Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワーリース&プリザーブドフラワーアレンジを製作しています。

広島の西方面、植物めぐり!!

2016-05-26 23:01:22 | 雑貨屋さんめぐり

こんにちは、広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪

今日は、多肉植物作家のgreen base+craftさんを誘って、広島の西方面へ植物巡りに行ってきました。
マニアックなツアーになること間違いなし、です。


朝一伺ったのは、西区井口に先日openされた、焼き菓子のお店Swinging Bird Kitchen。オシャレな店舗にオシャレなご夫婦が仲良くお出迎え。あれやこれや買い込んでしまいました。まだ1軒目なのに〜〜。
朝8時半からやっていらっしゃるので、手土産などを買ったりするのに便利そうです♪

さらに西へ。
廿日市市の天然酵母パンのラパンュジュジュへ。





前回来たときは、まだ寒い時期でうっかり気が付かなかったのですが、お庭もすごくきれい!!
「オープンガーデン〜ご自由にご覧ください。」という張り紙もありテンション↑↑

もちろん、パンも全部食べたいぐらい美味しそう!!
しこたま買い込んで、そしてたまらず車中で1個食べてしまうという・・・。(笑)



はい、やっとお目当てのガーデンショップにたどりつきました。
寄せ植え通な方に大人気の沖原園芸。
中規模な敷地内に、苗ものがギュギュギュッと詰まっています。
2人ともウロウロして、あっという間に2時間近く経過。あらららら・・・。
お値段は少しお高めだけど、こだわりの苗のようなので、GBさんは観葉植物苗を、私は夏の寄せ植えポット苗を中心にあれこれ買い込みました。

そろそろお昼過ぎです〜〜。
2号線のバイパスに乗り、佐伯区五日市方面へ引き返します。
佐伯区八幡にある観葉植物専門店「いい庭」へ。
南区宇品のインテリアショップACTASアクタスの中にガーデンショップがあるのですが、そちらの系列店です。


大きな温室!


バナナが実をつけていました!あと2〜3週間で食べごろだそうです。
コーヒーの実は、今が食べごろ。なんと「食べてみます?」とスタッフの方に声をかけてもらって、赤く熟れたコーヒーの実を1つ試食させてもらいました。以外にも、柔らかくて甘い♪貴重な体験をさせてもらいました。
大きな観葉植物は、それなりに良いお値段だったので、陶器の鉢をお買い上げ。


13時を過ぎて、人気店もそろそろお客さん落ち着いたころかしら?と、やはり佐伯区八幡の中華料理店「竹林」へ。
友人からのおすすめ店です。

飲茶ランチセットにしました。
どれも本格的な中華で感動!(写真以外に、前菜の生春巻き、ミニラーメン、杏仁豆腐つきで1200円がちょっと切れるぐらい。)
普通のご飯とおかゆが選べたのですが、おかゆ、美味しかったです〜〜。



ラストは、彩が丘団地の中にある、自宅ガーデンshop「Konoha」へ。
ときどき長期休みをされながらも、13年間続けてこられてるとのこと、素晴らしいな。(今月は、木・金が開いているそうです。)
何年か前にも1度来たことがあるのですが、変わらず素敵なお庭。オーナーさんのセンスで和と洋が見事に調和して、すごく落ち着く空間でした。
ご自宅の一部屋が雑貨コーナーになっていて、そちらも素敵。出窓に置くのにぴったりな、ガラスに植えられた観葉植物に出会いお持ち帰り。
セレクトされたポット苗も1個1個が可愛くて、さっきも買ったのに、また買い足してしまいました。



植物巡りといいながら、植物のお店3軒、食べ物のお店3軒を堪能しました。
たぶん、そうなっちゃうかな〜〜という予感はしつつ、財布のひもはゆるみっぱなし。(ええええ、GBさんも私もいったお店全店でお買い物コンプリートしましたよ。お給料出てすぐのツアーは、いけんね。笑)
心のヒモもゆるめて、リフレッシュできたから、まあいっか。

買っただけで満足せずに、ちゃんと植え替えしないとね。頑張ります!!



↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の母の日を、ざっくりと総括。

2016-05-14 21:55:33 | 日記




母の日が終わって1週間・・・、やっと解放感に浸っています。
今年は、GWと母の日が近すぎました。きっと町の花屋さんは、準備に追われて大変だったはず。

去年好調だったminneは、今年は思ったより勢いがなく、ちょっぴり拍子抜け。
minne自体、新しいカテゴリーの「食べ物」の方に力を入れていて、「母の日」アピールがほとんどなかったし。
まあ、発送準備が余裕をもってできて、1件1件丁寧に対応できたし、家族の時間も大切にできたから、良かったのかな。

両実家への母には、今年は委託でお世話になった東区中山の手作りパンと焼き菓子のおみせhug(ハグ)の焼き菓子セットを贈りました。
(そして、遊びに行って自分たちが食べるという・・・笑)美味しかったです♪・・じゃなくて、喜んでもらえてよかったです♪


minneがそうでもなかった分、イベントは順調でした。

4月半ばから展示・販売をしていただいたhugさんは、なんと納品した作品すべて、完売!(もともと数は、少な目でしたけど、完売はすごい!)
オーナーの今井さんの営業力、おそるべし!

4月後半にミヤカグで行ったイベント「おくりもの〜大好きな人へ」は、ミヤカグの作家3人で行うはじめてのイベントで、蓋を開けてみるまでどっちに転ぶか全くわからなかったけど、たくさんお客様が来てくださって、ミニリースを作ったり、ドライフラワー作品をたくさん手にしていただくことができました。

うーん、やっぱり二兎を追うものは一兎をも得ず、ですかね。
イベント準備に時間を費やした分、minneの品ぞろえが薄かったのかもしれません。

まだはっきりと数字を出していないから、感覚的なものですが。
てか、まだまだ5月もあと半分あります。気を抜かず作品づくり頑張らねば!


シャクヤクのリースの教室もご好評いただいてます。
興味のあるかたは、お友達を誘ってぜひご参加くださいね。→■




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライダルのお花を作りにいらっしゃいました。

2016-05-12 17:58:22 | 自宅リース教室




こんにちは。広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪


今日は、毎月のお教室とは別に、結婚式でご両親へ贈るリースをカップルで作りに来てくださいました。
(普段は、女性限定ですが、奥さん同伴だったら、大丈夫♪)

最初ご要望をお聞きしたときに、いろいろな候補の写真を見せてもらいつつ、生のユーカリのリースに気持ちが傾いていらっしゃったのですが、ご結婚式のある7月はもう暑いことと、せっかく記念品としてプレゼントされても、ドライフラワーなので長持ちしないので、半ば強めに説得して、プリザーブドフラワーで作ってもらいました。

お二人ともプリザを扱われるのは初めてとのことで、失敗しないように、材料費は少し高くなりますが、オアシスベースのリース台をご用意しました。
面取りして、周りにモスを張り付ける作業は、前日に私がやっておきました。お料理教室で、進行がスムーズにいくよう、先生が下準備されるのと同じです。
お二人とも手先が器用なこともあって、楽しみながらサクサク作ってくださいました〜〜!


ダンナ様は基本に忠実に、奥様はご自分でアレンジされて、それぞれ素敵なリースを作られました。
きっとご両親に感謝の気持ちが伝わりますね。

さわやかで幸せいっぱいの若いお二人を見ているだけで、こちらまで元気がもらえました。
どうもありがとうございました!!



*****************************************


自宅リース教室の日なのに、今朝は次男の高校での「あいさつ運動」でした。
他の部署の役員ならなってもいいか〜と思っていたのだけど、希望とは違う委員の役員になってしまいました。
「高校生になってまで、なんで保護者があいさつ運動!?」とムッとしていたのですが、いつもギリギリに出ていく次男の登校の様子が見られて良かったかも。
(やっぱり遅刻ギリギリじゃん!)
女子も男子も可愛いかったしね。

今日は、一日若い子のオーラを浴びて、若返ったかもです。(笑)




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントは楽し♪

2016-05-09 18:07:12 | 気になるイベント

こんにちは、広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪

有言実行!とばかりに、昨日の日曜日は、イベントのはしごをしてきました。



まずは広島市佐伯区のミヤカグ。
今回の主催はミヤカグではないので、関係者ではないのですが、雑貨コーナーに作品はあるので、便乗して納品しちゃいました。
目の前で手に取ってくださる方もあり・・・ありがとうございます♪♪
朝一に作品を持って行ったかいがありました。

思っていたとおり素敵なイベントで、お客さん大盛況!!

