広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

ヤーコン、しょうが、落花生堀り

2007-10-29 23:21:12 | 子育て
週末は、実家@鳥取県の山の中に引きこもっておりました。

あ、もちろん、父ちゃんは仕事のため
いつもながら母子3人での帰省です。


コンビニどころか最寄の自動販売機まで車で数分という素敵な立地のため
実家に帰ってすることといえば・・・何も無く。
いつも決まって畑に食料調達に(笑)

スーパーで野菜買うと高いからねぇ、ここぞとばかりに
ワゴン車いっぱいお持ち帰り~♪
(じいちゃんばあちゃんいつもありがとね!)

こういう時、一番の働き者は嬢ちゃんです。
2歳児とは思えないいい働きをします。
こんな感じ↓


といった感じ。

キャベツ、白菜、小松菜、なすび、ピーマン、ほうれん草、津田蕪、長ねぎ、大根、インゲンマメ(つゆまめね!)ごぼう、ゆず、にら、春菊・・・・
と順調に収穫し・・・。


お、秋といえば芋ほりじゃーーーん!
と思い立って、聞いてみる。

「ね、サツマイモは植えてないん?
子供たちに掘らせてやると喜ぶと思うんだけど・・・。」


するとばーちゃん。

「そんなもんは植えてない!」

えーー?!
芋は基本じゃろっ!!秋の収穫の定番じゃ・・・。


「掘るなら、コレ掘れば~

と連れて行ってくれた畑は
しょうがに、ヤーコンに、落花生。

おいおい、なぜに
そんなマイナーなものばかり!
子供たちの反応はというと。
見慣れてないものばかりのため、
イマイチ反応薄だったのは言うまでもありません。
っていうか、ヤーコンって何?!


大人の背丈ほどあるヤーコンの葉や
こーんな↓

連なったしょうがにこれまたぜーんぶ連なった土のついたピーナッツ。
スーパーではみかけませんものねぇ・・。


きれいな空気はたまに吸うのはいいもんです。
ちょっと何もなさすぎて毎日住むのはカンベンですがね(笑)
といっても18歳まで住んでましたが・・・。


おまけ画像
なんと年の差160歳!


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!



コメント (13)

平日休み

2007-10-23 21:05:48 | 思ったこと
我が家のお休みは平日。

客商売なので、土日は出勤。
ま、ソレは仕方ない。


普段は平日に行けばどこもすいてていいよ~。

なーんて得した気分。


が、
友達ファミリーと一緒に遊ぼうと思うと困ったことが。
世の中、サービス業の人はごまんといるはずなのに、
なぜか、つゆまめの周りの友達の旦那衆は土日休みばっか・・・。



行楽シーズン真っ盛りの今日この頃。

来週の休みはバーベキューの予定。
だめもとで数家族誘ってみたがみごとに蹴られました・・・(涙)
やっぱね。
無理だよね・・・。平日バーベキュー・・・。


バーベキューシーズンとスノボシーズンは
誰か一緒に行ってくれるファミリーいないかなぁと思ってしまうのでした。




私の誘いに乗ってくれた平日暇人数名と
さみしくダッチオーブンを囲むとしましょう!
ご一緒する暇人さん、おひまついでに食べたいダッチメニュー検索しといて。
え?そんなにひまじゃないって?!

ただいま平日暇人募集中(笑)


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!



コメント (15)

まさに「寝耳に水」

2007-10-22 14:38:41 | 子育て


いつも元気で大喰いの嬢ちゃんが、
 嘔吐でダウンしてます。


一昨夜、家族みんなが寝静まっている深夜。

突然の嘔吐。

なんと、
隣で寝ている父ちゃんの頭の上に


突然のことで、飛び起きて嬢ちゃんを介抱する母。
もちろん父ちゃん放置・・・。ごめんよ


文字通り寝耳に水の災難に、寝ぼける父ちゃん。
しばらくして、状況が把握できたのか洗面所でむなしく洗髪する父ちゃんの姿が・・・。


嬢ちゃん。
はやく元気になって、びっくりするぐらいの大喰いを披露してね!


