広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

新築 戸建て インテリア相談~提案~納品 完了編。

2019-06-09 16:53:02 | インテリアコーディネーターのお仕事

新築戸建てのお客様のインテリア相談 をいただいた話の納品編です。

お引き渡しのセレモニーにコーディネーターとして同席させていただきました♪




私がシャッター押しますって、、、といいいながら
まぁ、コーディネーターさんも入って入ってのお言葉に甘え
ちゃっかり真ん中に入るの図(笑)

地場の工務店さんと施主さまで2年がかりで取り組まれたこだわりの家づくり。
施主さまよりお声かけいただき、途中から仲間入りして伴走させていただきました。

家具、窓周り、照明、鏡、トイレ周りのアイアンなど。
ミヤカグスタッフ3名で1日がかりで取り付け納品。
ミヤカグは家具の搬入もカーテンレールの取り付けなども運送会社に外注したり
カーテン施工会社に外注したりせず、ミヤカグの自社の職人でさせていただきますので
細かい塩梅まであうんの呼吸ですよ^^

がらんどうでも十分かわいいおうちでしたが、インテリアエレメントを入れると急にそこが施主さまの世界観に色づく瞬間。

お客様のひとめぼれのリネンのカーテンも、質感抜群のアイアンレールも、

最後までグリーン系と悩んだ和室のプリーツスクリーンの色も

ベッドの上の横長窓のロールスクリーンのウッドボトムバーも、

娘さんの部屋の花柄と悩んだストライプカーテンも、

奥様の部屋のレースカーテンの刺繍も、

木の香りただようダイニングテーブルと、軽くて取り回しいいチェアも、

照明も、アイアンパーツも。


どれもこれも、ばっちり! 

 

自然素材のおうち、
漆喰の壁、パイン材の床にぴったりいい感じ!






心地いい暮らしを整えて新生活スタート。

インテリアの仕事、たのしー。
と思う瞬間です。


このリネンのカーテンのいい雰囲気、ぜひ動画で見てください。

リネンのカーテンと木のテーブル

今回は、内装ぎめの段階にはいって、その工務店さんには女性のスタッフがいないということで、私にヘルプのお声掛けをいただきました。

最近、とっても多いパターンでのお仕事依頼です。
新築・大型リフォームを工務店さんでされる際の、インテリア内装相談の外注です。
自分たちでいろいろ考えてたくさん決めてきて、途中でふっと不安になったお客様からのご依頼パターンです。

気密性・断熱性・耐久性・耐震性を得意とするいい工務店さんほど、そちらに全力投球してくださり、図面が上がって工事が始まるとそちらの監理に注力されるので、


さぁ、ここからインテリアのこと、ワクワク♪
という奥様の思いやこだわりに、細やかによりそうのはなかなか難しいものです。

そんな時、私たちフリーのインテリアコーディネーターにヘルプのお声が。

不安なこと、心配なこと、プロとしていろいろな知識を駆使してご相談にのらせていただきますので、
新築・リフォームの際のインテリア相談、ぜひ、インテリアのプロに外注してください^^


今回の現場は、現場監督さんにも、
「わしらじゃなかなかオシャレの感覚はわからんけぇね~ コーディネーターさんの意見聞けて助かる」
と言っていただけて、最終調整の作り付けの収納扉の取っ手の位置なども相談してもらって
一緒に取り付けしたりもできました。

餅は餅屋で、インテリア、内装のことはぜひインテリアコーディネーターに
お声掛けくださいませ^^




参考)今回の流れ


家具・カーテンなどの相談にご来店 店内でざっくりとお見積もり。

現地に採寸に伺い、現場でカーテン・照明・鏡・アイアンパーツなど打ち合わせ
↓ 
プラン提出

最終打ち合わせ

納品・取り付け





::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR DESIGN MIYAKAGU
IC松本理絵  >>こっち

