平和を創り出す宮古ネット通信

宮古島の平和を願う3人の市民が始めたブログ。平和を阻む政治状況とたたかう市民の行動を載せる。美しい自然、環境問題も。

水は買って飲め

2018-05-08 17:32:03 | 平和を創り出す宮古ネット通信
 友人が住む家を探している。現在の家は今月中に出なければいけないそうだ。それがどうなのかわからないがいま宮古島は陸自配備を目当てに不動産バブルが沸騰、家賃も高騰しているらしい。宮古島でうまれて、宮古島で生きたいと思う宮古島の若者が、宮古島で生きづらくなる現実。これが誘致派の方々の言う自衛隊の経済効果というものなのか。

 今朝の新聞に、下地敏彦市長が、先の伊良部の断水騒ぎで、給水活動に協力した野原分屯基地にあいさつに行ったと、笑い話にもならない記事があった。必要な水量の確保の確保も心もとないずさんな基地建設である。渇水時は自衛隊員自身(家族を含めて)が給水の対象となろう。



*宮古島最大の四隣地帯。ここには沖縄戦の宮での犠牲者が多く眠っているという。タイトルは自衛隊賛成派の言葉だそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさに暴力

2018-05-07 18:27:34 | 平和を創り出す宮古ネット通信
 大型連休が終わって、きょうから元千代田カントリーの工事が始まっている。直線にして2キロの私の自宅でも風向きによっては石灰岩を掘削する音が聞こえてくるので、近隣集落の住民は大変だろう。子どもの日はお休みで、現場で働くお父さんには子どもと過ごせてよかったと思うが、みどりの日、そして憲法記念日は休まなかった。環境と憲法をないがしろにする防衛省・自衛隊にとって休めるはずがない。

 ここまで前のめりに工事を進めるのは、政権や自らの隠ぺい、改ざん問題で先行きの不安があるからだ。行けるところまで行って後戻りが出来ないようにする思惑なのだろう。自衛隊若手エリートの暴言といい、軍部の暴走はすでに始まっている。

 普段は何も言わない市民でも、いったいこれからどうなるのだろうと思っている。子どもの日に遊んだ子どもたちが、事件、事故に巻き込まれること、また戦場と化したこの宮古島で、命を落とすことを危惧する。それはこの基地をつくる大人の責任である。







*5日前の写真だから実際にはもっと進んでいる。



*大米、協和、その他もろもろ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千代田にも入ってる

2018-04-21 19:34:13 | 平和を創り出す宮古ネット通信
2018-04-19 宮古毎日新聞


*民間の要望ということに見せかけて、港など軍事利用が進められていく。クルーズ船が停泊できれば空母も泊まれる。今度は度K歩で使うのだろう、下地島空港の浚渫か。大米は下地幹朗の親族企業。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分手前味噌

2018-04-21 18:49:37 | 平和を創り出す宮古ネット通信
2018-04-19 宮古毎日新聞


*やはり一般の人から見ればぎょっとする集団なのだろうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに安倍と同じだ

2018-04-21 17:49:46 | 平和を創り出す宮古ネット通信
2018-04-13 宮古毎日新聞


*嘘とはぐらかしで問いにまともに答えない。早くお引き取り願わなければ。ちなみに市長就任時から選挙の支持率は20%強なのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに安倍と同じだ

2018-04-21 17:49:46 | 平和を創り出す宮古ネット通信
2018-04-13 宮古毎日新聞


*嘘とはぐらかしで問いにまともに答えない。早く尾引き取り願わなければ。ちなみに市長就任時から選挙の支持率は20%強なのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防衛省自衛隊の暴挙を

2018-04-14 22:21:52 | 平和を創り出す宮古ネット通信
2018-04-12 宮古毎日新聞


*この目で見なければ、自分の「足」で行き。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また十字架につけるのか

2018-04-02 14:33:44 | 南の島のなまなぬら日記
 新年度を迎えるのを機会にこのブログを衣替えしようと思っていたら、この記事が載った。イースターの朝に。銃剣とブルドーザー、とまではいかないにしても、巨大な権力が巨大な暴力によって基地をつくっていくのは、米軍だけではないらしい。この記事も既成事実をつくって住民のあきらめを誘う情報操作の一環であろう。何度でも言うが、勝たなければならなかった市長選、勝てる選挙を、分断によって負けたことが何といっても大きい。私も年末から体調を崩し参加できていないのだが、何もしない言い訳に、毎朝、抗議のスタンディングに立つ人たちに対して、「拡声器で大きな声で怒鳴る怖い人とは一緒に立てない」というデマも流れているという。私など住民説明会にいくと、防衛局の人間に同じヤマトゥとして心の底から怒りを覚える。そういう上品な人たちは本当に怒ったこことがないのだろう。

 ローマ帝国という巨大な権力によって十字架につけられたイエス。その十字架の下には無関心な者、嘲笑するもの、ののしるものがいた。究極の孤独な十字架。野原の住民を孤立させてはならない。

