広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

感動☆42.195キロリレーマラソン

2013-10-29 11:53:20 | 子育て
ここ10日間ほど、むちゃくちゃハードな日々を過ごしておりました。
普段からどちらかというとハードな毎日を好む私ですが
そんな私も珍しくヘロヘロになるスケジュールでした。
facebookのお友達には
「日々の投稿読むだけで熱が出そう」と不評です(笑)

ここ10日間でやったこと。

・土曜夜ホッケーの練習試合をして疲れ果てる
・翌日筋肉痛で小学校の運動会参加 役員のため、丸一日たちっぱなし。
・運動会の翌日暗いうちに出発、神戸へ(この時点で体中、痛い)
  アンパンマンミュージアム キッザニアをはしご(キッザニアを出たのが夜9時)
・夜に仮眠しながら帰広 到着したら朝(登校ぎりぎり)

もうくったくたで
子どもたちが学校に行ったら私は定休日だったのでゆっくり体を休めるはずが・・・

横になった途端突然電話がかかり
インテリア雑誌(しかも有名全国誌 come home!)の取材が二日後に決まる

・ひたすら、家の掃除と取材準備
・この間に、娘が発熱→翌日息子が発熱で病院通い
・東京からクルーが来られ、取材は無事終了 
・土曜、またまた暗いうちに出発、兵庫県へホッケーの試合に(子どもも自分も参加)
・日曜、今度は備北丘陵公園に息子のマラソンの応援に。

というスケジュールをこなしておりました。

なんとか、ぜんぶ無事終了。
今のところ、熱でてないです。

我ながら、タフだわ~私。


ブログに書きたいこともやまほどあるんですが、今日のところは
この怒涛の10日間の疲れもふきとぶような感動を与えてくれたマラソン大会の写真です。

息子が参加したのは42.195キロを10人でタスキをつなぐマラソンリレー。
メンバーは、県の強化指定選手に選ばれているホッケー少年たちです。
このマラソン大会に出場が決まってから、メンバーに迷惑をかけてはいけないと
ほぼ毎朝坂道を3キロランニングしていた息子クン。
その成果があってか、無事タスキをつないで走りきることができました。

▶広島県の強化指定選手のおそろいTシャツを着て出場。Tシャツに恥じない走りをしなくちゃね。


▶大人たちに交じって晴天の丘陵公園を走りました。がんばれー!


▶1週2キロでタスキをつなぎ、一人あたりのノルマは4キロ~6キロ


▶3時間半かけて力走。そして、感動のフィニッシュは全員で!!



前日の兵庫県(丹波篠山)での試合をこなして
宿に入ったのは夜10時だった強化メンバーたち。
ハードなスケジュールでもみんな前向きに取り組み、
最後、全員で笑顔でゴールした姿を見たら、母ちゃん、うるうるしちゃいました。

まだ若干小学校4年生だというのにすっかり青春まっただ中。
いいコーチ、指導者に恵まれ
たくさんのいい経験させてもらって感謝です。


この強化メンバー、来夏の全国大会に向けてこれから始動するメンバーです。
きっと、このマラソンで絆がよりいっそう深まったことでしょう。


がんばれよーー。
母ちゃん、どんなに忙しくっても
仕事は父ちゃんに押し付けてどこまでも応援駆けつけるからね^^


◎お知らせ
広島ホッケースポーツ少年団のホームページができました!
少年団に入らなくても気軽に幼児から参加できるホッケー教室もやってますので
まずはお気軽にどうぞ♪ >>広島ホッケー少年団HPこちら










☆学習机のフェア始まりました。忙しくなるわ~。がんばります!


