TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

梅田に行ってきました

2023年09月22日 | ひとりごと

昨日・9月21日の午前中、梅田に出掛けてきました。9月初めに修理依頼していたカメラの修理が完了したという連絡をいただき、梅田の電器店にカメラを受け取りに行きました。そのついでに映画を見に行くことにしました。見ようと思っていた映画は午前8時半から上映されるので、その1時間前には自宅を出ようと思っていました。朝御飯やゴミ出しの準備や後片付けなどをしていたら、出掛ける時間が遅くなってしまい、7時40分頃自宅を出発し、環状線で大阪駅へ向かいました。駅からすぐのところにある映画館には午前8時10分頃に着きました。朝一だったので、チケットの券売機も並ばずにすぐに購入できました。チケットを買い終わってもまだ上映時間まで20分ありました。こちらに来るときは40分ほど前に自宅を出てきたら十分間に合うのだなあと思いました。映画を見終えたら午前10時半でした。

映画館の外に出たところにある風の広場の花壇では以前来たときとは違った花々が咲いていました。

この日は日中はずっと曇り空でした。時折、青空も見えてました。行きはエレベーターで昇ってきましたが、帰りはエスカレーターで降りることにしました。

10階から長いエスカレーターで降りて行きました。

時空の広場が見えていました。

時空の広場は芝生が広がっていました。ベンチも芝生でしたのでちょっと休憩してみました。芝生のベンチってよくよく考えたら初めてでした。座りごごちがふかふかでとても快適でした。このときまだ11時前でした。先に電器店に行って、修理していただいたカメラを受け取りに行きました。黒い線が出てしまった液晶画面を取り換えていただいたようでした。その後、阪神百貨店で開催されていた優勝セールはこの日までだったのを思い出し、この前来たときにあまりにも長い列に並ばないといけなかったのであきらめたプリンがまだあったら買って帰ろうと阪神百貨店に寄ってみることにしました。時空の広場をまっすぐ歩いて行くと大丸百貨店の6階に繋がっているので、地下までエスカレーターに乗り、お昼御飯の総菜を買って、地下街で繋がっていた阪神百貨店の地下の食料品売り場に辿り着きました。この前来たときよりは地下の食料品売り場はすんなり歩けるくらい空いていました。このときすでに午前11時過ぎだったので数が少ない限定品はすでに完売されていたので空いていたのかななどと思いました。モロゾフの売り場まで来るとこの日もやっぱりすぐには買えなくて最後尾と書かれていたパネルを持たれていた列に少し並ばないと買えませんでした。けれど、優勝セールの初日に来たときに比べればそれほど長い列ではありませんでした。数分だけ並んで父が好きなプリンを買うことができました。

限定5000個のカスタードプリンは後いくつかで完売されるような数しか残ってませんでしたが、なんとか購入できました。

いつもと同じ味のカスタードプリンの上蓋に阪神の優勝を祝ったロゴが入ってました。これを買うだけでも結構大変でした。苦労して買って帰ったプリンの上蓋はひとつはスタンプ帳にもうひとつは手帳に貼って保存しておきました。この日は前の日にオリックスがパリーグで優勝。3連覇を祝って、各地の近鉄百貨店で優勝セールが行われた初日でした。阪神百貨店の優勝セールはこの日で終わりだったので、今度は近鉄百貨店が大勢の方々で賑わうのでしょうと思いました。優勝セールは確かに経済効果を大きくしているうちのひとつだろうなあと平日の日でも大賑わいの百貨店の優勝セールを目のあたりにすると実感しました。

11月23日に神戸と大阪で時間を変えて阪神とオリックスの優勝パレードが行われるというニュースが流れていました。2003年の阪神の御堂筋パレードは小雨が降っていました。2005年の阪神の御堂筋の優勝パレードのときは土砂降りの雨でした。今年の優勝パレードのお天気はどうなのでしょうねとこのニュースを見て思いました。

この日は夕方頃から雨が降ってきました。土砂降りの雨や雷雨もありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのコたちの大博覧会その6 | トップ | 旅サラダを見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。