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (13)

<イベントのお知らせ>秋のCouturier Marche in ミヤカグ

2007-10-20 11:54:34 | 自営業の妻
私の書いているもうひとつのブログのほうでは
再三お知らせしていたのですが
こっちのブログでは書くのをすっかり忘れていたお知らせです。


11月11日(日)10時から
ミヤカグショールム内でハンドメイド雑貨の販売イベントします。

その名も
秋のCouturier Marche in ミヤカグ




全国のたっくさんの作家さん(30名ぐらい?)の手作り雑貨(木工・布小物・大人服・子供服などなど)がミヤカグ店内に大集合の盛大なイベントです。
ハンドメイドされる方には嬉しい資材もたくさん。


広島ブログでおなじみの、あの珈琲やさん のドリップコーヒーがなんと無料サービス♪


当日はショールーム2階では
お子様も参加可能のトールペイントと万華鏡の制作体験(当日受付)
ステンドグラス教室(要予約)も開催

トールはこんなの作ります→
ステンド教室申しこみはこっち→


もっちろん、
ミヤカグとしましてもドドーン
・パイン家具・カバーリングソファアウトレット大放出!(早いもん勝ち~)
・木のぬくもり学習机早期予約販売会
  ここだけの話、学習机も数点ですが半額ちかい特価セットがでます。
・一般家具超特価現品処分(数はないけど気に入ったものがあれば超お得!)
・端材などお持ち帰りコーナー(これこそまさに早いもん勝ち!)


という盛大なイベントです。
当日は駐車場100台以上をご用意してお待ちしておりまーす。
キッズルームも完備なのでご家族でぜひ、お越し下さいませ♪

会場はココ!



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (8)

ブログのアクセス解析(あくまで推測の域)

2007-10-17 22:40:28 | 思ったこと
最近、会う人会う人
「お嬢ちゃん、大変だったねぇ!こわかったでしょう」
と声をかけてくださる。


少し前の記事 〔戒めブログ〕コップに入った漂白剤
を読んでくださった方だ。

こうしてみると
私の周りの人、結構このブログを読んでくださっている模様。


たとえば・・・

お店のお客さん。 
  いつもブログ読んでます  とか  夫がつゆまめブログのファンです
  などと、お声をかけていただいてます(照)

地元の幼馴染。

高校の同級生。

病院勤務時代の元同僚。

京都のおばちゃん ( ←むっちゃ名指し 父方の叔母)

友達のお母さんたち

公民館等で知り合いになったママ友達 などなど・・・。



そしてたぶん一番多いのが、広島ブログつながりの方ではないかと思う。

勝手な推測だけど一日400人前後のアクセスのうち半数近くは広島ブログ経由じゃないかと・・。
(半数は言いすぎ??)

残りの半数がリアルのもともとの知り合い+検索でたまたま来た人じゃないかと・・。
(gooのアクセス解析はそこまで細かくないのでよくわからないもので・・・あくまで推測の域です)


みなさんは、周囲の人がブログ読んでます?
それとも周囲には隠してる派??


あ、もう一人いた。
ものすごく熱烈な読者が!

それは、一字一句、自分の悪口が書いてないかチェックしている(?)うちの夫。


それにしても毎日
たくさんの方に読んでいただいて、本当にありがたいことです。


●追伸
そうそう、広島ブログ。
初の公式オフ会の締め切りがもうすぐです。

お会いしたこと無い方も結構いらっしゃるようなので、
事前にブログにおじゃまして予習していかなくっちゃ!

参加を迷ってらっしゃる方~。ぜひご一緒しましょうよ!



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (13)

初めてのよーいドン!

2007-10-14 21:20:26 | 子育て
昨日は保育園の運動会。



息子くん(年少)と嬢ちゃん(2歳の)晴れ舞台。

今年の4月から保育園に通いはじめた嬢ちゃんにとっては初めての運動会。
どーなることやら・・・という親の不安はよそに
二人ともがんばりましたよ。


小さな保育園なので出番は盛りだくさん。

息子くん@ゆり組さん

準備体操
かけっこ
ダンス
障害物競走
バルーンを使ったダンス
親子競技
最後の全員ダンス




そして嬢ちゃん@さくら組さん

準備体操
かけっこ
障害物競走
親子競技
最後の全員ダンス

2歳になったばかりというのに、一人でトラック半周走るんですよ~!




なんと
これだけたくさんの出番が、たった2時間のあいだに次々と!!
今回の運動会のために今更ながらビデオカメラを購入し、慣れない手つきで父ちゃんも撮影に必死。
(まさか、よその子ばっかりアップでとってないじゃろうねぇ~?頼むよ~・笑)


我が子の活躍もさることながら

たった8人しかいない年長さん。
組体操に、跳び箱に、鉄棒。ダンスに、リレーに大活躍!
さらには、小さい子の競技中は、トラック沿いに座って、ちびっこの応援&誘導。
さらにさらに、
道具を運んだり、車に乗って障害物を越えるちびっ子の後ろを押してやったりと競技の運営のお手伝いまで!!


