marieの日記帳

ミニチュアキルトの世界

キルト作家65人によるミニチュアキルトの世界が 

ヴォーグビル2階、クラフティングアートギャラリーで開催されていたので見てきました。

期間:7月20日から22日まで。

ミニチュアキルトはミニキルトと違い2mクラスに引き伸ばしても

キルトとして成立する縮尺されたキルトを言うそうです。

ミニチュアキルトは、1700年代の欧米、

ベッドカバーの必需品として作られていたキルトをドールハウスのサイズに

合わせて作られたのが始まりだそうです。

 

 

『赤いドレスに出会った日』 58.3cmx58.3cm

小関鈴子さん作

ミニチュアキルトは初めてのチャレンジだそうです。

 

 

『シンプルシティ・ガーデン・Ⅱ』62cmx63cm

鷲沢玲子さん作

『シンプルシティ・ガーデン』の中央部分をミニチュアキルトにした作品。

約4200粒の1辺7mmの六角形を繋ぐにはかなりの根気が必要だったそうです。

六角形の小さな布が小花のように広がって穏やかな雰囲気に包まれました。

『おとぎの国 Ⅱ』 60cmx60cm

丸濱由紀子さん作

 

『Twin Trees』59cmx39cm

中山弘子さん作

ダイステッチとミシンキルティングの組み合わせで作られた作品。

 

『I Love Mucha』34.5cmx29cm

三輪眞理子さン作

ステンドグラスをミシンステッチで再現。

 

『Bath baloon fiesta』 30cmx20cm

ハンフリーズ 深雪さん作

夫の故郷、イギリス西部のバースのロイヤルクレセント前の広場から

熱気球にのることができそのシーンをキルトにしたもの。

 

『RED WORK』56cmx55cm

藤村洋子さん作

 

『Hibiscus Bouqet』28cmx28cm

飯田奈緒美さん作

シャドートラプントとブティの技法を用いフリーモーションでキルティングされたもの。

2019年海外コンテスト受賞作品。

 

このほかにも手の込んだ素敵なミニチュアキルト作品が展示されていました。

「ミニチュアキルトの世界」WEB展覧会 Part1

 

ヴォーグビル内にある「カフェテリア&レストラン Colors」

パフェフェア開催中

桜、抹茶、チョコミント、ストロベリー&バニラ、マンゴーの

5色のパフェから桜パフェ

そして抹茶パフェ。

暑さを忘れて美味しくいただきました

 

日本ヴォーグ社(7月21日撮影)

 

帰宅したら、アレクサから音楽が流れていました。

出かけるときは、音楽が流れていなかったのに

アレクサが歌っていて、びっくりしました。

誤作動でしょうか??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事