広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

7年前のブログより。

2013-02-28 18:01:56 | 子育て
子育てブログを書き始めてから9年目です。
長く書いていると、ときどき振り返ることができて便利です。

ふと、
上の子たちが今のイッチャイ児くんぐらいの時ってどんなんだったかな?
と思って、現在1年生の娘が1歳2か月の頃のブログを読んでみました。

以下、コピー。

----------------

1歳になった嬢ちゃんは3歳の兄ちゃんが大好き!
まだ歩けないけど、ハイハイや伝い歩きでお兄ちゃんに近づいていっては一緒に遊びたがる。


お兄ちゃんと目が合えば満面の笑みで

「ちゃ~~!!」
とか
「た~~!!」
などと、奇声を発す。

どうやら「お兄~ちゃん」とか「あそぼ~」の意のようだ。

だが、お兄ちゃんの今一番好きな遊びは戦いごっこ。
ちょっとしたきっかけですぐに仮面ライダーガタックに変身してしまう。

そんな嬢ちゃんの奇声は、またとない変身の機会を与えてしまう。


嬢ちゃん 「ちゃ~~!!」(お兄ちゃんあそぼ)

兄ちゃん 「誰だ!その声はさては怪獣だな」

いやいや、怪獣じゃないですから。
あなたのかわいい妹なんですけど・・・


「へんし~ん」 



といった具合に、なりきりライダー。
そして、若干1歳の小さな怪獣はライダーキックを受けることに・・・

嬢ちゃんを泣かせようものなら
コラー!!
と怒り飛ばしてやろうと思うのだけど、
この怪獣嬢ちゃんがつわもので、いじめられ慣れてて、何があっても泣かない。
泣かないどころか遊んでもらってると思い、喜んでる  おいおい。


おしとやかな女の子に育って欲しい母の願いむなしく、
ガタック兄ちゃんに鍛えられ日に日にたくましく育っている嬢ちゃんです。

一緒に作ったガタックのかぶりものを気に入ってくれてるのはとても嬉しいことだけど、
そんなにしょっちゅう変身するのはちょっと勘弁です。

ちなみに仮面ライダーガタックをご存じない方のために。
ご参考までに↓↓上手にできてるでしょ?


―――――――――――――――

懐かし~!!

1歳2か月でまだ歩かなかったこともすっかり忘れてたし
こんな手の込んだかぶりもの、自作してたこともすっかり忘れてました。

そういえば、上の子たちが小さいころは
手作りのおもちゃ、いっぱい作ってたなぁ。と・・・


あ、肝心の娘の1歳の頃の写真がなかったですね。
ブログにアップしてある写真探してみたら、
こんなんばっかりでした・・・(苦笑)

展示の家具で寝てたり

仕事の邪魔になるので箱に入れられてたり


今より従業員さん少なかったので
子連れ出勤して、何から何まで我ながらよくがんばってましたわ。
まぁ、二人目産んだときはまだ二十代だったし頑張れたのかしら。

過去を懐かしんでばかりいるようになったら
年取った証拠ですね!

前向いていきまっしょ!!







★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル

>





コメント (1)

自宅リノベでわかったこと。

2013-02-21 16:45:56 | 思ったこと
ブログ更新したいネタはいろいろあるのですが
なかなか時間がとれません。

何をしているかって言うと
週に一度の休みも、夫が早く帰ってこれた日の夜も
ぜんぶ、夫婦仲良く自宅のリフォームの作業にあてております。


漆喰塗り二期工事 →第一期は子どもたちも一緒に塗りました


とか、

クレイペイント塗装


とか、

水栓とりつけ



とか、

ガラスのとりつけ


とか、

カーテンレールとカーテンとりつけ


とか。

あとは、晩酌しながら
書斎に置くパソコンデスクと大きな棚の設計デザインとか・・・


10月からはじまった自宅の耐震・断熱リフォームも大詰めとなり
大工さんの工事はほぼ終わり、
私たちの本領発揮のインテリア、内装仕上げに入ってきたので
忙しくしております。


実際にリノベーションしてみて、さらに自分たちでいろいろ作業してみて
つくづく思うことは

「こだわりの家作りって、夫婦仲良くないと、できないわ・・・」

ってこと。

家を建てる時に今までで一番の大喧嘩をした、とか
家を建てたあとに離婚しちゃった など
いろいろ耳に入ってきますが、
これ、ほんと納得です。 ありえるわ。


え?
わが家??

一度も喧嘩しておりませんよ(笑)


自宅リフォームしてわかったこと。

予想以上に夫婦仲が良かった というべきか

思った以上に夫が私に寛大だった というべきか!!



そんな共同作業もあと残すところわずか。

やっと、めどがたってきました。


4か月間続けた 家の中で靴を履いて歩く生活もあと少し。


お友達のみなさん。
完成したら遊びに来てください!








