つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

木瓜の花

2021-03-18 09:51:04 | 日記

小宮公園のウォーキングルートに今年も木瓜の花が咲いています。










木漏れ日の中で 蕾が 綻び 嬉しそうに 微 笑 んでいるように見えました。













木瓜は品種改良も盛んにおこなわれて、今やたくさんの種類があるそうですが
特にこの木瓜は 色もさることながら ふっくらとした花の形が、愛らしくて
まるで梅の花が ほころんだ 様な感じがします~
やはり色こそ違いますが どちらも同じバラ科の 仲間であることに納得です。







正岡子規の句に「初旅や木瓜もうれしき ものの数」と言う句がありますが
木瓜は昔から身近な植物として親しまれてきたようです。










それにしても なんて可愛いお顔なんでしょう~





最新の画像もっと見る