私は、シンプルなTシャツをお買い上げ。
そして、タコライスと生のパイナップルが入ったサワードリンクでランチしました。




その次は、廿日市佐方の洞雲寺。

こちらも、広いお寺の前のスペースで、素敵なお店が目白押しでした。
車も人もたくさん!
偶然ご近所の友達と駐車場ですれ違ったので「ミヤカグも行ってね!」と言ったら、「そのつもりよ!」とのことでした。
昨日は、西方面のイベントをハシゴする人、多かったでしょうね。

お天気も良く、イベント日和♪♪



******************************

か〜ら〜の、お次は観音のコカ・コーラスタジアムへ。



陸上の短距離走、決勝に残ってれば・・・と楽観的な考えだったのですが、甘かった。
高3の長男も、お友達も惜しくも決勝に残れず・・・ということで、なにも観戦できなかたのでした。
(我が子の試合の観戦より、お仕事を選んでごめんよーー!)

写真は、金曜日雨の中観戦したときのもの。今まで全然観に行ってなかったので・・・。
もしかしたら高校生活最後になるかもということで親の務めとして。
なんとか県大会に出られる種目もあるみたいなので、引退は持ち越しとなりました。
良かった良かった♪




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末行きたいイベント!

2016-05-05 16:28:21 | 気になるイベント

こんにちは。広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪

GW後半戦です〜。
今年のGW、我が家は私の実家と、ダンナの親戚の法事に行った以外はフリープラン。
高1、高3の息子は、クラブに模試と忙しく、ダンナも普段忙しいので、まったりと過ごすのがベスト。
まぁ、私も母の日のギフト発送でぼちぼち時間を使うので・・・、予定を入れずに思い思いのことをして過ごす、なかなかよろしいんじゃないんでしょうか。

家族でレジャーはなかったけれど、今週末5月8日(日)には西方面でなにやら面白そうなイベントが目白押し。
はい、一人で行っちゃおうかな〜〜。




☆5’s Mother 〜サンクスマザー @佐伯区利松3-5-19 ミヤカグ

2016・5・8(sun)10:00-15:30

いつもお世話になっているミヤカグが会場ですが、このイベントの主催は、八幡川添いの素敵なお店や作家さん。
この日のテーマは、ずばり「母の日」だそう。
興味津々です〜〜。私は出ないけど、ミヤカグの雑貨ブースに作品はあります。(追加しちゃおうかな!)


詳しくは、↓のサイトを見てみてください。

ミヤカグブログ→■
FBイベントページ→■







☆洞雲寺マルシェ おいしい楽しい花まつり@廿日市市佐方1071-1 洞雲寺

2016・5・8(sun)10:00-16:00

こちらも、ビッグネームなお店や作家さんがわんさか。


詳しくは↓のサイトをチェック

FBイベントページ→■




さ、どっちから行こうかな〜〜?
楽しみにしつつ、発送作業とGWのおさんどんに励みます。




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のドライフラワー教室は、シャクヤクの枝魅せリースです。

2016-04-26 21:19:10 | minneミンネ

こんにちは、広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪


イベントでバタバタしているうちに、週末はもうGWに突入です。早〜〜!!
遅くなりましたが、5月の自宅教室のインフォメーションです。

【ドライフラワー教室について】

自宅教室(広島市安芸区矢野:予約制:女性限定)・・・その月のお題が決まっています。日、月、祝以外で2名様以上でお申し込みください。(クリスマスシーズンは、教室数が多いので1名での参加が可能です)メッセージ欄から、ご連絡先を明記の上、希望日を第2希望日までお知らせください。花材の準備のため、希望日の1週間前が締め切りとなります。


出張教室・・・その月のお題が決まっています。日、月、祝以外で3名様以上でお申し込みください。
メッセージ欄から、ご連絡先を明記の上、希望日を第2希望日までお知らせください。花材の準備のため、希望日の1週間前が締め切りとなります。
できるだけ早くお申し込みください。


※フリーレッスン(ブライダルなど作りたいものがある場合)については、ご相談ください。別途料金をお見積もりいたします。


【5月のドライフラワー教室】




シャクヤクの枝魅せリース

くねくねと美しいラインの雲竜柳を生かして作る自由度の高いリースです。
写真はイメージとなります。
雲竜柳は、1本1本表情が違いますので、それぞれ違ったデザインが生まれると思います。
(柳はこちらで丸めてリースの形にしてあります。)

主役のお花、シャクヤク

切り花で買ってきても、咲かせるのが難しいシャクヤク。


大輪のお花も、乾かすとぎゅっと濃縮されて小さく色濃くなります。
とっても贅沢ですね。



メッセージ欄にて、お問い合わせ、お申込みお待ちしています。
(コメント欄でも質問はお受けできますが、個人情報は書かないようにしてくださいね。)




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤカグでのイベント終了、ありがとうございました〜〜!