★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル

>


コメント (4)

嬉しはずかしバレンタイン♪

2013-02-15 17:34:09 | 子育て
期限のある仕事に追いかけられておりまして
ブログ更新がとまってしまってましたが、なんとかめどがついたので久々に。


昨日はバレンタイン♪
男の子ってやつは、やっぱりもらうとうれしいものなんですねぇ。

息子くん@3年生
片手に小さな紙バック持って
ルンルンでふわふわしながら歩いて帰宅してきましたよ。

ルンルンでふわふわした歩き方ってどんなのって?
機嫌のいいのび太くんみたいな感じ(笑)
うーん、わかりますかね~? 
ほんと、どこから見てもうれしさがにじみ出てる歩き方で帰宅。
ビデオとっときたかったな~。

そして、もったいぶって見せてくれたのは手作りチョコですよ
しかもメッセージ付き。



ウキャーッ!!えかったね~ 息子くん♪

(ま、仲良しの友達もおんなじのもらったらしいけどネ)



そして、嬢ちゃん@1年生
こちらは、初めての手作りチョコをご近所男子にあげました。

こちらもお手紙付き。
「2年生になったら同じクラスになりたいね!」
ですってよ。
なんて思わせぶりな!!!
読んでるこっちが赤面しちゃうよ~

(ま、3人ともにおんなじ文面なんだけれどもネ)



いいですね~
若いって。
君ら、これから先、二十年ぐらい、ずっとバレンタインって行事で
ドキドキワクワクできるのね。

おばちゃんはうらやましい限りですわ。

そんなドキドキもワクワクもすっかり忘れてしまったおばちゃんは
本命父ちゃんにさえも近所のスーパーで買ってきた生チョコをはい、どうぞ。
本当は、どうせ、私のブランデーのツマミになるものなので
もっと高級チョコをこういう時ぐらい買いたいんだけど
買いに行く暇もなくて残念でした。


そして、同じくスーパーで調達したいわゆる義理チョコを
うちの会社の社員さんらや
今、おうちのリフォームに毎日入ってくれてる職人さんらに
笑顔で配りまくっておきましたとさ。



あーーー
母ちゃんも、たまにはドキドキしたいわっ!!



おまけ★
昨日は料理教室@おいしいテーブルでした。



今夜のメニューはさっそく復習メニューで~す♪







★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル

>
コメント

1歳1か月 いたずら全開 興味津々

2013-02-05 12:21:55 | 末っ子くん成長記録
わが家の末っ子くん。

ブログではいつもゼロチャイ児って呼んでたんですが
あっという間にイッチャイ児になってしまい
今、一歳と一か月になりました。

すぐに忘れてしまうので
せっかく育児ブログ書いているので成長記録をば・・・


めちゃめちゃ歩くようになりました。
お外で靴はかせると
まだかなりたどたどしい足つきですが
室内ではじゃんじゃか歩きます。

うちの子の中ではこの時期こんなに歩くのは最速かな。

そして
少し、しゃべるようになりました。
一歳でもうしゃべるんだったっけか?

上の子の頃の記憶はさっぱりありません。

今、しゃべる言葉は

かーちゃん
とーちゃん
ばーちゃん
だっこ
おっぱいぱい

こんなもんかな~

ま、どの言葉も他人が聞いても聞き取れないと思いますけどね(笑)

そして、いたずら大好き!
(本人にとってはいたずらじゃないんだろうけども)


お兄ちゃんの宿題プリントもビリビリ。
お姉ちゃんの教科書もぐちゃぐちゃ。
母ちゃんの買ってきたばかりの本も落書きだらけ。
そして
お財布なんて見つけた日には
中身のお札やらカードやらがそこらへんに散乱しまくり

家族みんななかなか幼児のいる生活に慣れなくて
ついつい、手の届くところにいろんなものが出てるんですよね~(反省)

そして
いちばん困るのは夕方忙しく料理しているとき。

ちょうど、キッチンをリフォームして
アイランドキッチンにしてしまったもんだから
あらゆる方向からキッチンに忍び寄り
やりたいほうだい!!






なので、扉という扉にはこれ。



100均で買ってきたマジックテープの結束バンド(←本当はコードをまとめるためのもの)
これ、100円で6本ぐらい入ってるし、あっちこっちで大活躍です!


小さい子がいる生活って
そういえば、こんなんでしたね~ 懐かしい感じ。

わが家のチビ怪獣、これからまだまだ勢力旺盛になってくることでしょう。


母ちゃん、負けずにがんばります。


<1歳1か月>

体重 9.5キロ
歯は 上4本 下2本。









★★もうひとつブログ書いてます↓↓

ミヤカグスタイルなナチュラルインテリア 自宅リノベーション日記 



コメント (2)