marieの日記帳

ハーゲンダッツのアイスクリーム

夏になると消費量の増えるアイスクリーム。
ストックがなくなるたびに買い足しています。

ところでアイスクリームの中で高級感のあるハーゲンダッツ、
種類が多く、量が少ない割にはお値段高めです。

Häagen-Dazsという表記からヨーロッパのアイスクリームというイメージを
勝手に私は持っていました。
ドイツなんだろうか?チョコレートが美味しいベルギーなんだろうかなんて
ずーっと思っていたのですが、ウィキペディアの情報によると
アメリカ合衆国のアイスクリームのブランドなのです。
“ハーゲンダッツ (Häagen-Dazs)” という言葉自体に深い意味はなく
創始者ルーベン・マッタスが、アイスクリームはデンマーク産というイメージがあるからと、
コペンハーゲンの「ハーゲン」と、その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語と
書いてありました。
米国の消費者にヨーロッパ風だという先入観を持たせ、
ヨーロッパの伝統と職人技を連想させるためにこのような名前になり
さらに印象を強くするためデンマークの国土の一部の形を会社のロゴに取り入れたとか。

アメリカの消費者だけでなく私も命名からくるイメージに
まんまとしてやられました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ・食品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事