2016-04-25 14:55:30 | 気になるイベント


広島のドライフラワー作家sakurairoのブログにようこそ♪

ミヤカグでのプチイベント「おくりもの〜大好きな人へ」、昨日無事開催されました。
朝からひっきりなしにお客様が来てくださり、嬉しい誤算でした。

本来なら、場所を貸していただくだけなのに、貸出しスペースの初イベントということもあり、ミヤカグさんの大バックアップ!ありがとうございます〜〜。

お越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m



什器がいいと、作品もワンランクupして見えますね♪











******************************

ほっと一息(昨日の夜は、バタンキューで爆睡:バタンキューは、死語??笑)できたのもつかの間、まだまだ母の日商戦は続きます。

27日(水)には、東区の手作りパンと焼き菓子のおみせhugに、リースやボトルフラワーなど再納品いたします。
またまた少な目かもしれませんが・・・。出来る限り頑張ります。

ネットショップminneも見てくださいね。
よろしくお願いしまーす♪♪





↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日ミヤカグでイベント「おくりもの〜大好きな人へ」開催します。

2016-04-18 13:50:56 | minneミンネ

広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪


4月14日と16日に起こった熊本地震、本当に胸が痛いです。
無力感・・・日本列島、どこにいても、絶対に安全という土地はないのですね。
災害は起こるものと認識して、いざという時の備えと心構えをしていないといけないのでしょうね。
今は、亡くなった方のご冥福を祈るとともに、被災地の方のご無事を願うばかりです。



*****************************************


4月24日(日)10時〜15時、佐伯区ミヤカグのイベントスペースにて作品展示&即売&ワークショップ「おくりもの〜大好きな人へ〜」を開催します。

作品を委託してもらっているミヤカグさんが、新たにショールームの一部をイベントスペースとしてレンタルされるということで、
革小物作家の「アトリエ∞ツル」さん、アクセサリー作家の「松本 満代」さんとともに、初イベントを企画しました。お客さん、来られるんでしょうか?ドキドキ・・・。
30分程度でできる気軽なワークショップもできますので、お気軽に遊びに来てくださいね。(作られた作品も、かわいくラッピングして、ほっこりなプレゼントにしちゃいましょう♪)

イベントの詳細はこちら→ミヤカグのブログ

すこしずつ出来上がった作品をupしてみますね〜〜。



プリザーブドフラワー作品。お花のフォトフレームと、プレゼントの定番、アレンジ。


サイズもお値段もプチな作品。ボトルフラワーとお花のプチフール。(いずれも主にドライフラワーです。)


ドライフラワー作品。今人気のスワッグ(壁掛け)にリース。


母の日のプレゼント、自分へのご褒美選びに、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪♪




*********************************


ブログを更新していない間に、いくつか記録しておくべきことがありました。

4月14日(木)ミヤカグ素敵な暮らし塾「プリザーブドフラワー リース教室」



参加者3名様のうち、赤ちゃん連れのお母さんが2名。
ミヤカグのYさん(お家には4人のお子さんがいらしゃいます。)、子守りで大活躍!

みなさん上手に作られました。ご参加どうもありがとうございました。

写真はないのですが、自宅教室や出張教室なども開催。
最近ベビーちゃん率が高いです。
育休中にいろいろチャレンジしなくちゃ、というアクティブなお母さん方なのですね。
みなさん頑張ってらっしゃるな〜〜えらいな〜〜。


それから、4月15日〜東区中山のパンと焼き菓子のお店hugにて、展示即売イベントをさせていただいています。
嬉しいことに、初日でほぼ品切れ状態に・・・すみません、持っていく点数が少なかったです。

4月27日(水)に追加でリースやスワッグを持っていきますので、またよろしくお願いします。






↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンジsakurairoへようこそ♪(笑)

2016-04-09 12:36:40 | 日記



広島のドライフラワー作家、sakurairoのブログへようこそ♪


4月6日は、結婚20周年の記念日でした。

なので、その数日前、ダンナがお休みの日に家族でディナーに行きました。



ホテルで鉄板焼き。
普段足を踏み入れることのないお店で、食事を満喫♪(ダンナの提案に一瞬躊躇したものの、旅行に行くことに比べれば安いもの、と決めました。旅行には、もう子供たちついてきてくれないし〜〜。)