会社のHP ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リフォーム後方支援のお仕事 完了編

2019-06-07 17:52:25 | インテリアコーディネーターのお仕事

10月から動き始めたリフォーム現場の後方支援業務の続編です。

今回のお仕事のやり方は、裏方支援=相談役。
中古住宅を購入してリフォームして入居の事例です。

お客様が契約されているリフォーム会社は、不動産屋さんのリフォーム部門。
担当営業さん(若い男性)とお客様で現場でうちあわせして
どんどん、とにかくどんどんどんどん進めながら決めていくスタイルでした。
ある程度パッケージ化になっている比較的自由度の低いリフォーム会社さんですが、それでも
リフォームというのは新築と違い、やりながら決めていくことがどうしてもでてきます。

家族みんなの意見と、営業さんのアドバイスと・・・早くどうするか決めなくちゃ!
そんなことの連続です。
初めての家づくり。いろいろ不安になられた施主様。
第三者の意見が欲しい!というわけでわたくし、インテリアコーディネーターにご依頼いただきました。
 
まずまず早い段階でご相談いただいたので、間取りからご相談にのることができました。

リフォーム会社さんの提案間取りでは既存のキッチンと居間を一続きにしLDKとし、
立派な欄間と床の間のある続きの和室2室を客間として和室のまま残す案でした。

しかし、キッチンと居間を一続きにしたとしても。
お子様3人を育てるLDKとしては狭いことを指摘させていただき、
もったいないけど隣の床の間のある和室をリビングルームに変えてしまうことを提案させていただきました。
一番日当たりのいい和室を普段は使わない和室のまま残して、狭いLDKで家族が団らんするよりも、
日当たりのいい和室を洋間に改装してリビングにしてしまうというプランです。

 和室のビフォー写真

 

ところが、こちらの和室あらため新リビング。
床の間をのけたら「柱が一本残ります!!」という事態に。リフォームあるある。中途半端な位置に一本柱(笑)
さぁ、どうする一本柱!!

というわけで、
壁面一体のテレビ台+収納+パソコンデスクを作り付け、それにその柱を組み込んでしまうデザインを提案させていただきました。

ご主人さまのお気に入りのグレーの壁紙に合わせて、アイアン取っ手のちょっと男前な作り付け家具(収納力たっぷり)です。

 オーダー家具屋のデザイン力のみせどころ^^



そして迎えた施工・納品当日。 10月に最初のご相談をうけてから実に5カ月経過です。
さぁ、一本柱を生かして、作り付けのリビング家具を施工していきますよ。



 

さぁ、完成!どうですか?
一本柱、うまく溶け込んでますでしょうか。


柱と壁の間の飾り棚、グリーンなどちょっとたらしたりしたらおしゃれになると思います。
収納力ばっちりのリビング家具+セミクローズドな落ち着き空間となったパソコンスペースです。

インテリアのポイントは、家具と同じ木で作ったオリジナルのカーテンレール。
壁紙がグレーなので、色味をあわせたグレーのシックなソファ
(スペースに合わせたサイズ感と、あえて肘置きのついていないすっきりデザイン)
差し色にイエローのカーテン。木の雰囲気に合うようなざっくりしたナチュラルな布地です。

ばっちり。おさまりました!

 

 

さて、お次はダイニングキッチンです。

こちらもまた、リフォームあるある。
「壁が残ります!」

キッチンのそばにちょうどダイニングセットを置きたい位置に残った壁。
なんて邪魔な壁なの~!!

この壁のせいで、キッチンとダイニングの間に微妙に変に広い空間ができてしまいます。
そこで、こちらもオーダー家具の魔法発動。

変に残ってしまっている袖壁をうまく空間に溶け込ませ、さらに配膳スペースをつくって
使い勝手も向上、収納力もアップすることに成功しました。(ゴミ箱スペースも組み込みました)

では、こちらも取り付けていきましょう。
現地採寸して作っているので壁の下にくっついている幅木までピッタリサイズで形も合わせました。

 

さぁ、完成!こちらもどうですか?