☆私のデザインしたカタログ、無料送付します


☆木工教室で机作ってみたいって方、見てみてください。 これから予約が混み合うのでお早めに~




コメント

母ちゃんまでホッケー三昧な日々

2013-10-14 16:44:00 | 子育て
ここんとこ、ホッケー三昧な日々を送っております。

先週末は香川県まではるばる試合に行きました。
家を出たのが4時で帰宅したら夜中の10時半という強行スケジュール。
さらに、試合は土砂降りの中敢行。

カッパ着て立ちっぱなしでず~っと屋外で応援って
元気印の私も、珍しく体力の限界を感じました。
(もちろん、父ちゃんは仕事)

でも、頑張って応援に行った甲斐があり
子どもたちの普段家庭では見れない姿がたくさん見れました。

チームスポーツって本当にいいですよね。




特に、今回成長を感じたのは2年生の嬢ちゃん。
写真が趣味のパパさんがええカメラでかっこいい写真をとってくださいました。



娘のこんな真剣な表情、初めてみたかもっ。
なぜだかフォワードをまかされておりまして、
高学年の混じったチーム相手に1点もぎとりましたよ。
やるじゃん!!

昨年はまともに試合ができてなかったキッズ(低学年)チームが
思った以上にがんばってた姿に触発されたキッズの父母たち@ド素人

なにをとち狂ったか
今度、月末に兵庫県である試合にマスターズの部で参加しちゃうことになりました。

まずは形からよね~!
とおそろいのTシャツのデザイン、注文は済ませました。
キッズの保護者たちなので★とか入れて
ちょっとかわいらしいデザインにしてみました。どうでしょう?



準備万端!
ところで、ホッケーしたことあるかって??

いや、 ないっ!
ルールもわからんっ!

これってやばくない?

ってわけで、この3連休
子どもたちの練習に無理やり混ぜてもらって練習してみました。


ホッケーご存じない方のために・・・
ホッケーは棒きれ持って、固いボールを打つスポーツで
ルールはサッカーみたいな感じです。

つまり、グランドを走り回らないと試合になりません。

が、グダグダです。
まず、走れないですもん。走ったら体が重くて死にそうです(笑)

どうせドリブルなんてできやしないんだから
パスでボール回そうか、って話してるんですが
パスもまともに出せないし・・・

さぁ、どうなることやら、
キッズのパパママチーム。


とりあえず、今日の練習試合、声だけはデカかったです。
体が動かないので、気合だけ(笑)


◎お知らせ
広島ホッケースポーツ少年団のホームページができました!
少年団に入らなくても気軽に幼児から参加できるホッケー教室もやってますので
まずはお気軽にどうぞ♪ >>広島ホッケー少年団HPこちら










☆学習机のフェア始まりました。忙しくなるわ~。がんばります!


☆私のデザインしたカタログ、無料送付します


☆木工教室で机作ってみたいって方、見てみてください。 これから予約が混み合うのでお早めに~




コメント (1)

フィリップスノンフライヤー 使用感

2013-10-10 22:07:08 | 自営業の妻
最近、ちょっと不思議なぐらいツイてる私。

すんごい欲しかったものが当たっちゃいました!

ふふふ
今話題の フィリップスノンフライヤー です。

油を使わずに揚げ物が作れる!
さらに食材の余分な油も落としてくれる!
なのでとにかくヘルシー!

そんな素敵なノンフライヤー。

届いてから数日は毎日のように揚げ物してました。
あ、揚げてないから揚げ物じゃないですね。
揚げ物もどき? 焼き物? 



フライもから揚げも上手にできます。
一番子どもたちが喜ぶのはフライドポテト。あ、あげてないのでノンフライドポテト。
ジャガイモを切って焼いただけで油を一滴も使ってないので
どんだけ食べても安心です。
お料理の付け合せに最近、大活躍のノンフライドポテトです。

今までティファールの電気フライヤー使って揚げ物していたんですが
お手入れもそれに比べればすんごく楽ちん。
丸洗いするだけ。
もちろん廃油も出ないし。

いいことばかり書いてますが
欠点ももちろんあります。それはでかいこと。

うちは炊飯器の隣に収納してますがけっこう、場所撮ります。


ちなみに、この炊飯器は一升炊きなので、普通の家庭にあるものよりもかなり大きいです。
が、それよりさらに大きいって・・・
けっこうなもんですよ。

そして揚げるよりはちょっと時間がかかります。

でも、タイマーかけて放っておけばいいので 揚げ物につきっきりにならずに
楽ちんです。

ま、タダで賞品としてもらったので
そんな欠点なんてぜーんぜん気になりませんけどね(笑)