これでもう、すっかり終わった感だった私。
4月6日当日は、すっかり忘れて・・・日中はマダムな方たちとお花見だったので、夕食は全くの普通ご飯。(手抜きスーパーのお惣菜にしなくて、よかった。


夜遅く帰ってきたダンナの手にあったものは、野球のセレモニー!?っていうぐらい大きなバラの花束。

「きゃー、ありがとう!!」全くの無防備、サプライズでございました。
お花なんてもらうの10数年ぶり・・・?花屋パートに出てからは、あー、もう無理だなとあきらめていたので、喜びもひとしおです。


「よく予約なしで20本揃ったね。」

「10時まで開いてるゆめタウンに電話したら、ミックスでなら作れると言われたけど断った。
2軒目目に、流川(広島の歓楽街)に電話したら、はいはいありますよ〜、ピンクがいいですか?赤がいいですか?と聞かれたんよ。」とのこと。

そうでしょう、そうでしょう、普通の町のお店じゃあ、数日前に予約しておかないと、本数がそろわないことが多いはず。
ピンクじゃなく、赤にしたのは、深紅が似合うお年頃だからかな?(それとも、ピンクにしたら、すぐに乾かして売り物にされちゃうことがわかったかな?笑)

「これ、○○円コース?」
「うん、○○円。」

そうでしょう、そうでしょう。お花の値段って、お花の綺麗さと長さで決まる。こんなに長いの、そうそう無いから〜〜。

「ホステスさんに、二十歳のプレゼントかと思われたんじゃないん?」
「うんたぶん。お店はお近くですか?って聞かれたから。」

・・・ちゃんと結婚記念って言いなさいよ。(笑)



花屋の裏事情を知ってるから、ついつい聞いてしまいます。
でも、ストレートに聞けるのが、長い間一緒に暮らしてるってことかな?
新婚さんだったら、こんな質問、きっと無粋よね。


いつもなら、わー、このお金払うんだったら、好きなもの買ったのにとか思ってしまうのですが、この度は素直に嬉しいと思えたできごとでした。


***************

…幸せなことにオチがつくのは、世の中の常でして。
4月7日は、次男の高校の入学式でした。
どうしたん?っていうぐらいザーザーな雨の中。
初日なのにあわや遅刻⁉という事態を招いてしまいました。(汗)

高校生になったといっても、まだまだお尻を叩かなければなりません。
母もぼんやりしていないで、しゃんとしなければ!
日常に戻ったのでした。チャンチャン!







↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島市安芸区矢野の、小さなパン屋さん クロリエ。

2016-04-01 17:59:25 | 日記

こんにちは、広島のドライフラワー作家sakurairoのブログへようこそ♪

すみません、ローカルネタです。




前久保商店のあとに入られた、小さなパン屋さん クロリエ、やっとちゃんと行くことができました。

今年の1月にopenされたらしいのですが、なかなかいくことができず・・・。

2月に13時頃に行ったら、見事にclosed。(売り切れ次第、閉店される。)

3月12日の中学校の卒業式の前、8時半ごろ行くも、ほとんどパンはなし。あったものをかろうじて購入。
パンが買えた最後の一人だったかも。土曜日は、はやくに売り切れるそうです。でも平日は、10時半ごろまでは大丈夫なんですよ、とのこと。






そして、今日、開店すぐの7時半過ぎに行ってみました。
わーい、パンがある♪(店内の写真はなし))
でもでも、オープンすぐなのに、雨の日なのに、もうお客さんたくさんいらっしゃいました。
大人気ですね♪



我が家的には、カレーパンが大人気でした。
デニッシュは、フルーツが乗って150円はお買い得♪
(今お気に入りの廿日市のドールさんみたく、「デニッシュって、ほんとに千回生地を折りたたんでる!?もはやパンじゃなくて、スイーツ!!」というほどのクオリティは求めません。
だって、お値段が違うし。)
普通においしく、ボリュームたっぷりでホームメイドな感じがgoodです。(市販の冷凍生地は使っておらず、手作りらしいですよ!)

パン屋さんがないこの地区にopenしてくれて、嬉しいなぁ・・・。
地域の人は、みんなそんな温かい気持ちで見守ってくれていると思います。
ながーく、がんばってほしいです。

早起き、というか早活、しなきゃね〜〜。(起きるには起きてるが、弁当作ったらぐったり:笑)




↓Natural Craftのマイページです。バナーをクリック!


良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加