TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

雨の上高地

2024年07月15日 | 旅日記

7月11日、東海道新幹線、特急しなの、アルピコ交通上高地線、路線バスを乗り継いで、上高地までやってきました。

バスの車窓から曇り空の景色を眺めながら大正池付近までやって来ると次第に雨模様のお天気になってきてました。

来る前は大正池で下車してみようかなと思っていましたが、雨が降ってきたので途中下車するのを止めてそのまま終点の上高地バスターミナルまで行くことにしました。

同じバスに乗っておられた方々のうち何人かの方々は下車されました。

上高地のバスターミナルには午前11時過ぎに到着しました。先に帰りのバス便の予約と乗車券を購入しました。その後、河童橋の付近まで歩いて行きました。

上高地で見ることができる野鳥の写真が掲載されていた看板がありました。上高地は野鳥がたくさん見られる場所だったのですね。前回上高地を訪問したのは7年前の夏だったので久しぶりでした。そのときにはまだ野鳥の撮影をしてなかったですね。

梓川の側の遊歩道を歩いて河童橋まで向かいました。バスターミナルから約5分ほどの距離でした。雨なので山々も霞んでました。遊歩道もところどころで水たまりができていたりぬかるみがあったりと歩きにくかったです。

河童橋の前にあった五千尺ホテルまで歩いてきました。こちらで先にお昼ごはんをいただくことにしました。

五千尺ホテルの2階にあったレストランからは河童橋が見えてました。窓側のテラス席に座ってお昼ごはんをいただいてきました。

スパイシーカレーをいただきました。上高地なのでお値段が高かったカレーでした。スパイシーと付いていただけあっていただいた後、口の中がしばらくヒリヒリしてました。辛いのが苦手なのでしまったと思いました。後で口をゆすいだらヒリヒリ感が収まりました。

お昼ごはんを頂いた後、雨の中、河童橋付近を歩いてみました。

雨なので梓川も濁ってました。

河童橋を渡ってみましたが橋の上も雨で歩きにくかったです。

晴れていたら穂高連峰がきれいに見えるのですが残念でした。

上高地は外国から来られたと思われる方々が多かったですね。

清水橋を渡ってビジターセンターまで歩いて行きました。

清水橋の上から撮影

この付近の川は濁ってませんでした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強羅公園その1 | トップ | 強羅公園その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。