平成25年5月9日(木)<o:p></o:p>
4,28政府式典の抗議する「屈辱の日」
宮古地区大会実行委員会
共同代表<o:p></o:p>
新城 元吉様
砂川 勝哉様
上地 照子様
株式会社 宮古毎日新聞社
代表取締社長
平良 覚
〈4,28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会に関する
歴史認識に対する宮古毎日新聞の真意を問う!〉」について
本誌掲載のコラム「行雲流水」は、多種多様な意見や考え方を広く読者の皆さんに提供することを目的としたものです。
内容については執筆者に委ねており、社説ではありません。
これまで掲載してきた「行雲流水」は、社是、編集綱領、健全なる常識の範囲と認識しております。
多様な価値観、言論の自由が認められた社会において、今後とも社是と編集綱領に基づいた紙面づくりを心がけてまいります。ご理解ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*つまり、こんな疑問をもち、質問をするのは「健全な常識を持たない者たち」ということらしい。
この新聞社については昨年(もっと前?)からたびたびこのブログに取り上げてきた。この回答が来た翌10日からはコラムに署名が記されるようになったが、その最初の「表現の自由」については微妙な言い回しであった。
http://www.miyakomainichi.com/2013/05/49511/
それから「わが国の主権回復について」という投稿で、ああ、そうだったのかと違う意味で納得。またお馴染みさんの投稿には、そのままお返ししますと、笑うしかなく、あらためて何も変わらないことを実感した。
嘘は何千回聞いても真実にはならない。
しかし良くも悪くも宮古島の姿を映す鏡なので、これからも注意深く見守っていかなくてはならないだろう。
これがさきに言う社是、編集綱領らしい。(普)
http://www.miyakomainichi.com/about/