marieの日記帳

旧芝離宮恩賜庭園

JR浜松町駅の南側にある旧芝離宮恩賜庭園。

浜松町駅[北口]から徒歩約1分のところにあります。

この前訪ねた小石川後楽園とともに大名庭園で

典型的な回遊式泉水庭園。



庭園の中は静かなのですが、外の工事の音が響いてにぎやかな感じでした。


約9000㎡の大泉水に浮島と中島が浮かんでいます。


雪見灯篭
 
向かう冬に備えて松の木もこも巻きされて冬支度。


 


 

海水取り入り口跡
今は海水を引き入れることなく淡水の池です。

ジュウガツザクラが咲いていました。








 
浜松町駅から見た旧芝離宮恩賜庭園。


 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
貿易センタービルも建て替えなのですね。
浜松町駅前付近、だいぶ変わりそうですね。
msroom_miharu
そうですか あと6年先
ワタシは利用してるかしら😃
ニュースで貿易センタービルが建て替えと聞いていましたが 地上にでて回ったりと乗り換えが不便な作りでしたね。
今日は晴れて気持ちがいいですね 午後もいい日でありますよう。

いつも有難うございます。
marie
庭園の周りには大きなビルが建ち、昔の人が見たらびっくりするでしょうね^^
浜松町駅西口で進行している開発事業に伴う、モノレール浜松町駅ビルの建替工事の影響で周囲が煩いのかもしれません。
2029年12月竣工予定だそうです。
msroom_miharu
ホッとできる都心のオアシスは 周辺環境が変化しても ずっと残して欲しいですね😃 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事