邪魔な壁のおかげでできたキッチンとテーブルの距離感。
オーダー家具の魔法でうまくうめることができました。

食器棚、ダイニングセット、そしてオーダーカウンターをすべて
オーク材で統一してコーディネートいたしました。システムキッチンの面材もばっちり雰囲気があっています。

食器棚の置き場所も壁の凹みにはかったかのようにピッタリサイズ。
はい、もちろん測ったのですが(笑)

もともとのリフォーム屋さんの営業さんのおすすめプランは
この部屋にソファまで置いてLDKとして使用する案だったので、それは無理だったね~と
隣に別で和室をつぶしてリビングを作ったことに喜んでいただきました。

そのほか、せっかくインテリアコーディネーターがはいったので
全室のカーテンのコーディネートもさせていただきました。

照明のレールの位置、コンセントの位置、各種リモコンの位置などなども何も言わなければ
適当につけられてしまいそうな雰囲気だったので、
細かく指定して使いやすい位置、おさまりのいい位置につけてもらえるように手配させていただきました。

いろいろとサポートさせていただき、
お客様には大変満足していただくことができました。


暮らしによりそったサポート、提案。
インテリアコーディネーターの一番得意とするところです。


リフォームはじまっちゃったけどいろいろと素人では考えれない~
なんとなく工務店のおじさま(今回はおにいさま)とは話がかみあわない~

そんな時は、ぜひ、インテリアコーディネーターに インテリアのことを外注してくださいませ。

餅は餅屋でがんばらせていただきます。
私たちは朝から晩まで床、壁、天井などの内装仕上げや家具、カーテンなどのことばかり考え、
インテリアアイテムの最新情報にも日々アンテナたてておりますので。
その知識をいかしてお客様のこだわりの家づくりに伴走できたらなぁと思っています。


今回は家具、カーテンなどの受注をいただきましたが
相談業務のみの場合は相談料で対応させていただきますので、
家具買わないけど~という場合も 
間取りや内装、床、壁紙などの選択のアドバイスなども大丈夫です。
インテリアコーディネーターとしてお声掛けくださいませ。



参考)今回の流れ


たまたま家具を見にご来店されたときに軽く相談を受けました(もちろん無料)

日を改めご予約いただきヒアリング。(セカンドオピニオン相談料3000円×2時間)

打ち合わせに営業さんとの顔合わせがてら一回同席(打ち合わせ同席料5000円×1時間)
その後、場所を変えて間取りなどコーディネート相談(相談料3000円×2時間)

現地調査 解体が始まったタイミングで現場同行(5000円×2時間)

DKとリビングのコーディネートを依頼していただき、家具配置を中心としたプレゼンボード製作(10000円×2部屋)

と、ここまではインテリアコーディネーターとしてご依頼いただいたお仕事です。
こんな感じでほぼ、リフォームの大まかな方針が決まりました。
リフォームのこと、第三者的プロに間取りの段階から相談して、しめて47000円也。
どうですか? 高いですか?安いですか?


そして、その後家具やカーテンもうちにまかせていただけることになったので
オーダー家具のプランのための打ち合わせや、 カーテン・照明の打ち合わせは、当インテリアショップの販促に関する通常のご相談業務となり無料対応となりました。


※お客様からお声をいただきました!
駅周辺の中古住宅を探していたところ、好条件の物件を発見!!リフォーム条件付きだった為、工務店を選ぶことなくそのまま大手メーカー〇〇〇ドゥと契約。20代前半の営業のお兄さんとの口頭での打合せのみで、どんどん工事が進んでいくことに不安を覚え本当にこれでいいのか?間取りはこれで大丈夫なのか?という疑問が生まれ、セカンドオピニオンが欲しくて相談させて頂きました。結局、間取りも工務店の提案では3人の子育てをするにはLDKとして狭いと指摘してもらい、大幅に方向転換することに・・・
ヒアリング→現場同行→相談の後に作成して頂いた、プレゼンボードが逸品でした。
家族構成・日当たり・私たちのこだわり・コンセントやスイッチの場所・照明の位置など全て詰まっており、その後の業者さんとの打合せを潤滑に行う事が出来ました。
素人の考えでは、限界があります。プロの意見の重要さを痛感しました。
最終的には間取りだけではなく、オーダー家具をはじめ、カーテン、ソファー、照明器具など全てお世話になりました。 中古住宅をリフォームした為、中途半端な位置に柱が残ったり、中途半端に壁が残ったりと問題続出でしたが、それらを全て家具で解決して頂きました。見た目だけでなく、とても機能的で使いやすく、今でも快適に暮らしております。 ソファーやカーテン、照明等もお世話になり、この統一感がたまらなく好きです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR DESIGN MIYAKAGU
IC松本理絵  >>こっち

