広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

娘の北海道インターハイ 6泊7日の親孝行旅行

2023-08-04 10:34:40 | 子育て
3年前。
娘がインターハイに行きたいので県外の高校に行かせてくれって頼んできて、広島県内には女子がホッケーをする土壌が育ってなかったのでいくつか全国の強豪校を見学させてもらって進学先を決めました。

その頃からわかっていたことは
「高3のインターハイは北海道」
行きたい~!!絶対行きたい~!!

いよいよ高3の夏がやってきました。
よりによってコロナが明けてみんなが旅行に行き始めた夏の北海道。

めっちゃ高そうじゃん。
というわけで、私、予選通過するかもわからなかったけど
賭けにでて半年前の2月から、早割で飛行機も、ホテルもすべて抑えておりました。
せっかくの北海道なので、実家の両親を誘い3人での応援旅行。
高校卒業と同時に広島に出て来て30年。
親子水入らずで旅行なんてしたことなかったので最初で最後の長旅、親孝行です。
半年後のチケット抑えてるから、元気で行こうね!と誘ってたのですが、無事三人でいけてよかったです。


一日一試合。
五回勝ったら優勝のインターハイですが、せっかく北海道に行くので前後余裕持たせて6泊7日の旅程でした。


<備忘録>
●北海道 1日目。
私は岩国空港から。実家の両親は米子空港から。
羽田で無事合流。
昼は札幌ラーメン 
大倉山ジャンプ台
夜はサッポロビール園にてジンギスカン

最初の3日間は、安宿探し名人発揮して
一泊一人当たり3000円ちょっとのゲストハウス。
札幌駅のあたりで無料駐車場つきよん。
めちゃお得。


●北海道2日目。
朝から時計台まで往復3.5キロ朝ラン(暑くてほぼ歩いてたけど)
いつもと同じ時間だったけど、日が高い!
さすが北海道。
午前は少年団の頃から知ってる子が6人もでてる地元広島の山陽高校の応援へ。
5-0快勝!おめでとう。
ランチはスープカレー
羊ヶ丘展望台
そして14時から娘の一回戦
対今市(栃木)
まずは4-0快勝!

そして夕方、
はじめましての方とJRタワー38階で待ち合わせ。
一緒にwebで勉強句会してる札幌在住の立田鯊夢さんと会えました!
米子空港から来た両親とも意気投合で、札幌を一望しながらカフェタイム。
夜は海鮮居酒屋で
え?!一人で一本飲むんか?
と両親に驚かれながらボトル頼んで
美味しいワインがすすむくん♪

●北海道3日目。

朝ランは北海道大学生へ。
外国の公園みたいに広々きれい。
二回戦 対伊吹。
市場で海鮮丼
白い恋人パーク
八頭男子の応援からの
藻岩山から夜景
大通公園からのテレビ塔
もう
札幌、観光しつくした気がするわ。

2回戦の対 伊吹(滋賀)ですが結果は 1-2
あーあ、負けちゃった。
娘の先制点で1-0 押せ押せムードで
第四クォーターを迎えました。
今日は全員キレッキレの動きで、
パフォーマンス最高
最後までフォワード陣も走る走る!
これは勝ったと思ったし
このチームならてっぺんまで行っちゃうんじゃ?
と期待するほどの上出来でした。
が、
神様は微笑まず。
残り少ない時間帯にペナルティーコーナーから
ポンポンと2点決められ
終了。
あれ?え?
負けた?
と、
娘たちのチームの暑い夏は終わりました。
悔しーなー。
反省点ないほど全員いい動きしてたのになー。
決勝まで行くかも、と思って
最後まで見れるようにスケジュールしてたのに
思ったより早く負けちゃったので
残りの日々
全力観光で!

●北海道4日目。
インターハイ負けちゃったので
全力観光1日目。
雨だしもう札幌はほぼ観光コンプリートしたし。
旭山動物園まで足を伸ばしました。

雨なのに全部くまなく園内歩いて制覇!
安佐zooよりは広くなかったです。
オランウータン初めて見た!
からの
小樽運河クルーズ。
ホテルは旧小樽商工会議所 をコンバージョンしたOMO5小樽by星野リゾート
小樽らしいクラシックな建物をうまくいかして内装もしてありました。

美味しいスペイン料理でワインがすすむくん♪

●北海道5日目。
決勝まで残るつもりで飛行機とってるのでまだまだ帰れません。
早朝の小樽運河ジョギングからスタート。
さすがの星野リゾート、朝ごはんうまっ。
超早割でとったので、夜はスペイン料理のコースにワインの飲み放題までついて一泊二食で12000円しなかったです。星野なのにコスパ最高!
ニセコ、羊蹄山周りで洞爺湖へ。
湧き水がじゃーじゃー湧き出てるふきだし公園。
ニセコの蕎麦屋さんでランチ、牧場でソフトクリーム。
有珠山ロープウェイからの有珠山火口、そして昭和新山。
洞爺湖畔のホテル。
夜は露天風呂から花火大会鑑賞。
冥土の土産だねー、言いながら
最初で最後の親子旅行満喫中。

●北海道6日目。
ほんとなら今日は決勝戦だったのになー。
決勝は丹生高校(福井)VS各務野高校(岐阜)
実は娘は高校の進学先、3つの高校で悩んで八頭高校(鳥取)を、自ら選んで進学しました。
その、あと二つの候補が丹生と各務野 というね。
とりわけ熱心にオファーくださったのが丹生だったけど、そこが優勝しましたわ。
あっち行ってたら…
なーんて親としては思わんでもないけど、
本人は八頭の仲間と文武両道の校風が大好きで八頭に来てよかったーと言ってるので結果オーライ、かな。
人生の岐路はどっちかしか選べないからね。
さて。
私の北海道親孝行旅行もあと少し。

朝ジョギングは洞爺湖湖畔。
観光は、ここまで来たんだから五稜郭行ってみよーのノリで函館へ。
往復6時間近く。
決して近くない 
北海道のスケールで距離感覚麻痺ってる。
途中、室蘭の地球岬寄って
登別温泉へ。
毎晩ビールとワインがすすむくん

●北海道7日目。
え。まだ北海道におるん?と驚かれながらも
無事、全力観光をコンプリート!
札幌、小樽、洞爺湖、登別あたりでくるっと観光のつもりだったのに、調子に乗って旭川や函館にまで足を伸ばしたのでレンタカーの走行距離、約1000キロ!
一人で運転頑張りました。
全国からホッケーを応援に来た保護者の中で私が一番北海道満喫したと思うわ。
と娘に話したら
いや、北海道インターハイ全競技保護者で一番だと思うよ
と 
毎晩札幌ビールがぶがぶ+ワイン一本飲んで
それでも翌朝は5時に起きて早朝から一人でジョギング観光。
今朝なんてクマに襲われたらどうしよう?と思いながら一人山歩きまで経験。
おかげで登別の大自然を独り占め。
湧き出た温泉が流れてる川で足湯もできました。
全力観光!
やり切った感満載。

そんな私に連れ回された両親もなんとか長旅を元気で終えました。
お母ちゃんは旅のあいだ中、
あやかがインターハイ行ってくれたおかげでこんな旅ができた、ありがとうありがとうと喜び
普段無口なお父ちゃんは、娘の運転する助手席で、道中たくさんしゃべりました。

うれしかったんでしょうて。

転売でもするんかと突っ込みたくなるほど白い恋人買い込んで、田舎のお友達に配り歩くんだそう。

今まで、18歳でさっさと田舎をでてから
親孝行なんてしたことなかったけど
この旅は親孝行旅行になったかな。
いい旅ができました。

留守番の末っ子にはメロン
父ちゃんにはお酒を持って帰路につきました。

たくさん休んだから猛烈に仕事頑張ります!


私のデザインした八頭ティシャツ着て応援のじじばば。




インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!
 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ
>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
:
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇ラインからお問い合わせ、写真を送りたい方はこちらからミヤカグ公式LINEにとべます 松本に用事があるときは、松本宛と明記くださいませ。
横断幕のご相談などインテリアのお仕事以外で連絡とりたい方はホケマクのインスタのDMからがおすすめです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月から3月俳句まとめ 俳ポ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事