息子くんも、2年後はこんなに立派になるのかしら・・
と勝手に想像して、年長さんの活躍ぶりに涙ぐんでしまいました。


2年前、息子くんを保育園に入れるときに
家の近くの佐伯区一のマンモス校(公立)に入れるべきか
はたまた
会社の近くのちっちゃな保育園(認可私立)に入れるべきか

究極の選択に、迷いに迷って、
給食の先生までが名前を覚えて呼んでくれるというアットホームさに惹かれて選んだ小さな保育園。

選んで正解だったかな・・・。



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!
コメント (12)

大阪出張!

2007-10-12 15:03:34 | 自営業の妻


昨日、早朝?2時半起きで、大阪出張に行ってきました


かねてからの念願だった"リネンのソファ"新開発に向け第一歩。
某人気生地メーカーさんに生地の買い付けに行ってきましたよ~。

注:私の仕事=ソファのネットショップ店長です

布地好きな方なら、きっと鼻血もんの(表現が汚くてすんません)
素敵なプリント柄がたっくさんの本社に、図々しくもお邪魔しました。

ほんと素敵な生地生地生地・・・
どれを選べばいい感じのソファになるか迷いに迷った末、
なんとか数種類ピックアップしてみました。


11月11日 秋のCouturier Marche in ミヤカグ の時に
新作ナチュラルソファ発表でーーす。(間に合うのか?!)

その時に今後の量産にむけて、生地について皆さんの感想・アドバイスでも
聞かせていただけたらうれしいなぁともくろんでおります。


イベントに来て下さる方へ
つゆまめに拉致られて
「このソファ、どう思うよっ?!」
と脅される方が続出かと思いますが、新商品開発に向けてご協力をいただけたら嬉しいです!


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


オーダーメイド家具プレゼントのお知らせがあります↓下の記事も見てね!
コメント (9)

結構いい嫁じゃないかと思う

2007-10-07 21:20:46 | 思ったこと
タイトル
「結構いい嫁じゃないかと思う」

誰のこと?!って私のこと(笑)


誰も言ってくれないので自分で言ってみた。


昨日夕方、仕事をしていると着信アリ。
姪っ子の結婚式にいっている義母より
「今から10名ほどお客さんつれて帰ることになったのでヨロシク」
と。


おっとそりゃ大変!


急いで仕事を片付けて保育園に子供たちをお迎えに行き
買い物に行って帰宅。


急遽、十数名分のオードブルつくり。

忙しすぎて、出来上がったお料理、写真に撮る余裕もなし。

メニューは
昨日の夫の誕生日ディナーの残り物を使って変わり春巻き3種。
鳥のから揚げ、えびとハムのサラダ、カナダ産マツタケの蒸し焼き、お刺身盛り、ちょーど酢漬けにしてあった小あじのマリネetc・・・。


近所に住む義叔母にも手伝ってもらい
なんとかかんとかお料理の盛り付けとテーブルセッティングも完了。


大忙しの夕方でした。



そして今日。
その疲れのせいか、子供たちと一緒に昼寝三昧。


そして先ほど帰ってきた夫がひとこと
「なんで、そんなに疲れたん?お客さんってったって3時間ほどだったじゃん」


あ、そ。(怒)

宴が始まってから帰ってきて、ご馳走食べて、
久々のご親戚との話しに花咲かせたあなたにとっては
数時間の楽しいひとときだったかもしれない。


その裏で、
嫁はどんだけ大忙しで準備し、接待し、義叔母はじめたくさんの
親戚衆に気を使ったか、
気づかないワカランチンのおかげで、昨日の疲労が倍増だよ。



もう一度自分でいう。

結構いい嫁なんじゃないかと思う、私。



義両親と同居の嫁、結構大変だけど
それより、ワカランチンの妻であることのほうが数倍大変だ。



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


オーダーメイド家具プレゼントのお知らせがあります↓下の記事も見てね!
コメント (18)

オーダー家具プレゼント企画当選のコツ?!

