つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

オルレアの花

2019-05-20 12:40:01 | 庭の花


今 庭のどこで 写真を撮ってもオルレアが入ってしまう位
庭中に増えて咲いています

花は白いハート形の花弁が かたまって咲き 中々可愛い花です
遠見では白い紫陽花かと思うほど よく似ていますが こちらは紫陽花とは違って
咲き終わると枯れてしまう 一年草です

秋に種を蒔くと翌年の今頃に 咲くわけですが 蒔いた事はありません
みんな零れた種から発芽しています

だから 良く増えること 増えること ほんとうに繁殖力が旺盛なんでしょうね

別名をホワイトレース草と呼びます
眩しいほどの純白の花は涼しそうなレースのように感じます

フワフワと 人参の葉っぱのような 繊細で かぼそい 葉っぱと白い花が
爽やかな五月を愛でて いるようです

セリ科のオルレア属
花言葉は 可憐な心です
























最新の画像もっと見る