2018-04-01 宮古毎日新聞




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくまあ、ここまで

2018-03-29 16:27:17 | 日記
2018-03-27 宮古毎日新聞


*まさかここまでとは思わなかった。不法投棄ごみ訴訟。あまりに一般常識からかけ離れた判決。いま現市長が変わるようなことは困るという防衛省、法務局、まさに日米合同委員会の司法指揮なのだろう。
司法に関わる者は恥を知るべきである。



*これではいくら不正なことをやっていても、ときの政権も意に沿っていれば訴追されても罪に問われないことになる。それでなくても問題の多い宮古島市政はますます悪化の一途をたどるであろう。小中学校の統廃合を進め、教育費を削って優秀な人材を出なくする。まるで傀儡ではないか。(普)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉球弧の軍事基地化に反対するネットワークの記事二つ

2018-03-29 16:01:51 | 日記
3月11日、福岡で 「宮古島の闘い」に連帯して集会とデモ。



佐賀空港(オスプレイ)→佐世保(水陸機動団)→宮古島・八重山へと繋がる陸自部隊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラドクス

2018-03-15 17:47:36 | 日記
2018-03-14 宮古毎日新聞


2018-03-15 宮古毎日新聞


*1997年に有事法が成立し、日米ガイドラインが見直されたとき、やっと日本が独立国でないことを知った。日本国憲法の上にある日米安保条約、それを実質化する日米地位協定。司法、立法、行政の主だったメンバーが一堂に会する日米合同委員会で日本の主要な政策は決められていく。今回の判決もそうなのだろう。アメリカのお覚えの悪い政権は短命に終わる。暗殺されないだけましだと思わなければならない。このどうしようもない状況を、だとすればどうすればいいか。民衆が団結することだ。権力にこれほど怖いものはない。民衆を虐げるものは民衆を恐れる。(普)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血を流すことを恐れるな(防衛省の内部資料より)

2018-03-15 16:03:12 | 日記
2018-03-14 宮古毎日新聞


*800人そこらの配備で宮古島を守る抑止力とはならないことは防衛省自ら言っていることで、説明会で言っていたことは嘘である。およそこちらが質問していることは防衛省の公表している資料を元に言っていることであって、それに答えられないというのは、本音は73年前と同じように、黙って住民はこの島で、日本の弾除けとして、配備される隊員もろとも、死んでくれというものだろう。(普)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・04市民説明会略記

2018-03-06 21:15:49 | 日記
2018-03-05 宮古毎日新聞




*今回は私も参加できた。まあ、質問に対してまともに答えない。説明会をやり過ごすための空しい言葉の羅列である。配備賛成派市議、自衛隊の家族の会、某宗教団体のメンバーも加わって「賑やか」だった。それにしても誘致派は何をかんがえているのか。陸自の売店で雇用が増えるとか、そんなことで多くの宮古島市民が巻き添えにされてはたまらない。家族の会にしても、宮古島に配属されるという部隊がどのような任務なのか、知らされていないようだ。宮古島出身の隊員は有事の際には自分の親兄弟をと弾除けにして任務を遂行、最後にはこの狭い島で市民ともども、犠牲になる部隊なのだ。

 途中、面白かったのは、県の職員で最近宮古島に転勤で帰ってきたという人がら「島の人間が分断されているのは哀しい。自衛隊が配備された宮古島が嫌な人に一人当たり1億円ぐらい配って新しい土地で生活してもらう。基地の建設費に比べたら大した額ではないだろうy。ちなみに僕も宮古島にはかえらない。」という発言があった。強烈な皮肉で会場が沸いた。しかし、人間の盾として、また「敵」に適度な満足感を与えるために、3万人、5万人の人の命が必要であり、防衛省にとっては元も子もない話だろう。あとで聞いて笑ってしまったが、某宗教団体のメンバーは、「俺たちは残って島を守るぞ」と息巻いていたそうな。

 ともあれ、肝心の市長が出てこない説明会は無意味であり。丁寧にというのなら、納得させるだけの話はするべきである。(普)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多くの人に知ってほしい

2018-02-28 16:56:38 | 日記







*2月13日で千代田での抗議行動が100日目を迎えた。17日土用行動で100日突破集会が行われた。(普)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まず教えてほしい

2018-02-28 14:10:40 | 日記
2018-02-27 宮古毎日新聞


*確かに自衛隊配備賛成派は利権を追い求めているか、民族差別にのせられているだけだが、反対派も本質的なことが言えないところがある。この島社会の中で次の選挙を考えているのか知らないが、800人の隊員とその家族がくれば、地方の主体性はなきに等しい。70数年前の沖縄戦で「軍隊は住民を守らない」ということを、多くに犠牲をもって体験した。この記事にある団体も、なぜ日本を守るために、宮古。沖縄が犠牲にならなければいけないのか、教えてほしいものだ。(普)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加