広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

いよいよ 保育園デビュー

2013-03-24 18:43:16 | 自営業の妻
先日、待ち望んでいた区役所からの封書が届きました。
4月からの保育園の入園許可の手紙です。

去年の1月に出産した私。

私の勤務状況をよ~くご存知の保育園の先生には
「4月からすぐに連れておいで♪ 保育園でちゃんと育ててあげるから。
 動くようになってから、これじゃ仕事にならんって 
 秋ごろになって申請だしてもその時にはなかなか入れないよ
 預けるならゼロ歳の4月よ!
と言われてはいたのですが
若干3か月で預けるのはやっぱりさみしくって。。。


1年後の今日までなんとか自宅や会社で、おんぶに抱っこで
仕事しながら育ててきました。

が、
先生の言われた通り。

ねんねの時期はなんとでもなるのですが
動き出すと、はい、仕事になりません~
私がパソコンに座るとささっとやってきて、邪魔しまくり!
遊んで攻撃炸裂です。

しめしめ、やっと寝た。寝ているうちが仕事のチャンス!と
仕事にとりかかると、
すごいタイミングでむくっと起き上がります。

自宅から会社に行く車移動で寝てくれたら、
しばらく車に放置のまま、会社で仕事しちゃおう!
って企んでいる時に限って、さっきまで今にも寝そうだったくせに
会社の周りどれだけドライブしてもギンギンに目、開いてます(涙)


それでも自営業の妻はやることいろいろあるんです。


時には期限に追われる仕事もあったりして
泣いてもさけんでも放置ってことも。


こどもは遊びたいばっかり
母ちゃんは仕事すすめたいばっかり


これではお互いにストレスがたまるばかりなので
上の子たちの時もそうでしたが
やはり1歳すぎが限界です。
いよいよ、保育園デビューしてもらいましょう。


さぁ、
いよいよ長い保育園生活突入です。
入園式までカウントダウンはじまりました。

いざ、あとちょっととなると
この、朝から晩までべったりくっついていられる今の時間が愛おしく感じます。
今日も、やってしまっときたい仕事がいろいろあったのですが
ぐっとこらえて、こどもたちと公園で遊ぶ時間をつくりました。



待ち望んでいたはずの保育園入園通知
嬉しいような、さみしいような複雑な心境ですが
このままいつまでも中途半端な勤務状況では
会社がつぶれてしまうので(笑)
4月から気持ち切り替えて保育園にお願いして
頭の中仕事モード全開でしっかり働きまーす!!

母ちゃんがんばるから、
末っ子くんもがんばっておくれ。








★★自宅リノベ オープンハウスやります!
 
  参加表明いただいているみなさ~ん。
  自宅の案内図、明日には作って送ろうと思ってますのでしばしお待ちください~
  まだまだ、参加表明受付中です(春休みの日曜っていう変な日程で申し訳ないですが)

詳しくはクリック↓↓






コメント (4)

キッズダンスの衣装

2013-03-14 11:31:21 | 子育て
母さんは~ よなべーをして~
ダンスの衣装を作りました!


娘の習い事のダンス。
毎年この時期に発表会があります。
4月から新曲をレッスンして
一年かけての集大成を発表するんです。


で、母さんは、
その衣装を作るのです。

なかなか大変。
夜なべする=酒がはいってるわけで(笑)
小さなスパンコール縫い付ける作業なんて
手もとが狂って針でさしそうになりながらがんばるのです。



もともと、嬢ちゃんだけの時間を作ってやりたいと思って始めたダンス。
彼女が保育園の頃数年間、
私、ずーーと自分のスキルアップに没頭していました。
インテリアコーディネーターやら建築士やらキッチンスペシャリストやら。
勉強しまくっていろいろ取得したのですが
フルで働きながら、さらに子育てしながら資格取得っていうのは想像以上に大変です。
夜に学校通って、毎晩2時3時まで勉強してふらふらで
たまの休みの日だって、試験前は一日十時間以上勉強時間確保してたので
子どもたちなんて完全放置!!

そんなんだったので
子どもたちにはたくさんたくさん我慢させてばっかりでした。

その、反省の意をこめて始めた習い事なので
精いっぱい、「あなたの為の」衣装を作って、「あなたのための」時間を割いて
「あなただけ」見ている瞬間を作ってやりたいとがんばっている次第です。

とかく、真ん中の子は目がいきにくくって放置しがちなので、
こうやって、嬢ちゃんのためだけの時間がとれるダンス、最高です。

母ちゃん、がんばって衣装作ったので精一杯踊るんだよ~!!

今年の衣装はこんなの ↓↓


2着ともベースになるワンピはみんなでおそろいを購入して
あとはそれぞれアレンジを工夫する感じだったので
今年は一から縫ったりしなくていいので楽ちんでした。

が!!
そうはいっても、
裁縫が上手なママさんは、ワンピの丈をあげて改造したり
スカートや短パンなんかを縫って、すごい衣装に仕立てられますが・・・
私、ミシンさえひっぱりだすのめんどくさいので、
裁縫ではなく、工作で乗り切りましたっ!!(そして、安上がり!!笑)


やぶれかぶれの黒いズボンはおしゃれにいうと「ダメージレギンス」
って言うんですが、本当に膝が破れて捨てようと思ってたものを
リメイクしたのでタダ! 
しかもハサミひとつでたった10分で作り上げれるお手軽さ。

水玉タイツも、保育園の発表会で使った手持ちの白タイツに
油性ペンで水玉書いただけなのでこれまたタダ!!

頭につけてるふわふわの羽の髪飾り。
いっけんゴージャスですが・・・
これは、百均で見つけてきた ドロンジョさんのメガネ?みたいなやつを
切り刻んで作ったのでナント100円!! 




ミシンつかわなくったって
知恵と工夫、そしてアイデアで勝負です!

・・・高校時代、演劇部の衣装担当で、
いろいろ洋服縫ってたので、本当はミシンも使えるんですよ~(← 一応、いいわけ)



今週末、本番です!





★★自宅リノベ オープンハウスやります! 詳しくはクリック↓↓


★★昨日から春のナチュラルインテリア応援フェア開催中!
  

コメント (4)

レトロナチュラル自宅改修@オープンハウスやります

2013-03-09 10:12:35 | 自営業の妻
10月に解体はじめた我が家のリフォーム。
一時期はこんな状況の中で普通に生活しておりました(笑)



あれから5か月近くたち
やっと、工事の終わりが見えてきました。
長かった~ あと一息。

あとは家具が届けば家が片付くのですが
これが、なかなか届きそうになくって(汗)

頼むよ、ミヤカグさん~
 (ただいま繁盛期のため、自宅の家具は後回しにされまくり)



「工事終わったら、ぜひ遊びに来てね~!!」

って調子よくいろんな人に声かけてましたが
いまだ、誰にもお呼びをかけれてないのはそういう理由です。
すみません・・・

しかも、
家具が届いて家が片付く予定は3月末なんですが
私、4月からお仕事復帰ですよ(涙)

人生最後の育休=毎日ホリディ!!

のはずが

終わってみれば、

リフォームにふりまわされ、PTA役員にふりまわされ、
そしてそれらに時間をとられたせいで
残りのほぼすべての空き時間を仕事に当てて。。。。
(自営の妻って、会社に行かなくても家でできる仕事が
 どんどんメールとかで送られてくるのです)

あぁ、ぜんぜんホリディじゃなかったじゃん。
もっといろんな友達とランチしたりする予定だったのにな。


リフォーム終了とともに
仕事復帰にむけてブルーになっている今日この頃です。


※昨日更新したブログに、おうちのオープンハウスのお知らせ載せてたところ
 友人知人から 「これ、行ってもいいん?人、多いなら遠慮しとくけど」と
 お問い合わせがきました。

 ぜんぜん、人多くないから大丈夫。 ぜひこの機会にいらしてください^^
 (春休みの日曜っていう変な設定で申し訳ないっす)

 ☆お知らせ☆
オープンハウスやります♪ 
木のキッチン、自然素材のインテリアにご興味ある方どうぞお気軽に。


 >>くわしくはこっち
   会社に電話予約となっていますが、私の連絡先知ってる方は
   直接お申込みいただいてもOKです。







★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル


★★昨日から春のナチュラルインテリア応援フェア開催中!
  

コメント

いなかの祖母の誕生日プレゼントに

2013-03-08 15:04:12 | 思ったこと
3月6日は実家(鳥取県)の祖母の誕生日。
大正15年(昭和元年)うまれ、87歳おめでとう。

今年って昭和のままなら87年?88年?になるのか~ どうでもいいけど。

大学で広島にでてくるまでずっと一緒に住んでたおばあちゃん。
生後1か月から共働きの母に変わって一番身近で育ててくれました。

昨年の秋におじいちゃんを亡くしてから、
もしや介護疲れでガタっと来てしまうのではと心配していたのですが
どうにかこうにか、持ちこたえて元気にやっております。

誕生日プレゼントなんて滅多に送ったことのないダメ孫娘ですが
今年は珍しく送ってみました。

悩んだ末…
口紅とファンデーションを。

日焼けして一年中真っ黒など田舎の百姓のばあちゃんに
お化粧のプレゼントなんて不釣り合いだけども。
一生に一度ぐらいそんなん貰ってみるのもいいかな、と思って。

娘も手紙に
「おけしょうなんて、つかわないかもしれないけどつかってください」
と的をえたような?はずしたような?文章を書いてました。

お化粧しておでかけするような機会もなく
出かけると言ったら病院通いぐらい。

特になにか患っているわけではないのですが
長年の農作業がたたって、
いなかのおばあちゃんたちはみんなそうだけど
足が痛くて腰が痛くて、とにかくあっちこっち痛くって・・・
もう何年も泊まりがけの外出はしてないそうです。

口紅と同封したのは来週末の娘のダンスの発表会のチケットを3枚。

「じいちゃん、ばあちゃん。
おおきなばあちゃんを広島まで連れてきてください。」


山陰はまだまだ寒い日がつづいているのでしょうが
こっちはびっくりするぐらい 春 ですよ。


<おまけ>
化粧と言えば・・・ダンスの発表会用のメイク
もはや親の私でも見間違う別人っぷりです!
おおきなばあちゃん、見に来ても自分の曾孫がわからないだろうな~ これじゃ。









オープンハウスやります♪ご興味ある方どうぞお気軽に。

 >>くわしくはこっち


★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル
コメント (1)