何の賞品かといいますと。
ちょっと、聞いてくれます?? 自慢しちゃいますよ~。

なーーんと、インテリア写真コンテストの優秀賞の賞品です!
優秀賞が、このコンテストの一等賞なんですよ。
というわけで、この豪華な賞品をゲット!!です★
スゴイでしょ。


(社)インテリア産業協会という、インテリアコーディネーターの
資格試験をとりしきっている団体のHPで募集していた写真コンテストです。

コンテストのテーマは
「私の春夏インテリア空間」

我が家のLDKの写真を送ってみました。



タイトル:「リネンのソファと木のキッチン」

コメント:
じめじめした日本の夏を気持ちよく暮らす自然素材のLDKです。
我が家の主役は木のキッチン。
足つきのアイランドキッチンなので部屋の中を心地よく風が通りぬけます。
ソファは麻のカバーリングで夏素材!


この、優秀賞の私の写真だけ見ると ふーーんって感じですが
ほかの 入賞 や、 審査員賞の 写真を見るとちょっとビビりますよ。
 
それ、
モデルルームですやん。

うちの写真だけ、めっちゃ生活感が・・・
結果発表のHPの写真、クリックすると大きくなるのですが
大きくしてよく見ると、うちの写真、子供の飲みかけのストローマグとか出しっぱなしですし(汗)

ほかの入賞の方は 写真をアップで見ても ビシーーッっと一糸の乱れもなく
整えられております。 たぶん、モデルルームですよね? ね? 
やはり、インテリア産業協会主催ってだけあって、プロの方でしょうね。きっと。
(まぁ、そういう私もプロの人なんですけどね。)

そんなプロの方たちと肩を並べて
優秀賞をいただいてしまったということで、さらに嬉しさ倍増です。

 >>インテリア産業協会 HP で入賞作品を見ることができます。 ぜひっ!



今、話題のノンフライヤーの使用感、気になる方たくさんおられるだろうから、
ノンフライパーティでも企画せにゃいけんですかね?











☆学習机のフェア始まりました。忙しくなるわ~。がんばります!


☆私のデザインしたカタログ、無料送付します


☆木工教室で机作ってみたいって方、見てみてください。 これから予約が混み合うのでお早めに~






コメント

新聞に載りました 3連発!

2013-10-08 16:44:53 | 子育て
ここ最近、なぜだか新聞やらテレビやらラジオに縁付いておりまして。。。
先日はテレビとラジオに出るよ~の話を書いていたのですが
今日は新聞に出た話3連発!!

一番新しい話から。

まずは今朝の中国新聞朝刊 写ッター掲載



おじいちゃんと一緒

毎朝、おじいちゃんと一緒にお仏壇に手を合わせる
ちょこんと正座したイッチャイ児くんの姿があんまりかわいかったので、
ずいぶん前に撮った写真です。
このたび、お彼岸前に投稿してみたんですがお彼岸の頃に載らなかったので
すっかりボツったかなぁと思っていました。

今朝、新聞広げて、じいちゃんが
「おおーわしじゃないか~」と驚きの声をあげていました。

次に
10月1日の朝刊 こちらの写真は中国新聞のものですが
ほかの新聞にも載ってたらしいです。

新聞配達に関するエッセーコンテストの入賞者発表の記事です。



この、見出しにまで書いてもらっている松江の松本さんってうちの弟です。
中国地方からはたった一人の入賞とのこと、快挙!おめでとー!
本人は最優秀賞(なんと賞金10万円!)を狙っていたらしく、入賞でちょっとがっかりしてましたけど(笑)


入賞したエッセーは以下です。


『一通の書留』
松本 和洋(35歳) 島根県松江市

月に一度、田舎から一通の書留が送られて来る。
一か月分の新聞配達代八千円が入っている。
僕は中学三年生の時から、田舎を離れるまで、新聞配達をしていた。
そして、田舎を去り、その役目はおじいちゃんへと受け継がれた。
季節は巡り、月日が流れ、何百キロと離れた都会のアパートまで、八千円は届く。
大好きなビール代にもまわさず、孫のためにと、八千円は届く。
電話の向こうで「おじいちゃんも頑張ってるから、おまえも頑張れ頑張れ」と繰り返す。
あれから十五年。おかげさまで、優しい奥さんとかわいい子供にも恵まれた。
先日、棺の中の、おじいちゃんの顔を見た時、やっぱり涙が止まらなかった。



ええ話ですねぇ、
天国でおじいちゃんが喜んでると思います!


