広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

6月1日は○○○記念日

2008-06-01 22:46:37 | 子育て
今日は、8時からみっちり1時間
団地の一斉掃除@公園の草取りというハードな予定をこなしてから
フェリーに乗っていざ江田島へ!


めざすは呉じいちゃんちのみかん畑。

呉じいちゃん&ばあちゃんは、
つゆまめが作業療法士時代より、「広島の父母」と慕っているご夫婦。

つゆまめが、新卒のとき。
とある病院の第一号の作業療法士として採用されました。
今から10年前といえばまだまだ理学療法士・作業療法士の認知度も低く
病院の総職員から「作業療法士ってなにする人?!別にそんな資格職いらんじゃん」
という冷たい視線を浴びての就職でした。

お二人は、そんな新人時代のつゆまめの心の支えになってくださり
あれやこれやとご指導いただいたベテラン看護師ご夫婦です。
このお二人と一緒に働くことができたからこそ
今のつゆまめがあるといっても過言ではないくらい、社会人一年生の私に
医療面だけじゃなく、公私共にたくさんの影響を与えたお二人です。

そんなお二人も今年に入って二人とも現役をしりぞかれ
江田島の山のてっぺんの海の見える畑を耕して、
セカンドライフをスタートされてます。


その山の畑に、夏みかんがたわわに実ったとの情報をGETして
つゆまめ親子(もちろん、日曜は仕事のため父ちゃん抜き!)江田島上陸~!!


車を林道にとめて、そこからエッサエッサとものすごい急坂の山道を登り、
5時半起きで作った弁当を堪能してから、さぁ、収穫!



張り切ってたくさん採らせてもらったのはいいですが
この重たいみかんの袋、誰が下までもっておりるのですか?? (笑)


母ちゃん、2キロはやせたね。(うそ)


たーくさん、自然と戯れて遊び、 
帰る間際になって息子くん。


「母ちゃん、うんち」  


もちろん、こんな山奥にトイレはありません・・・・。


というわけで
息子くん、みかん畑の端っこに、置き土産

これで呉じいちゃんの畑、来年も豊作間違いなし!


息子くん人生初のお外でうんちでした。


ここで一句

『母ちゃんがここでしろよと言ったから 6月1日は野ぐ○記念日』

サラダ記念日@俵万智さん に怒られるぅ(笑)


呉じいちゃん、呉ばあちゃん
今日は本当にお世話になりました。
子供たちも、本当にいい経験ができました。
また、ぜひ遊びに行かせてくださいね~!



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ

5月20日リニューアルopen!
リネン・コットン天然素材のソファ専門店<ソファのある暮らし.net>

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイバー詐欺にあいました(涙) | トップ | 別コラボ 「リメイク料理」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2008-06-01 23:14:14
おお~~!!^^b
活きのいいフルーツはいいねぇ!
いい縁があって、幸せだよう。
これからも、いい人生がありますように・・・^^v
返信する
Unknown (you)
2008-06-02 20:15:38
遅くなりましたが。。。
先日はお疲れ様でした^^
自分も何か勉強になればと参加させていただきましたが、いろいろ参考になるとこがありまた、こういう機会があればと思いました、

つゆまめさんともまたお話できたらいいですね

何はともあれ、これからもがんばりましょう!
返信する
Unknown (じゃこ)
2008-06-02 21:10:09
わはは・・
野○○ができないで大急ぎで阿蘇山から下りた一件があったよーな。。
あのときにかあちゃんも記念日作っときゃよかったのにね~。

息子くんの肥料で来年もたくさん収穫あるといいね~!
返信する
Unknown (kanacchi)
2008-06-03 01:03:37
大自然の中での野○○。
開放感たっぷりですね(^^)
kanacchiも小学一年の頃我慢出来なくて丘の上で
かました事あるけど、やっぱ広いトコでするとスッキリするね~。
そういえば江田島っておいしいお豆腐屋さんがあるらしいですね。
いってみたいな~。
返信する
Unknown (なほ)
2008-06-03 08:15:22
し、知らなかった…!
妹の結婚記念日が
息子さんの野ぐ●記念日になっていたとは!(笑)
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2008-06-04 09:14:22
自然はいいですなぁ。人間本来の姿ですがね。
自然素材の木製品もええと思うんですが、需要だけはもうちょっとです。
何とかしたいものですが、鬱憤たまります。
野○○のようにスカッと吐き出したい。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-06-04 21:02:26
>はなまるさんへ
うちの子達はじいちゃんばあちゃんに恵まれてみんなにかわいがっていただいて果報ものです!

>youさんへ
こちらこそ!
お世話になりました。もっとyouさんとゆっくりお話がしたかったですよ~。
何か機会がつくりたいですね!

>じゃこさんへ
野○そネタの多いブログですみません・・。
ま、いなかもんとしてはそんぐらいお茶の子さいさいじゃないといけないんですがねぇ。
ね、じゃこさん!(同意を求めるな?)

>kanacchiさんへ
江田島においしい豆腐屋さん?!
それはいいことを聞きました。フェリーに乗ると江田島って近いということがわかったので、再々行こうと思ってます。

>なほさん
す・すみません・・・。
みーさんの輝かしい一日を勝手に変な記念日に命名してしまって(汗)
みーさん、この場にて「ご結婚おめでとうございます!!」

>倉ヒロさんへ
自然が一番ですよ!
木製品もだんだん天然素材のものをいいと言ってくださる若い方も増えてきた気がしてるんですが・・。
啓蒙活動がんばらなくっちゃ(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事