのサービスしてもらえます
米子・大山方面へドライブの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


そんなこんなの久々の帰省でした。

田舎のじいちゃんばあちゃん。大量の野菜をありがとう!
ちゃんと漬けましたよ~。



コメント (10)