2007-10-07 11:51:52 | 自営業の妻
毎年恒例
クリスマス前のミヤカグ太っ腹企画。

オーダー家具プレゼント。


↑西暦が一年づつ間違ってました。2007年って今年じゃん・・。

募集が始まりましたよ。
<応募期間>
2007年10月5日(金)~2007年11月10日(土)
ミヤカグのイベント前日まで。


毎年全国からたくさんの応募をいただきます。
その中からたった一人選ばれるラッキーな方は今年はどなたでしょう?

ここで、
会社非公式ブログならではということで・・・
当選しやすいコツを教えちゃいましょう!

その1
募集条件のオーダーメイドでお創りできる家具は外寸の幅、奥行、高さの合計が2,000mm以内のもの。

これを守ること。
あまりに大きなものを希望していると即効ボツ行きです。 ここだけの話(笑)

その2
使用目的、仕様、応募いただいた熱い思いなどがしっかり書いてあること。
プレゼントしたら喜んでくださるだろうなぁとしっかり伝わってくる応募だけ先に絞ってから抽選です これまたここだけの話(笑)


その3
つゆまめブログを見て応募した!と書いておくこと
う~ん・・・これは関係あるかどうかはビミョウですが。


ということで、当たればラッキーということで
何か、欲しい家具がある方は応募してみてはいかがですか?


詳しい応募要綱・応募フォームはこちらをクリック↓



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


コメント (4)

おんなだらけのプチオフ会

2007-10-05 23:25:51 | 思ったこと
nanaさんちにて
広島ブログ登録の女性陣13名とプチオフってきました。


nanaさんちのうらやましい立地に歓声!
nanaさんちの素敵なインテリアにため息。
nanaさんのレストラン顔負けの手料理に舌鼓!

そして、弾むお話。


いやー楽しかったです・・。
仕事さぼって行った甲斐がありました。
車じゃなかったのでワインまで戴いちまいました。
トラムちゃん、乗せてってくれてアリガト!)


お料理がほんっとすごくって・・舌かみそうなお料理ばっかり
詳しいメニューはこちら
さすが皆さんブロガーさんたち、お料理が出てくるたびに
カシャカシャカシャっと激写されてましたよ!




もちろん、つゆまめもデジカメ持参でしたので、撮りましたとも!


でもま、
素敵なお料理はほかの参加者さんのブログあちらこちらこっちもこちらは動画!はい、ここも!
でご確認くださいませ。

おいしいお料理の写真は皆さんに任せるとして
私は本日激写したたくさんの写真の中から
まずは厳選して一枚アップするとすれば・・・これ↓



nanaさんちに行く時に目撃した2号線の多重事故。
死者や大怪我をされた方はおられないようで一安心ですが
事故を見るたび、気をつけなくっちゃと身が引き締まります。
(ってむちゃくちゃ野次馬根性丸出しな場所から撮ったこの写真・笑)


いやいやnanaさん・・・
ちゃんとおいしいお料理も写して帰りましたよ。
そして、
さっそく今夜、父ちゃん誕生日メニューとしてパクりました(笑)

nana亭ランチメニュー


つゆまめ亭ディナーメニュー



ま、ぱくった割りに
味はまったく別物でしたが・・・(笑)キニシナイ・キニシナイ・・・


本日お会いした皆様。
楽しい時間をありがとうございました!

幹事のお二人さん、nanaさん、お世話になりました。


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (14)

釣られてみる~?

2007-10-04 21:29:44 | 子育て
仮面ライダーネタなタイトルに釣られてきた皆様。
ごめんなさい。

普通に釣りの話です(笑)

今週の休みは、釣りに行ってみました。
子供たち、初の釣堀り以外の魚釣り。


ちょっとまだ時期が早いかなと思いつつ
太田川放水路にてハゼ釣りに挑戦!


ぜんぜん釣れず面白くない嬢ちゃんと母ちゃん。
それなりになんだか楽しんでる気の長い父ちゃんと息子くん。


成果は結局たったの2匹。
やっぱ、まだ時期が早かった・・・(それとも腕の問題??)

晩御飯のおかずにするにはちと寂しい。

隣で釣ってたおじちゃんが、釣れずに飽きてしまった子供たちにカレイをくれました。アリガトー!


もう少し寒くなってからリベンジするぞ~!!

誰かハゼ釣りに詳しい方、いい場所等あれば教えてください。
(今回は、草津港に程近い太田川で釣りましたが、河口すぎ?!)



★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


コメント (6)

11月3日、広ブロオフ会が行われるそうな。

2007-10-02 22:55:44 | 思ったこと
『広島ブログ』ってご存知ですか?

いつもつゆまめブログを読んでくださってる方は
一番下のほうに
バナーがついてるじゃないですかぁ。

いつも、押してくださってます??
これ↓




え!
押したことないって??そりゃいけん・・。
じゃためしに一回押してみて。
はい↓

ずるーっ(笑)



これ、実はログインすると、誰が押してくれたかわかるんですよ。

あれ
今、「いつも押してないのバレタ?!」ってあせりました?


大丈夫、誰が押してくれたかわかるのは
広島ブログに登録している人だけですから・・・(笑)



というわけで、コメント残して無くても
「読んだよ~」
ってサインが残ってるってわけです。


この機能のおかげで
広島ブログに登録してからぐっとお友達が増えました。

今まで何度か
夜のビアガーデンオフ会や、昼のランチオフ会や、安芸高田のイベントなんかで
たくさんのブロガーさんたちに実際にお会いする機会がありましたが。
そういえば、オフ会に行かなくても毎日のように広島ブログ登録の方にご来店いただいてます(^^)

実際にお顔をあわせるとそれ以降のブログのつながりが
ぐぐっと深くなります。

オフ会って、ほんといいですよ~。
というか、そんなきっかけを作ってくれた広島ブログ、いいですよ~。
(ただのランキングサイトじゃなくコミュニティサイトってのがミソ!)


と、持ち上げといて。
ここでお知らせですが。

な。
なんと。

今度、広島ブログ初の「公式オフ会」が行われるらしいっすよ!

 
詳しくはクリック↑


とりあえず、広島ブログ登録の方、またはその周辺の方
11月3日夜、空けときましょう!

まだオフ会未経験の方なんて、
ぜひぜひ参加されたらいいのではないでしょうか。
なんてったて、
広島ブログ「公式」ですから。

とはいえ、ママさん方は夜は出にくいですよねぇ・・。
私もなんとか子守を確保しなくては!
先日飲みに出て深夜帰りしたばっかだしなぁ・・・義母さんに頼みにくいなぁ。ほとぼりが冷めた頃に頼んでみようっと。


ところで、
江島さんマスナガさん。(←この二人が広島ブログの運営者です)

お酒はでるんでしょうか・・・これ、重要ですが(笑)



そんなことより
ミヤカグの一大イベント(11月11日)の前だってことを心配しろよっ
って主人につっこまれそうだわ (汗)
コメント (9)

2匹のたぬき

2007-10-01 22:11:49 | 子育て
かあちゃんもすぐ行くから、
  ふたりでお風呂先に入っとって~!


はーい(息子くん)
 はーい(嬢ちゃん)
 
ふたりとも勝手に脱いで入っていく


ということが出来るようになった我が家。


大きくなったなぁ・・・。(感慨ひとしお)



ついちょっと前まで、イヤイヤ星人の兄ちゃんと
赤ちゃんだった嬢ちゃんをいっぺんに、
一人でお風呂に入れるのが
毎日の一番の苦労だったのに・・。


な~んて思いながら
一応、中で何かあったら大変なので、お風呂のドアを開けて
中の様子が聞こえるようにしながら
家事を大急ぎでこなす慌しい夕刻。
働く母の夕方は大イソガシ!!


お風呂の中から
ふたりの歌声が・・・。
ふたりで合唱もできるようになったなんて・・・・ウルウル


しょ、しょ、しょじょじ。
  証城寺の庭は ツ ツ 月夜だ
      みんな出て 来い来い来い♪


いつもすぐに兄妹げんかを始めてどちらかの泣き声で呼ばれるのに
今日はえらく、仲良くしてるなぁ・・なんて思いながら


おっまたせぇ~!!


とお風呂をのぞいてみると・・・。
そこには、2匹の狸が(笑)



洗面器かかえてぽんぽこやってましたよ。
こういうときには仲良く、けんかもせず上機嫌で。

思わずひとりで大爆笑。
その後急いでカメラを取りに走る母ちゃん@こちらもすっぽんぽん
・・・義父さん、お願いだからこういう瞬間に帰ってこないで(祈)



あー。
この狸たちのおかげで毎日笑って暮らせるんだよなぁ。

と、ほっこりした気分になった、本日の出来事でした。
ふたりとも、いつもありがとね。。。


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (14)