会社のHP ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライザップもびっくり。糖質制限+筋トレで20キロ痩せた話。

2019-06-05 23:17:38 | 思ったこと


ここ数年、まともにブログ更新してないんですが
その間に大きな変化がありました。

なんとなんと
生まれてはじめてダイエットというものを真面目にやってみました。

3800グラムでオギャーと生まれ、
3才児検診では町内で一番大きいという称号をいただき
以来ずっとずっと肥満児として育ち、小、中とマラソン大会は常に
どべでほぼ歩きながらゴールしてきた私。
世の中からマラソン大会なくなればいいと心から思ってた子供時代。

大人になってからもぽっちゃりさん。
ま、太っててもぜんぜん困らんし~って思ってて
今までダイエットしようと思ったことなんかありません(笑)

夫には、「いや、あんたが困らんでも俺が困る」って言われてましたけど。
そんなのどこ吹く風。

デブでも今まで困ったことがない!

 

そんな私が40歳をすぎてちょっと困ってきました。

結婚して16年。
もともとぽっちゃりさんで結婚したのに、そこから子どもを3人産み育ててる間に
なんとさらにどんどんと一年に1キロペースで肥えました。 おいおい、これ、オオゴト!!

さすがに、重い。
体が重い! 
このままだといつか膝や腰が痛くなるかも。。。と急に不安に。

そこで、思い立ちました。
人生初のダイエット(遅いっ!)


さぁ、なにからやるべ??
そんなおり、世間で流行ってたのは ライザップ。
ライザップ! 結果にコミット。 なんじゃそれ?

と思ってちょっと調べてみたら、原理は簡単。

糖質オフ プラス 筋トレ。

それなら、お高いライザップ行かずに、一人ライザップやりゃいいじゃん。

ってわけで、糖質制限にロックオン。

ちょうどその頃、夫が顔面大やけどしてお世話になった湿潤療法をやられるお医者さんが
糖質制限も推奨されてたので、あれだけ夫の大やけどをきれいになおしてくれた素晴らしい先生が
おすすめしている糖質制限、間違ってるはずはないと確信!! →白島の伊藤内科さんです

 ちなみに、夫の大やけど事件はこちら(←かなり強烈エピソード)

で、その伊藤先生が参考にされてる糖質制限の父的存在、江部康二先生の著書
この黄色い本を一冊購入して読み込んで、糖質制限スタート。




この本のおかげで人生かわりました!

あれから、1年と8ヶ月の糖質制限生活。

な、なんと
20キロ痩せましたぜっ!!

軽くなったらいろいろ楽ちん。
今ではあんなに走るの大っきらいだったのに
毎朝ジョギングしてるし、さらに週に2回はジムでランニングマシーンで走ってるし!
さらにさらに、週一回は以前からホッケーの練習行ってるんですが、今までならいかにして走らずにすませるか、
を考えていた私が、今ではだいたい1試合で5キロ近くは走ってます。

人生変わったわーー。今なら小学校のマラソン大会、完走できる気がする。

見た目もこの変わりっぷりと言ったら
ライザップのCM出れそうなレベルです。


もはや別人みたいで、
自分のお店で店番してても、「新しい従業員さんかと思った」とお客様から驚かれるレベル。

スーパーなどで時々出会う知り合いには
びっくりして二度見されることしょっちょう(笑)

この歳になって、今までずっとデブだった人が急に痩せると

「もしやガン?」と疑われて、気安く「痩せた?」と声かけにくいらしいです。

心配ご無用、糖質以外を食べたいだけ食べて
毎晩の晩酌量もちっとも減らすことなく、とっても健康に生活してますので大丈夫。
血液検査も何一つひかからず、ばっちりです。



糖質制限のくわしいことやら、糖質オフ料理のことや。
筋トレのことやら、また気が向いたらブログに書いていきたいと思ってます。



糖質制限については賛否両論あるので・・・あれですが。
まぁ、気になる人はこの本でも読んでみてください。

こちらからどうぞ
 ↓↓amazonに飛びます

ブログ更新滞ってしまってますが
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓

 | 





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする