marieの日記帳

第3回アマニフォーラムセミナー~最新の医療情報と正しい栄養情報の提供~

第3回アマニフォーラムセミナー~最新の医療情報と正しい栄養情報の提供~

胡麻にも似た小さな実である亜麻(アマ)の種子(仁)から抽出されるアマニオイル。
友人にもらったのがきっかけで料理に使っていたのですが
もっと詳しく知りたくてセミナーに参加させていただきました。

4人に1人が65歳以上の高齢社会、生活者に優しい社会を目指し正しい情報を
伝えるため年4回開催されているセミナーです。

ご挨拶:早間元晴 氏
 一般財団法人日本アマニ協会理事長


第1部 有田誠 氏
 慶応義塾大学 薬学部・薬学研究科
 代謝生理学講座 教授

不飽 和脂肪酸(オメガ 3)の体内での働きや最新の研究結果について
お話を伺いました。

最初に話された言葉がリポクオリティ

脂質の中味という造語

脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があり
日本人の食生活の変化に伴い飽和脂肪酸を多く摂るようになってきました。

しかし飽和脂肪酸だけだと死んでしまう細胞、
不飽和脂肪酸を加えることで抑えられますので
そのバランスがとても大切なのだそうです。

不飽和脂肪酸の中で注目されているオメガ 3 脂肪酸


オメガ3脂肪酸は、体内で合成でいないので
オメガ3を体内で合成できるようにした遺伝子改変マウスのfat-1マウスを使い
体内でω3脂肪酸が作れないマウスとfat-1マウスを比較して
ω3脂肪酸の機能を知ることができました。










癌に抵抗性をみせたり、心不全になりにくかったり、食物アレルギーを緩和してくれるので
オメガ3脂肪酸のオイルを普段の食生活にバランスよく摂ることの大切さが
よくわかりました。




第2部 浅原哲子 氏
 独立行政法人国立病因機構京都医療センター
 臨床研究センター内分泌代謝高血圧研究部長

「臨床現場におけるオメガ 3 脂肪酸の活用」について


イヌイットの人は、オメガ3脂肪酸を摂ることで心臓病にかかる人が低く
白人は、オメガ6脂肪酸を摂る食生活が多いので
その脂肪酸バランスが病気に影響してきている。

食事を肉食から魚食に変えることで肥満が解消し
食物繊維が豊富なアマニオイルを取り入れることで
腸内環境が改善しコレステロールの低下にもつながってきている。




第3部 川口康平 氏
 日本精粉株式会社

オメガ 3 脂肪酸を豊富に含むアマニについて
画像の青い花はアマニの花だそうです。
場所はカナダ。

寒冷地で栽培されるので生産量の60パーセントはカナダで
消費地は主に北米、ヨーロッパ。

身体によいとされるオメガ3脂肪酸の摂取目安は、成人で
1日1.6g~2.4g


日本製粉のアマニは、わずか5パーセントのゴールデン種が使われた安心なアマニです。


お買い求めの時は、日本アマニ協会認定商品のマークが入っているものを
買うと安心です。


ニップンのアマニ商品




会場でいただいたアマニクッキー

サクッとした食感とアマニの粒々感のクッキー。
癌治療して、副作用でお通じが滞りがちな方にも喜ばれているそうです。

お土産でいただいたニップンのアマニ商品

アマニ油入りドレッシング

ケール・にんじん・和風たまねぎ  324円(税込)

・ケールドレッシング
苦味が少なく栄養価の高い、国産ケール「こいあおな」を使用し、
パルメザンチーズで仕上げたクリーミーな味わいのドレッシングです。

・にんじんドレッシング
リコピンが豊富に含まれる、国産にんじん「こいくれない」を使用し、
レモンの風味を効かせたさわやかな味わいのドレッシングです。

・和風たまねぎドレッシング
たまねぎの旨みで美味しく仕上げた醤油ベースのドレッシングです。
サラダはもちろん、魚介類の料理に

ローストアマニ粒・ローストアマニ粉末

ニュージーランド産のゴ-ルデン種のアマニを、香ばしくロ-ストしています。


アマニ油入り マヨネーズ・アマニ油プレミアムリッチ

・アマニ油入り マヨネーズ
体内では作ることができないオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が豊富なアマニ油が入った、
まろやかな味わいのマヨネーズです。
大さじ1杯半程度で1日に必要なα-リノレン酸が摂取可能です。
サラダ以外にもお好み焼き、たこ焼きにもよく合います。

・アマニ油プレミアムリッチ
カナダ の契約農家で栽培された黄金色でゴールデン種のアマニを低温圧搾法(=コールドプレス製法)で搾油。
従来の当社アマニ油よりもオメガ 3 脂肪酸(α-リノレン酸)の含有量が約 30%アップしました。
そのままお召し上がりいただくか、麺類やサラダ、スープ、味噌汁、ヨーグルトなど、何にでもかけて召し上がれます。

このセミナーに参加させていただいてオイルの印象が変わりました。
今までは、カロリーの摂りすぎが気になってノンオイルドレッシングにしてみたり
揚げ物を減らしてみたりしていましたが、
オメガ3脂肪酸を豊富に含むアマニオイルを少し取り入れることで
成人病予防にもなり健康をサポートしてくれることを知りましたので
これからはオイルの質にこだわり、アマニオイルを取り入れていきたいと思いました。


会場:JA共済ビル カンファレンスホール



日本製粉株式会社からの招待で、イベントに参加しました。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ・食品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事