そのほかの入賞作品はこちらで読めます。
>>日本新聞協会のHP





さて、もう一つ
こちらは会社ネタですが9月末の中国新聞 キューに
うちの木工教室を紹介していただきました!

私もちゃっかり写真載ってます。





以上、えらく新聞づいてるここ2週間でした♪♪












☆学習机のフェア始まりました。忙しくなるわ~。がんばります!


☆私のデザインしたカタログ、無料送付します


☆木工教室で机作ってみたいって方、見てみてください。 これから予約が混み合うのでお早めに~


コメント (2)

明日と明後日テレビとラジオにでます。

2013-10-02 16:23:47 | 自営業の妻
最近、お知らせ系のブログ更新ばっかですが・・・・
明日はラジオ、あさってはテレビに出ます!!

本当はブログに書きたいけっこうおもしろい家族ネタとかもあるんですが
最近、日々の忙しさで
なかなかブログ更新が追い付いてなくって・・・お知らせブログばっかりです。


さて、本題。

今日は広島テレビさんの収録でした。

夕方の情報番組テレビ派の中の「趣味もりだくさん」というコーナーで
ミヤカグのベテラン職人さんに アナウンサーさんが木工を習うというロケです。

木工教室の指導にあたったのは
職人歴50年以上の大ベテランで、実際に週末の木工教室の担当をしている大野さん。
そして、木工を習いに来てくださったのは森拓磨アナウンサー。

ベテラン職人大野さん
「えーー 女子アナじゃないんか~ 残念じゃのう」
といいいながらのなごやかな撮影スタートでした。


「そこはいたしいけぇ、この道具つこうてみんさい」
など・・・説明はすべてディープな広島弁

撮影途中に電話が鳴って、電話にでてそのまま姿を消してしまう職人さん。

「さすが、ベテラン職人さん いろんな意味で余裕ですね~
 撮影中なのにひとり取り残されちゃいました 」とさみしく作業を続ける森アナ。

職人さんお発する若干意味不明気味なオヤジギャクなどなど

ミヤカグの木工教室に参加されたことのある方なら
手に取るようにイメージできてしまうだろう、大爆笑の和やかムードの
いつものミヤカグ木工教室でした。

1時間ちょっとかけて完成した家具はこちら。



とってもキュートなキャビネットです。
今人気の二色塗りでご準備させていただきました。

さて、この大爆笑の木工教室の模様、どこまでカットされるやら(笑)
まさか全部カットされることはないと思うのですが。
どんなふうに編集されているのか楽しみです。

収録の様子をそばでずっと見てて笑いこらえるのに大変でした。

工房だけじゃなく雑貨店舗や家具のショールームでもいろいろ映していただきましたよ。



ショールームで家具の説明は私がしましたよ~!!
今までテレビには何度か出させてもらってますが
今回は上手にしゃべれなかったので音声はカットで全部テロップにされてるかもねぇ(^_^;)

放送は

あさって 10月4日(金)16時50分から17時15分の間
広島テレビ テレビ派 です!



そして、ついでにもう一つ。

明日、10月3日の15時前後に今度はラジオの取材が来られます。
FMはつかいち76.1MH で生放送です。
今日の反省を踏まえてもうちょっと上手に説明できるようにしとかなくては。
生放送は編集がないので、がんばろー。


たまたまらしいのですが
最近、取材続きなのでミヤカグ広報担当としてはうれしい限りです♪










☆学習机のフェア始まりました。忙しくなるわ~。がんばります!


☆私のデザインしたカタログ、無料送付します


☆木工教室で机作ってみたいって方、見てみてください。 これから予約が混み合うのでお早めに~




コメント (2)