広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

あれから一年。大雪に思うこと。

2017-02-14 12:01:41 | 思ったこと
あれから一年か~ と思い起こしてしまいます。

これ、去年の祖母の葬儀当日の朝の家の前の写真。


うん十年に一度とかの寒波に直撃され、大雪。
自宅葬なのに、霊柩車が家までこれないかも…
棺をそりにでも乗せてひっぱるのか?!というしゃれにならん状況で
明るくなると同時に親族一同必死で雪かきしました。

そして、これ、今年の一周忌の写真。

去年よりはちょっとましだけど
それでもやっぱり、全国ニュースに鳥取県が出まくる大寒波直撃。
やはり、朝起きて朝食もとらずに雪かき開始。

どうしてこうも毎年・・・・降るかなぁ。

今年なんて大雪を恐れて、わざわざ一か月弱遅らせて開催したのにこの始末です。


もう、
おばあちゃんったら。
二年連続、すごい雪の日にぶち当ててくれたもんよ。
と、集まった親族一同の酒の肴にされまくり。


しかも、今年は、我が家は夫が仕事が休めなかったので
子どもと私だけで、
「不要不急の外出、車の運転は控えてください」と気象庁が呼びかけているというのに
夜間に広島~鳥取への移動という大変な事態になってしまいました。

大雪警報の夜。ボーボーの吹雪の中
視界最悪のうえ道路も真っ白つるっつるの高速道路。こえ~。


高速を降りてからはマイナス6度の真っ暗な峠越え。こえ~。

いつスタックして動けなくなるかとどきどきしながらのノロノロ運転。
登り切った後の下りも真っ白つるつるで、難所のカーブにはロードヒーターが入っているのに
降りしきる雪の量のほうが上回りアスファルト全く見えず真っ白。

去年は、葬儀にむかった親戚のおじちゃんが途中でスリップして事故って
来れなかったというオマケつきだったので
今年は二の舞するわけにいかんと、全神経をエンジンブレーキに集中して運転がんばり
なんとか4時間半かけて無事到着できました。

到着してからのお酒のうまかったこと。



翌日もかわらず大雪警報発令中。
県内では汽車が立ち往生、車も250台立ち往生というニュースを横目に法要開始。
みるみるうちに雪が積もっていくので親族一同帰り道が不安になり
昼食会もそうそうにお開きで帰路につきました。

私は、帰り道もまたまたものすごい吹雪にあってしまい
昼間だというのに視界最悪・・・。
↓必死で目を凝らしても5m先は見えません・・・(本当は左に大きくカーブしてます)



雪国ジモッティたち(両親)の「大丈夫大丈夫。来れるって~」という
雪にマヒした安易な言葉を信じて出発してしまったおかげで
行きも帰りもなかなかできない恐怖体験をさせていただきました。

去年の葬儀の帰りも
私はしばらく実家にいたので大丈夫でしたが先に帰った夫と子供たちは
高速が止まってて全部下道で山を越えまくって大変な目にあったと言ってました。


去年なんて、日程的にも息子の中学受験まっただ中で、
本命の中学2校、どっち行くかは合格してから決めるといっていた
そのまず1校目の受験が終わって、2校目の受験までの数日の間に
よりによって、このお葬式がドンぴしゃあたってしまってたので、
なんとしてでも広島に帰りつかないといけなかったし。

受験生本人も疲労困憊でしたわ。


まぁ、無事過ぎてみれば
去年も今年も万事OK 

お葬式も、一周忌法要も
大雪のおかげで忘れることのできない思い出となりました。


人生 大雪が降ることもあるさ。
がんばって乗り越えればその先には春が来る。


っていう、雪国育ちのおばあちゃんからのメッセージかな。


降っても降っても、こつこつ雪かきして前にすすもう~っと。





ブログ更新滞ってしまってますが
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓(こうして見ると食べ物の写真が多いわ・・・)
 | 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする