つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

カランコエ・ラウヒー

2019-03-21 12:06:11 | 庭の花


〝十年ひと昔”と云いますがこの花を友達から頂いてから
もう10年以上になります。

元来 鉢植えのものは苦手で、すぐに枯らしてしまうのですが
乾燥に強いこの花は私にぴったりのお誂え向きのような花で
毎年きれいな花を咲かせてくれます。

うす~いオレンジ色のベル型の花が下垂して咲く姿は何とも可憐な姿です。
葉も多肉で鋸歯のような細い楕円形をしています。

寒さに弱いので冬は屋内の窓辺で育てていますが
今日は今年一番の暖かさで五月下旬頃の陽気になりました。(3月20日)
さっそく、お外で日光浴です。

そうそう、この花は「幸来花」と云う別名があるんですョ~
幸がやってくる花なんでしょうね。
























最新の画像もっと見る